記事一覧

少女人形舞台幻奏の宴 vol.16 ~人魚の吐息が聴こえるような~  2014年04月26日(土)23時14分

少女人形舞台。前回と同じ新中野スタジオNOVだ。ちょっと寝坊したので、開演ギリギリだ。

ちょっと時間が押して開場。最前列に座る。ステージ上の人形は早希ちゃん、柏木亜優美ちゃん、藤原未来ちゃん、紅椿梗子ちゃんの4人。あら、今日はちょっと少ないのだな。

涼ちゃんは案内人のようだ。「ホテル安穏夜」いきなり竹内緑郎系の曲だが、歌い手が違うとこうも違うのか。
ファイル 1956-1.jpg

お芝居の主人公は藤原未来ちゃん。最近男装が多い。ホテル安穏夜からの流れで、ホテルに泊まるときのお話だ。歌は「春を追いかけて」むむむ、なんだか竹内緑郎臭が強くなってきたな。声は良いんだけど。
ファイル 1956-2.jpg

「胸の中の小鳥」紅椿梗子。菜摘ちゃんですね。相変わらずかわいいね。劇団を起ち上げて、6月に旗揚げ公演をするのだけど、フライヤーが入っていた。どうやら場所はここスタジオNOVで、一人芝居らしい。

旗揚げ公演で一人芝居とはこれまた・・・あれ?幕間に少女人形舞台が出るのか。
ファイル 1956-3.jpg

柏木亜優美ちゃん「飛べない天使」今日もミニアコーディオンを持っている。あれ?曲にボーカル入ってる?なんかこの曲以外にも歌入りのやつが何曲か。オケがなかったのかな?

「青い春」は涼ちゃん。やはり人数が少ないときは涼ちゃんの歌が多くなる。何せ安定している・・・あ、入り間違えた(^^;

そういえば人形舞台って、作品なイメージがあるので、間違えると精神的ダメージが大きそうな気がする。

「オレンジの花咲く丘」は早希ちゃんが歌うことが多かったが、今回は未来ちゃん。未来ちゃんは地声が綺麗だね。高音部が安定するともっと良くなりそう(・∀・)

早希ちゃんは「海に降る星」今日の早希ちゃんは黒地に花柄のワンピース(゚∀゚)
歌も落ち着きがある。よいね。
ファイル 1956-4.jpg

僕のマリィのお話が挿入されて「人魚姫」ゲストの舞華さん。これはまた懐かしい衣装を。Law15の時に買ったやつだなー。舞華さんはもちろん初見。人形というよりは大人の女性っぽい感じだけど、どういう繋がりなのだろう?

「夏服の少女」未来ちゃん。良い雰囲気でうっとりしたところにちょっと声が裏返る。惜しい。あとで、がっくりくるんだろうなあこういうの(^^; 頑張れ(^^)

「風の生まれる森」を全員で歌った後、涼ちゃんの「月の魔力」。

からの、今回のNAYUTAは舞華さんだ。NAYUTAはみんな歌いたいらしく狙っているようだ。
最後は「ロストえれじぃ」今日の人形舞台はいつもより更に昭和な感じが漂う。まあ、朝倉さんの作る曲がそもそもそうだし、早希ちゃんもレトロ系が大好きなので、狙い通りというところか。

終了後、台本を買ってみんなにサインをもらう。

その後、急きょお茶会が決まる。涼ちゃんバースデーに使用した、カフェで出演者と。涼ちゃん、未来ちゃん、舞華さん、ちょっと遅れて早希ちゃんが参加。

早希ちゃんとお茶はバースデー以来だな(⌒▽⌒)

楽しく歓談できて、いつもより満足。ただ、来月は人形舞台ないっぽい。6月も梗子ちゃんの芝居に出るからそっちになるのかな?

コメント一覧