記事一覧

手が生えてきた!(゚∀゚)  2014年05月02日(金)04時04分

稚ウパの食事風景を動画撮影。
昔ポジを見るのに使ったバックライトを敷いて、防水デジカメで水中撮影してみる。そして、フリーの音楽と合成してニコニコ動画に。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23456276

なんてことをやってたら、よく見ると、稚ウパに手が生えてる!ヽ(゚∀゚)ノ
ファイル 1957-1.jpg

そういや、最初に生まれたやつはそろそろ2週間経つ。
じーっと見ると後ろ足がちょこっと生えてきたやつも。

稚ウパ達のためにブラインシュリンプ孵化器も製造。
ファイル 1957-2.jpg

よくわらかないだろうけど、500mlのペットボトルの頭にエアチューブを挿して、逆さまにしてある。上から海水とブラインシュリンプの卵を入れて、下からエア供給して撹拌する。

孵化したら、エアを止めて、上を黒い布で覆って、下からバックライトを照らして走行性のあるブラインシュリンを下部に集める。

卵の殻は浮くし、未孵化卵は底にたまる。チューブの先はちょっとだけ底から浮かせてあるので、未孵化卵を吸わずに泳いでいるブラインシュリンプだけがチューブを通って回収される仕組みだ。あとはコーヒー用のろ紙でこして、真水で洗えばOKだ。

原理はネットを参考にしたもののすべて手持ちで作成だ。うまくいくとよいな(^^)

一方、プラ水槽が汚れたので一時的に瓶飼育に戻っていたサカサクラゲ用の水槽を起ち上げた。エーハイムの25×20×29㎝の小型水槽に底面フィルターだが、サカサクラゲには十分だろう。
ファイル 1957-3.jpg

悩んだが、ホワイトソックスにはサテライト水槽に入ってもらった。逆な気もするが、丁度目線の高さなので、目が行き届いてよい。
ファイル 1957-4.jpg

これで周囲が塩まみれになることもないだろう。やれやれ。ひょっとしたらこの水槽ならカラージェリーも飼えるかもしれない。
ファイル 1957-5.jpg

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2014年05月03日(土)23時47分 編集・削除

ウチの子供たち!
世話が大変だけど「寝返り出来た」とか「つかまり立ち出来た」とか…
人間のあかちゃんと一緒にするのもなんだけど(^^;)
たぶんそんな感じなのかなぁ。

魔竜王 2014年05月11日(日)13時38分 編集・削除

そこまで大げさではないですけど、基本的に成長したり
増えたりするの見るの好きなので(^^)

ウパは最初はオタマジャクシみないな感じですが、手足
が生えてくるとかわいくなってきます。

良かったら差し上げますよ(⌒▽⌒)