記事一覧

ゆきえちゃんと遊ぼう vol.30  2014年07月06日(日)23時49分

今日は急遽ゆきえちゃんと遊ぼう。12月に食べようがあった気がするが、ブログに書いてないっぽい。とりあえず、多分Vol.30(^^;

で、今回の目的地はというと・・・陸上自衛隊広報センター。なんでまた、そんなところに、と、思ったら、どうやらガールズ&パンツァーに影響されてらしい。ああ、井口裕香出てるのか。一応見てたなあ。

ってなわけで11時に池袋に集合し、和光市へ。駅は和光市だが、所在地は朝霞市のようだ。ちょっと駅から歩く。

駐屯地の入り口横に広報センターはある。愛称が「りっくんランド」(^^;

見学は無料のようだ。パンフレットをもらって、エレベーターで2階へ。組織や歴史などの展示がしてある部屋へ。階下にパラシュートやヘリが見える。

階段を降りるところから90式戦車を眺める。むう、その昔大戦略とかやってて、その頃はまだ配備されていなかった最新鋭機だったのだが、今や、その次の10式に更新されつつある。ちなみに展示されているのは開発試作品とのこと。
ファイル 1971-1.jpg

しかし、これは意外と高まる。子供のころ戦車・戦艦・戦闘機などのプラモデルは一通り作ったしな。男の子はやはりこういうのが大好きだ。まあ、最近は艦コレの影響で女の子もいろいろ好きだったりするが(笑)

1階中央には戦闘ヘリAH-1Sコブラだ。TOWミサイルランチャーと70mm多連装ロケットランチャーが熱い(・∀・)
ファイル 1971-2.jpg

もっとも、これは元々の輸入されたやつで、今、運用されているのは川崎重工でライセンス生産されたものだ。若干細部が違うらしい。たまに上空を編隊で飛んでいるのを見かけるが、細身のシルエットは分かりやすい。しかし、開発されたのがベトナム戦争付近なので、世界では退役が進んでいる機体。日本も置き換えしないといけないのだが。

迷彩服の貸し出しがあるのでゆきえちゃんと共に、借りてみた。
ファイル 1971-3.jpg

湾岸派遣された時の防弾チョッキなんかもあって、こいつは12㎏あるらしい。まるで亀仙流の修行のようだ。

外に出ると、最新式の10式戦車が展示されている。お値段は9.5億円。90式とほぼ同等かな?
ファイル 1971-4.jpg

小型軽量化しているが、国産徹甲弾を装備し、威力が上がっている。その他C4Iシステムとかいう情報共有や指揮統制システム採用しており、そしてなにより冷暖房完備らしい。戦車の中は暑そうだしなあ_(:3 」∠)_

ちなみにお隣に写っているのは74式戦車。退役が進んでいるやつだ。

なんとなく気に入っているのは87式自装甲車機関砲。なんか格好いい。
ファイル 1971-5.jpg

他にも75式自走155mmりゅう弾砲なんかがあったけど、これ、使い道どうなんだろうね?
99式なんてものあるらしいけど。

あとは、地下指揮所など。これ、穴掘って作るんだな。なんかすごい。

外を一通り見たあとちょっと休憩。3Dビデオ上映なんかもやっていたけど、こいつはパス。ヘリのフライトシミュレーターを試してみる。

が、ちょっと嫌な予感した通り、操縦桿を握るようなものではなかった。映像に合わせて筐体が傾いたり、振動する感じ。うーん、これだとディズニーのアトラクションと変わらん。っていうか映像が飛び飛びであららって感じ。正味2分間。いまいち。

出口というか入り口に戻って売店。うーん、お菓子類は微妙だな。女子隊員ストラップとかも・・・(;^ω^)

迷彩バッグは良さそうだったけど、結局スルー。2号さんは買っていた。

3時間ほど楽しんだ後は駅前のロイヤルホストで談笑。結構久しぶりだったしねえ。

最後は池袋に戻って解散。予想以上に楽しめたね(⌒▽⌒)
次回は30回記念で大きいところでやりたいと(笑)
どっかいいところないかな(^^)

コメント一覧