記事一覧

2014年江戸川放水路  2014年08月13日(水)23時54分

お盆休みなので平日に江戸川放水路でハゼ釣り。夏の風物詩ですなあ。

6時に妙典。電車で行けるのが嬉しい。伊藤遊船へ相変わらず猫がいっぱい。って、子猫が多いな。飼ってるっていうより、野良猫放置してるだけなのか。餌はやってるようだけど。
ファイル 1980-1.jpg ファイル 1980-2.jpg

ボートを小型船でポイントまで引っ張って貰って行って釣行開始。自力で漕がなくていいのは助かる。ま、細かいポイント移動の時は漕ぐけど。ただ、ボートの中がびしょびしょ。荷物が濡れる(*´Д`)

考えてみたら、相川ボートではすのこが敷いてあったな。あれは必要なんだな。救命胴衣もないので自前のものを装着。

釣行開始。7時くらいか。最初の一投からアタリが。お、いい感じか?2,3回目のアタリで釣り上げる。うーん、小さいな。

その後もコンスタントにアタリがあって、テンポ良く釣れる。しかし、型は大きくならず。

同行のトン君は虫エサが苦手だが、今回は果敢に挑戦。見てられん手つきだが、何とか頑張っている。しかし。餌の付け方のせいもあるが、貸し竿がのべ竿のうえ、1本針なので、あまり釣果は良くないようだ。ちなみに私は市販の2本針セットに1本針を追加してちょい投げしている。

トン君が釣れないので下流に移動するが、徐々にアタリが減ってくる。川と言っても、潮の満ち引きの影響が多いところなのでそのせいか。ほぼ満潮からの引き始めで開始して、10時くらいからあまり釣れなくなった。

最後上流に戻ったところまた釣れだした。意外だったのが、ほぼ干潮だったにもかかわらず、岸際に多くいたこと。干潮時はもう少し深場に落ちるものだと思っていたのだけど。
日焼け止めは塗っていたけど少し焼けたなあ。まあ、それでも、ちょっとだけ暑さが和らいでいた時だからよかった。風が吹くと気持ちいい(^^)

とはいえ、これ以上長時間炎天下はきついので13時半頃撤収。釣果は70匹ちょい。本当に小さいのは逃がした。時速10匹くらいか。今日は1本竿だったのでこんなものだろう。最大13㎝くらいと型はかなり小さい。まあ、天ぷらには十分だ。

トン君も最後のポイントで2本針にして数を伸ばして30匹くらい。前回1匹だったことを考えると大きな進歩だ。

帰ってきてシャワー浴びてすぐに寝る。やっぱ結構疲れていたのだ。

最後のお楽しみは天ぷら。小さいので背骨も取らずにかき揚げ風に。
やっぱハゼはうまい!ヽ(゚∀゚)ノ
ファイル 1980-3.jpg

次回釣行は来週の土曜日船でシイラ狙いだ!

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2014年08月14日(木)22時41分 編集・削除

ハゼは食べたことないけど美味しそうに揚がってますね☆

魔竜王 2014年08月19日(火)03時15分 編集・削除

すげーうまいんだよ!
だからみんな釣るのさ(⌒▽⌒)