記事一覧

ちーちゃんとまったりライブ vol.5  2014年09月13日(土)23時54分

夜は萱沼千穂さんのまったりライブ。結局早希ちゃんバースデーとかぶったわけだが、だいぶ間に時間はある。場所はいつもの西新井カフェクレール。時間を潰して15分前に行くと・・・お?なんかやたら列ができている。前回は5分前でも誰もいなかったのに。開場が19時と1時間遅いせいか?

こりゃ多分、ちーちゃんがツイッターで「満席なので前で見たい人は早めに来てね」って煽ったせいだな。

てなわけで、今回はちょっと後ろ目の席。もうちょっと前にも行けたのだけど、Y田君とタイガーが来たので同じテーブルに。涼ちゃんも来るらしいし。

今日はボルシチを注文。毎回変えてみるがどれもおいしい。ちょっと量は少ないけど、さっきビュッフェでたくさん食べたので十分だ。
ファイル 1990-1.jpg

会場は満員。涼ちゃんも遅れてきた。お、飯田君と一緒か。涼ちゃんはこちらのテーブルへ。飯田君は中央の大テーブルへ。小川智代さんも来ていたので、タイラー関係者揃ってるなあ。

料理を1時間堪能し開演。最初は石貝梨華さんのチェロをBGMにちーちゃんの朗読から。「声優」を強調するだけあって、ちーちゃんは朗読がうまい。雰囲気も優しいので落ち着く語りだ。

そして、いよいよ曲に。というところで松村宏樹さん登場。どうやら、直前まで別の公演に出ていたらしい。今回開演が遅かったのはそのせいなのかな?

タクシー内で着替えたらしい黒のシャツは格好いい。相変わらずシャレオツだな。目標というか参考にしているのだが、そもそも体格と体型が違うわな_(┐「ε:)_

そして、3人は今日は黒で揃えているようだ。なので着替える必要があったのだね。

1曲目は「翼をください」前も聴いたがいきなりしびれる。なんだか前より更に歌良くなってないか?「声優」を強調してたが、「歌手」でもいいよなあ。

2曲目は「約束のアルデバラン」オリジナル。いいね。気持ちが伝わる( ̄▽ ̄)

曲の合間にいつも通りちーちゃんはエビアンを飲むのだが、今回から、飲んでいる間は「Gymnopedies No.1」が演奏される。これ凄くいいアイデア!爆笑www
飲むたびに弾くので忙しいやら飲み続けなきゃいけないやら。しかも、アドリブで曲を変えたりするところが音楽家。石貝さんと松村君のクラシックが聞けるというのもなんだかお得な感じがする(笑)

お互いの速度も調整したりして、ああ、のだめの世界だなあなんて思ったが、実は石貝さんは「のだめカンタービレ」に出演していたらしい。おお、なんか凄いな(゚∀゚)

3,4曲目は「ウンディーネ」と「スピラーレ」。両方ともAria the Animationだが、とても幻想的で素敵だ。作品も暖かで好きだが、雰囲気がとてもちーちゃんに似合う気がする。そのうちベネツィアロケでもしてもらいたいものだ(^^)

5曲目は「船乗り」この曲の前はいつも朗読から入るということでちーちゃんが無責任館長タイラーの一説を語り始めるが、急に飯田君がちーちゃんの台詞に大声で反応する。タイラー登場!また、飯田君のアドリブかと思ったら、あれ?台本持っている。さらに掛け合いが続くと・・・涼ちゃんまでアザリン様として参加!

うわ、これにはやられた。後でツイッターで吉岡先生が書いていたが、涼ちゃんたちは開場前から来ていたらしい。なんと・・・あの遅れて入場してきたのもダミーだったのか。用意周到だな。これは大成功だね(^^)

「君の知らない物語」地下アイドルライブでもよく歌われる曲だが、良い曲ですな。本家より、より感情が入ってる感じがして好き

「ミラクルピース」は普段はノリノリの曲だが、まったりではまったりと。曲まで朝倉さんが作ると古臭くなるけど、神津さんと組むとアイドルらしい曲になる。それをバラードっぽくするとこうなるわけだ。音楽って不思議( ゚Д゚)

ここで休憩時間が。まあ、喫茶店なのでここでもひとつ注文しろってことなのだろう。私は久しぶりにクリームソーダを注文。昔から好きなのだ。
ファイル 1990-2.jpg

涼ちゃんはこの後用事があるとのことでここで退場。お疲れ様。サプライズ面白かったよ(^^)

後半3人とも衣装を変えて出てくる。まったりライブ一周年とのことで、初心に戻って一回目の衣装にしたそうだ。

「まっくら森の歌」「月のワルツ」「星空のワルツ」と続く。「乙女のポリシー」はセーラームーンだね。石貝さんとちーちゃんはセラムン好きだからね(⌒▽⌒)
石貝さんはエヴァも全部見ていたらしいし、結構なアニメ好きだな。

「ホットチョコレイト」これも朝倉さんの曲。ミラクルピースのカップリングだったかな?

「星めぐりの歌」この曲が流れると終わりが近い。ちーちゃんは月とか星とか天体が好きなので、そういう曲が多い。私も月とか特に好きだし、子供の頃は天文学者になりたかったこともあったなあ。その辺の勉強はあまりしなかったけど(^^;

最後は「めくり逢い」前回から歌ってる曲だね。最後の曲にふさわしい。
ふむ、今回も堪能した。満足+.゚(・ω・)。+゚

と、思ったら、アンコールの声が。今日は遅いのでさすがにやらないだろうと思ったが、結局約束のアルデバランをやることに。そして歌の最後にちーちゃん感極まって泣いてしまう。こういう感性は大事。そしてライブ来てよかったなって思う(*´▽`*)

終演後、みんなをお見送りするちーちゃん。誕生日にあげたブレスレットをしているのをアピールしてくる。気に入って貰えたようでとても嬉しい。もう、わかってるなあ、惚れちゃいそう(//▽//)

まったりライブ大好きだけど、たまには元気なライブにも行ってみたいな。日程合うかなー?

コメント一覧