記事一覧

江戸川放水路2回目  2014年11月03日(月)23時41分

たけまる丸のリベンジの都合が合わないままもう11月。トン君の誘いで江戸川放水路へハゼ釣り。江戸川放水路は今年二回目だな。前回はちびっこばっかりだったけど、秋も深まってきた今はどうだろうか?

朝4時に起きて電車で妙典へ。なぜか電車であゆみっくわぁるどに遭遇。こらまた珍しいところで。今月のお芝居にも出演予定だ。楽しみだな。

6時到着。いつもの伊藤遊船。今日もにゃんこいっぱい。子猫がかわいすぎる(//▽//)
ファイル 2002-1.jpg

今日は3人なので、4人乗りのボートを借りる。4人乗りは二人乗りよりずいぶん安定していて、広いので楽だな。

船にボートを引っ張って貰ってポイントに行くのだが、あれ?ほとんど桟橋から動かない対岸の辺りに。最近はこの辺にいるのかね?いいんだけど、ここは電車が頻繁に通るのでちょっとうるさい。
ファイル 2002-2.jpg

一投目から釣れる。幸先いいな。しかも型がまずまず。ま、アタリはそれほど多くないのだけど、型が良いので小気味良い引きが楽しめる。全体を通して10㎝以下のやつは1,2匹だけであとは10~13㎝くらいだった。おっきいやつもいなかったけど。

しかし、それにしても寒い!ジージャン着ていたのだけど風が強いせいもあってそれだけでは寒く、雨用に持ってきたレインスーツを着込んでようやくだった。日差しが差したときはホッとする。

結局釣果は7時から14時半で80匹。前回とほぼ同じくらいだが、大きさが違うのでちょっとずっしり感。
ファイル 2002-3.jpg

TAKEは46匹。トン君は27匹だったが、こちらは1本竿だったのでまあ、そんなものだろう。

他のお客さんはもっと少ないみたいだ。桶に生かしたまま入れていた人がいたけど、20匹くらいだった。そして、その桶を猫が取り囲み・・・一撃!一発でハゼを捕まえて咥えてった(笑) やるなあ(^^;

帰った途端寝てしまったので遅くなったけど、とりあえずさばいて天ぷらに。やっぱりハゼの天ぷらはうまい(*´▽`*)
ファイル 2002-4.jpg

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2014年11月04日(火)23時57分 編集・削除

そろそろ寒くなってきたし、今年はもう無理かな?
天ぷら美味しそうですね☆