記事一覧

サヨナラワーク  2015年04月18日(土)23時15分

今日は某さんの4年ぶりのお芝居。場所は池袋のスタジオネリム。かなり狭いところだと聞いている。北口から7,8分くらいか。池袋ならアカシウス寄ってから行けるな(・∀・)

思ったより近かったので開場の20分くらい前に到着。兄のナオキさんがいたのでわかりやすい(笑)

小さなマンションの地下で、靴は脱ぐスタイル。扉を開けるとそこはもう椅子だった。特にステージはなく、広さは20畳くらいのワンルームってところだろうか?、端っこにキッチンがあった。

その部屋を横長に使い、席はベンチ席と丸椅子の2列。20~25席くらいだろうか?正面にはソファーが一つ置いてあるだけで、ここが芝居のメインになるのだろう。右側にも椅子と、鏡があるが、ここも使うのだろうか?

入り口がソファー横にあるので、確かに公演が始まると入れないなこれは。

出演者は6人。みんな女の子だ。役名がそれぞれ本人の名前と一緒。ソファーに座った主人公の女の子成美が「ただいま」、真弓が「おかえりなさい。なんで戻って来たの?」というシーンがオープニング。

お話は成美がストーカー被害にあったトラウマから、真弓の紹介で女の子だけのシェアハウスに入ることになるところから始まる。

ま、公演初日なので、ネタバレはしないけど、これはかなりおもしろかった。
見ていると、あ、これは、こういう展開になるのかな?とか、これ、こういうことだろうか?とか、いろいろ考えさせられて、引き込まれる。作品の種類としてはない作品ではないが、構成がとてもよい。最後にちゃんと最初とつながるし、終わり方も素敵だ。

出演者の演技も素晴らしかった。箱は小さいけれど、全然それを感じさせなかったね。時間も1時間15分くらいだったけど、内容が詰まっていて、2時間くらいに思った。というか、時計見る気にならなかったな。

初日ということもあってか2、3回噛んじゃったところもあったけど、全然そんなのは問題ではなく、台詞に感情表現が凄く良く乗っていた。

元々感情が出やすい人ではあるのだけど、気乗りしない返事をするところなど、他の出演者の反応を聞くまでもなく、伝わる。役者としてはブランクがあるけど、やはり体が覚えているのか。いや、他の女の子たちの演技もとてもしっかりしていて、ミスもないところからすると、これはかなり稽古を積んだのだろう。うむうむ(^^)

最後のシーンで、桜を見て、笑顔になるシーンがあるのだけど、方向的に窓の外を見る演技なので、こちら側からは良く見えなかった。でも、終演後に、「凄く良かった!」と言った瞬間に見せた笑顔こそが本当に輝いて見えた(//▽//)
ファイル 2044-1.jpg

最初は出演するか悩んでいたようだったけど、やった方がいいと強く勧めて良かったなと思った瞬間だった。これはきっと人生でプラスになるだろう。
素敵でよい芝居でした(⌒▽⌒)

上演予定は今週の土曜日が昼夜2公演、日曜日が3公演で、平日はなしで、来週土日も5公演の10公演という変則的なスケジュールだが、出演者も客も仕事を持っていると確かにその方が助かるな。平日じゃ間に合いそうにないもんなあ。

次回見に行くのは千秋楽の予定。初日からどのくらい変わるのか楽しみだ(*´▽`*)

コメント一覧