記事一覧

スパコミ初参戦  2015年05月03日(日)23時37分

初スパコミ参戦。まあ、コミケみたいなもんだ。シノグの会社が企業出展しているのだが、ステージでイベントをやるらしい。そのMC役をけーなに依頼したようだ。MCはけーなの得意分野なのでその辺の心配はないが・・・。

とりあえず、イベントの整理券が必要だ。グッズを買えば貰えるらしい。お昼に無料配布される冊子にも付くとのことだが、その前に貰うべきだよね。

ま、それでも、ちょっとゆっくり目に。到着は開場から40分ほど過ぎた10時40分。お、やっぱりコミケほどの人ではないな。もう、列もないし。ただ、ぐるっと回り込まされて、入場は11時に。

まあ、企業ブースのある東5は入ってすぐだ。とりあえず行ってみると・・・思ったより企業ブースの数自体が少ない。ブースにシノグはいなかったけど、お客さんもいなかったので、難なく整理券をゲット。14番。ステージエリアは結構広いのでこれはあまり急ぐ必要なかったかな?でも、明日は声優さんがくるらしいので明日はやばいかも。

今日はゲームのBGMの生演奏会なのだ。

にしても、周囲は女の子ばっかり。このゲームも女性向けなので当然イベント見る人も女の子ばかりだ。なんか周囲のジャンルも女の子向けっぽい。

企業ブースの中央には弱虫ペダルとコラボしたのか何やらロードバイクの展示がしてあった。ミツキの乗っているRidleyはなかったが、PinarelloやCervelo、TREC、TIMEなんかがあった。個人的にはPinarelloが好き。ああ、47万かあ、145万なんてのもあって、とんでもない世界だ。
ファイル 2049-1.jpg

試乗会もしていて、女の子達が列をなしていた。サイクルショップはちょっと敷居が高いのでこういうのはいい機会かもね。

とにかく、整理券はゲットできたので、ミツキがいるはずの西館へ。移動も楽ちん。今日は少し暑いけど、それでも季節も良いので快適だ。

ブースに行くとキョンシー東堂のコスプレをしたミツキが。買い物をして調度戻って来たところらしい。タイミングよかったな。

一応、委託らしく、売っているのはテレジア様とコラボした「華籠花虜」という冊子。それとブロマイドが数点。冊子は1500円でブロマイドは150円だ。冊子とブロマイド2点を購入。

今日の予定はこれだけなのでそのあとはヒマヒマに。東に戻って、ツイッターを見ていると雷雨さんがミツキのところへ行ったというツイートが。イベントの宣伝をしてみると、どうやら来てくれるらしい。女の子ばっかりなのでこれは強力な助っ人だ。彼氏面して入れる(笑)

なので、お昼配布の無料整理券ももらっておく。無料冊子には20人くらい並んでいて、番号は51番になっていた。

予想外に早く12時半頃から列は作り始めていたが、13時過ぎまでは大丈夫そうなので、雷雨さんと合流して、お買い物に付き合う。アリアがどこぞのブースの売り子手伝いをしているらしく、抜け出してきて合流。いつもの如く雷雨さんに買い物を頼んでいるようだ(^^;

アリアは売り子なのであまり抜けられないが、後でイベントをちらっと見に来るとのこと。

整理番号が離れているので、並ぶのがちょっと離れたが、スタンディングなので中で合流。見た感じ、お昼に整理券貰った人たちはほとんど来ていないようだ。なので整理番号を持った人たちは30人くらいかな?そのあとは整理券を持っていない人たちを入れる。

ステージの両サイドにはシノグが苦労して作った等身大パネルがあって、これだけは撮影可。
ファイル 2049-2.jpg

ステージにはキーボードと譜面台が3つ。ギターか・・・いや、作品の雰囲気からすればバイオリンかな?

けーなが黒い衣装で登場。ちょっと珍しいかな?どうやら出演者に合わせたようだ。と、なにやら隣の女の子たちはけーなを知っている模様。おや?Siren繋がりとかかなあ?綺麗だとか言ってる。しかし、HPにけーなの名前はないはずだが・・・。

そして、呼ばれた演奏者はSourcesという黒いスーツでキメた3人。む、どうやらバイオリン2人のようだ。このゲームの楽曲24曲すべてを作曲・アレンジしたのだとか。

早速の演奏、むむ、これは格好いいかも(゚∀゚)
ダイナミックな引き方で、音だけでなく見せる演奏もしている。オリジナルの曲もなかなかだ。少なかった観客も振り返るとかなり埋まっている。流れているBGMを掻き消すほどの大音響だし、注目は集まるよね。

曲メインなのでけーなは基本通常の司会だ。が、ところどころけーならしさも。でも、「飲んでる姿も~!」は、あんまり通用しないかもな(^^;

雰囲気も良かったし、イベントは無事成功。シノグもけーなもお疲れ様。明日も頑張れよ~!

とか、言ってる場合ではなくて。
このあと四谷で29-Q主催ライブだ(笑)

コメント一覧