記事一覧

ぢゃ☆ベストテン vol.44  2015年05月16日(土)23時43分

2か月ごとにあるAnBプレゼンツ「ぢゃ☆ベストテン」今回は四谷monoでの開催。神楽坂explosionはなくなっちゃうのかな?その次はロサンゼルスクラブでの開催が決定している。

場所はちょっと神楽坂より狭いんじゃないかな?入りきるかな?

とりあえず、左側には人がいたので今日は右側に陣取る。

トップバッターはお昼の部の前回優勝者三木悠莉さん。以前も見たことあるけど、ポエトリーだっけ?詩を語るように詠う人だ。今回は・・・なにやらスクリーンを使って映像もプラス。物語の語りを絡めてきた。自分の生い立ちなのだか、物語なのかはわからないが母親との確執を描いたもの。練って来たな。歌との連携も良い。

MCはいつも通り朋さんとあおいちんだ。

んで、10位。桑名美沙子。えっ!10位?みさっちぃが10位なのは納得いかんなー。実力は上位ランクのはず。

しかし、バラードからの流れ、良いな。これなら心配いらないかもしれない。最後は[Snow」で締め。Newバージョンだし。うーん、むしろ強敵。

9位は江織杏。この人もじりじりと順位が。でも、凄く盛り上がった。なんか逆に吹っ切れた感があって、ちょっと涙ぐむシーンもあったけど、感謝の表れ的な雰囲気で好印象。
ふむ、下位陣が頑張ってますな。

8位石戸なつみ。前回3位からの転落。結構ファンがいた気がしたのだが・・・。実際今回も熱烈なファンが。曲も盛り上がる系だね。

7位はみく16歳。相変わらずしゃべらず(ちょっとしゃべってたけど)台詞を客に読ませる流れ。うーん、人気の秘密はやっぱり水着なのかなあ?まあ、パフォーマンスの一つと言えばそうか。固定ファンはいるようだし、次回どう動くのか。

6位は我らが29-Q。過去2回の登場から、けーなは白髪、マヤさんは金髪で、登場。歌はボカロの・・・「こころ」?いや、これは「ココロ・キセキ」か。同じ旋律で異なる歌詞を歌う難しいやつだ。なるほど、マヤさんが白衣姿で博士。けーながロボット役だね。

けーなのパフォーマンスもロボットらしくてよかったし、歌もお互い釣られずに良い雰囲気だった。

二曲目は聞いたことがなかったが、某さんによると「少年と魔法のロボット」という曲らしい。旋律の美しい曲だね。ガンガン盛り上がる系ではないけど、29-Qらしい選曲だ。

と、ここで二人がささっと引っ込む。おっ、着替えてまたなんかやらかすのかな?

と、思いきやMCの二人が登場。えっ?終わり?客の間に動揺が広がる。うお、MCも告知もなしか。曲も他の人より少ない。これはまずいな。折角雰囲気良かったのにみんなに「終わっちゃったの?」感の方が強く残ってしまった。

物販の時に聞いたら「この雰囲気にMCは不要!」とのことで、まあ、作品を考えればそうなのだろうけど、ソロライブではなくて、対バンだからねえ、29-Qを知らない人もたくさんいるわけで。

仕組みとしてお客には一人1000点が与えられ、一人のアーティストに入れられるのは500点まで、そして、1000点は使い切るというルールなので、もちろん推しには500点、残りの500点を他のファンからどう貰うかというのがこのライブの肝なのだ。29-Qはまだメイン推しが少ないからここが重要なのだ。

その点、前回は妖怪ウォッチコスのインパクトと笑い、そして、歌のうまさのギャップで点を獲得できていたのだと思うのだが、ちょっと今回は期待できないかも。せめて、もう1曲歌って、ありがとうございました!って言って下がればだいぶ良かったと思うなあ。

そんなわけでかなり不安になりながら、次は5位のMicAさん。ここからは盛り上がり系の曲が多く、それぞれの推しが前に来つつも全体もみんなで盛り上がっていく感じがして、お客さんに一体感がある感じがした。まあ、ずいぶん続いているイベントみたいだから箱が変わってもみんなついきてくれているのね。

4位は森永まみさん。前回ギリギリだったが、だいぶ浮上。固定ファンが強い。曲も楽しい感じが多くてノリやすい。

3位は大和撫子。また、上がってきましたな。やはり固定ファンがいるところは強い。今回は一人欠席のようだが、歌の入ったオケを持ってきて、頑張って埋めている感を出していた。メドレーで通したのも勢いがあってよかっただろう。私的にはそうでもないのだが、会場の盛り上がり的に評価できる。

2位はドキドキしたのだが、残念ながらデカシャツ喫茶。なかなか1位に返り咲けない。
しかし、ここは素直に歌を堪能。ヨツイのMCも復活して、和む( ̄▽ ̄)
シノンさんも相変わらず素敵だ(*´▽`*)
デカシャツ良い!良いよ!次回こそは!

というわけで1位は三連覇達成のまおまおことまかべまお。三連覇は凄いなあ。

物販。写真集は買っちゃったので、今回もチェキですな。

で、デカシャツのところに行っている間に、脱落者発表・・・悪い予想通り、29-Qが無念の脱落。得票数もかなり低い。うーん、今回は仕方ないところだなあ。仮に私が唯一の審査員で一組だけ落とせと言われたら、やっぱり29-Qを選んじゃうだろうな。出来は悪くなかっただけにとても勿体ない。

ま、でも、AnBではやりたいことがたくさんあると言っていた通り、やりたいことを貫いたという点は評価したい。

なお、今回のセットリストはメキシコでやる予定のものだとか。メキシコにいけない人にとっては嬉しいね(^^)
あれ?でも、メキシコでもボカロは通用するのかな?
むしろネットで見れる分アニソンよりいいのかな?

ちなみに、そのメキシコでどのみち7月は出場できなかったらしい。9月もダメらしいので、次出るとしたら11月になりそうだ。イカ天一発で上がっても本線に戻るのは来年だあね。

ま、マイペースで行きましょ。これからも応援するのでね。みんなもよろしく(´_ゝ`)

コメント一覧