記事一覧

サヨナラワーク劇場版  2015年05月24日(日)23時13分

池袋グリーンシアターにて4月に上演したサヨナラワークの再演。前回は20人くらいの箱だったが、今回は100人くらい入る広いところだ。舞台が広くなって演出がどう変わるかが見ものだね(^^)

とても頑張っているので、今回はちょっと奮発してお花を贈っちゃいました(⌒▽⌒)>
$FILE1

グリーンシアターは大中小と3つのホールがあるが、今回は中、BOX in BOX THEATER。ちょっと前に着いたらあまり人がいなくて不安だったけど、千秋楽ということもあって、時間が経つにつれ人が増える。さすがに満席とはいかなかったけど、6割くらいは埋まってたので上々だろう。

もちろん最前列に陣取る。杏ちゃん、NAOKIさんと一緒なので舞台から見たら気になるだろうなと、ちょっと思う。

その舞台上を見ると、予想以上にちゃんとしたセットが準備されている。短期間でこれは大変だっただろうな。ソファーはそのままだけど、今回はテーブル、そしてキッチン、更に、重要なドア、とドアから出た階段の上に2階ができている。これ、どう使うんだろうな?

開演、雰囲気はそのままに効果的に広い舞台を使う。場面を換えるときにスポット的に両サイドの2階を使う。うん、良い感じじゃないか?

こないだ見たばかりなので、もちろん内容は分かっているのだけど、逆に次の展開がわかってしまって、うるうる来てしまう(^^;
ええ話やなあ(ノД`)

役者は萌子ちゃんがダブルキャストになってるんだけど、千秋楽は前回同様高木萌子ちゃん。あれ?でも、メガネじゃなかったかな?服装もちょっと変えてきた。

サヨナラワークの主?とも言える環役が恩田嘉子さんに変わっている。
そのせいかどうか、感覚的なものだけど、全体的に少しわかりやすくなっていたかな?それともすでに見ていたからわかりやすく感じたのか。前より少しすっきりした印象。

ただ、雰囲気的に前回のゆったりとした感じの方が好きだったかな?箱が広くなった分、表現を大きくしなければならないので、変わるのは当然なんだけどね。まあ、あれは狭い舞台の醍醐味ということかな?

なんにしても、素敵なお芝居でした。マイペースでいいのでこれからもやって欲しいな。って、そんな話も既にあるっぽい?(^^)
楽しみにしておきますかね♪

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2015年06月11日(木)22時11分 編集・削除

花、なかなか洒落たことを(〃∇〃)

魔竜王 2015年06月15日(月)22時37分 編集・削除

ふふふ(´_ゝ`)