記事一覧

2015年初ハゼ  2015年09月19日(土)23時25分

今年最初のハゼ釣り。最初新規開拓として木更津に行こうと思ったのだけど、ちょっと寝坊したのと、どうも、あんまり釣れなそうな情報があったので、急遽江戸川放水路に変更。トン君が先行しているはずだが連絡がつかず。

仕方なく、とりあえず船宿へ。今回は林遊船さん。
ボートに一人で乗って釣り開始。7時半頃かな?

話によると先週の大雨の時に放水した影響で型も数も大分悪くなっているらしい。
その話の通り、朝から渋い状況。ぽつぽつ釣れるも小型ばかり。

10時くらいまでになんとか40匹くらい釣ったもののそこから全く釣れず。

にしても、今日は暑かった。日差しがきつい。油断して日焼け止め持ってこなかったので、こんな羽目に(>_<)
ファイル 2101-1.jpg

見回りに来た林遊船の人が、その辺は釣れる気がしないです。とか言って来たり。いや、ここあんたが連れてきたんだけど(´_ゝ`)

てなわけでちょっと上流に移動。やっと連絡がついたトン君がいる近くへ。どうやらそこだけ護岸があって、岸際にいるらしい。

そこで10匹ほど追加して終了。50匹はかなり渋いなあ。10㎝越えも3匹くらいだし。一番大きいので13㎝くらいか。
ファイル 2101-2.jpg

でも、船宿に戻ると、ヒネハゼをゲットした人もいたようで16㎝くらいのがいた。
トン君も6時くらいからやって3本竿だったとはいえ100匹くらいだったようで、多分針の大きさの差かなあと。なにしろサイズが小さいので小さい針の方が良かったようだ。
ただ、あんまり小さいの釣ってもねえ・・・。

なわけで、今回は全部かき揚げに。色々他にも買ってきてまたもや大量の天ぷら(笑)
ファイル 2101-3.jpg

小さいのばっかりだし、次回は平潟湾行こうかなあ?

コメント一覧