記事一覧

LOVE ME DOLL 2015  2015年10月10日(土)23時08分

LOVE ME DOLL。上演は何回目かな?ブログを確認すると・・・3回目か。最初は美子ちゃんがやったんだっけなあ。

さて、場所は銀座のみゆき館劇場。ここもとうとうなくなるらしく、今回がここでの最後の公演になりそうだ。銀座小劇場といい、劇場は減っていきますなあ。

席は決まっているので開場してちょっと経って到着したのだが、どうやら少女人形舞台同様ステージで人形やっているらしい。

今回早希ちゃんも出ているので楽しみだ。お、いるいる。席はSS席なので最前列だ。狭いんだけどなここ(^^;

開演。む、今回はミュージカル仕立てか。そういえばそんなこと書いてあったような気がする。ただ、

猿回しと腹話術師は倉敷あみ。クリス役も同様だ。これで晴れて全員女の子の舞台になりましたな。しかしあみさんにしては猿回しと腹話術師はちょっと微妙な演技。後半良くなったというか、クリスは良かった感じか。三役は難しかったかな?なお、今回は猿回しと腹話術師は兵士のコピーではなく、クリスのコピーだったのでちょっとすっきりしたかも。

猿の次郎役には中村彩香、ドール役には小島一華。ここはダブルキャストなのだが、もう片方は見れてないので割愛。彩香さんは初めてかな?一華ちゃんは相変わらずかわいい。既に何年か見ている気がするのだが、まだ中学生らしい。永遠の中学生か!?┌(゚Д゚;)┐

芝居を見ていてあれ?っと思う。なんか満州の話になってるんですけど?ええと以前は随分未来の地球な感じ・・・私的には北斗の拳の世界みたいなイメージだったのだが、どうやら戦時中の生物兵器的な感じにしてあるようだ。そういえば、サブタイトルに「昭和浪漫譚」って書いてあった気がする。ちょいと世界観が変わるな。

そんなわけで前回カブトムシライダーだった三人組も馬賊的な感じに。もっとも初回はモンキーハンターだったんで、毎回違うってことではあるのだが。二人は初舞台でリーダー格の橋口さんはミドルガルズにも出ていた。しかし、メイクが(^^;

そして凄腕の賞金稼ぎ山県役に平本亜夢さん。知らなかったが劇場版Zガンダムのミネバ様の声をやっていたらしい。おお、声優さんか?

早希ちゃんはというと、図書館の女王と、女王が生まれ変わったミヨという役。女王の演技は圧巻。なんか、舞台が本当に好きなんだな~って感じる(^^)
ファイル 2109-1.jpg

ミヨになって、シーレンと歌って踊るシーンも見どころ。演奏家シーレンは柏木亜優美ちゃんだ。しかしなぜ、師匠のゴーガンを探しているシーンでこの曲なのか?「こぼしたミルクは元に戻らない」楽しそうに歌ってはいるが、もう死んでるんだから探しても無駄さ!って言ってるように聞こえてならないのだが・・・。あれ?一応伏線なのかな?

Yes,No,Whyしか言わないマッドドクターのドク役に佐藤夏子。稽古場の写真がアップされているのを見て、あれ?と思ったのだが、藤原夏姫ちゃんじゃないか。夏姫ちゃんと言えば、その昔Law15のワークショップに来ていた子。今回はそれとは関係なくて全く違うルートで来たんだそうな。なんか面白いね(^^)

いろいろ活動してて、たまーに見かけたりしていたのだが、近いところだとこないだコスホリで会った気が(^^;
芝居を観るのは初めてだが、なかなかよい(^^)
ファイル 2109-2.jpg

クリスなあみさんはさすが。やっぱこういうキャラは合うね。初代は後藤君で、2代目は伊藤アルフさんだったが。それぞれ特徴があって、長く見てるとそういう違いも楽しいな。

最後のシーン、ドールを背負ってヤコブの梯子を登るシーン。いつもこの梯子はしっかり作ってあるね。ただ、火星の笛吹きが来るのだが・・・なんかヘリのような音に聞こえてしまう(゚Д゚;)

まあ、それ以外は良かったのではないかと。そういえばこの芝居は新人公演用に書かれたものだったけかな?この芝居をきっかけとしてみんな羽ばたいていって欲しいものだ。

終演後、最近いつもある。3000円買うと握手&サインして貰えるやつ。もちろん早希ちゃんにお願いする。
ファイル 2109-3.jpg

ちなみに今回の公演早希ちゃんもダブルキャスト。明日は当初からの予定を入れていたので最終日12日に行ったのだが、開始時間を一時間間違えて、裏から入る羽目に。早希ちゃんの登場シーン見逃した~(>_<)

何年も通ってるとたまにあるんだよね。3回目くらいかな(^^ゞ
土曜に見ていてよかったな(^^)

次回の公演は・・・XFLかな?12/24らしい。平日やんけ!仕事場遠くなったから間に合わん・・・これはクリスマスイヴに有休取るやつか!?恥ずかしいな(^^;

コメント一覧