記事一覧

竹内緑郎と旅行かばん新春ライブ2016  2016年01月23日(土)23時55分

夜は竹内緑郎と旅行かばんのライブ。もちろんコーラスが早希ちゃんだ。今回も結局戦闘で入場。左の最前列に行こうとしたが、ステージの配置を見て、早希ちゃんは右側っぽかったので右の最前列にする。ちょっと入り口に近くて寒かったけど正解(^^)

メンバーは竹内緑郎の他大堀薫、斎藤智喜、神津裕之といつもながらそうそうたるメンバー。先程歌っていた松田千沙采さんも参加するようだ。

今回は竹内緑郎の音楽のルーツを探るということで「アントニオソング」から。しかし、2曲目はいきなりメニューの順番が違う(^^;

まあ、それでも、その後は順調に。珍しくトーク少な目でサクサク進む。「怪傑ハリマオ」とか、名前は聞いたことあるけどさすがに曲は知らないなあ。

松田千沙采さんは2曲ほど、ボーカルを交代して、「イエスタデイワンスモア」と「オレンジの花咲く丘」を。さっきもずいぶん曲覚えたのにこれもやるとはずいぶん大変だったろうな。個人的にはボーカルこのままでも良いんだがな(笑)

次の「津軽海峡冬景色」は随分アレンジが違う。作曲した三木たかしさんはこういうアレンジでやりたかったというバージョンらしい。ちょっとジャズ風味?早希ちゃんのコーラスから入るのも見どころだ。さっきまでちょっとコーラスが弱かったんだけど、ボーカル交代している間にコーラスのボリュームをあげるよう指示していたらしい。

「縛の群れなす街で」を歌ったところでちょっと時間が早めの状態(笑)
ここで、客全員にシャンパンが振る舞われる。飲めない人にはジンジャーエールだったが、ここは縁起ものなのでいただくことにする。

乾杯!新年おめでとうです!今年もよろしく!
しかし、ちょっとだったんだけど、やっぱり結構効いたなあ。

進行が早かったこともあって、トークモードに。なんか今日は緑郎さん涙もろいな(^^;
まあ、この歳になるとさすぐに色々あるのだろう。

それでも、最後は「江古田スケッチ」で締め。
お疲れ様。

次回は月食の詩劇ライブか。少女人形舞台と竹内緑郎が出るっぽい。詩劇ライブだけなら見れるかな?

コメント一覧