記事一覧

カメラ教室 #萱沼千穂  2016年03月05日(土)23時20分

今まで何度か開催されていたのだが、中々チャンスがなくて行ってなかった写真教室。モデルが萱沼千穂さんだ。写真教室なので撮影会ではないが、ちーちゃんは撮れるし、初心者向けということだが、気づかされるものはあるだろう。

場所は多磨霊園にあるスタジオI.G。HPを見る限り、広くて綺麗そうな感じだ。

開始は朝11時から。ちょいと早めに到着。コンビニでアメリカンドックとパンを、自販機でエビアンを買って向かう。駅からは徒歩2分だ。

スタジオは3つくらいあって中庭もあるようだ。今日の会場は地下のスタジオ1だ。中に入ると白を基調とした結構広いエリア。ソファーとかキッチンとか浴槽とかもある。白のバックペーパーが掛けてあって、今日撮るのはここのようだ。

参加者は3人と開催最低人数らしい。ま、少ない方が楽かな。ちょっと時間があったので主催者の方とカメラ談義。カメラの話をするのって意外と楽しい。あ、カメラの取扱説明書持って来いって書いてあって発掘したのに忘れた。でも、今はスマホでも説明書ダウンロードできたりするんだよね。久しぶりに取説見て、わかんなかった機能がわかってちょっとすっきりした(笑)

ちーちゃんも到着。でも、最初のうちはちーちゃんは出番がなくて座学中心。まあ、知っていることがほとんどだが、改めてお勉強だ。

お昼休憩。とりあえずパンを。参加者の一人はむんでぃさんとこのはじめちゃんファンらしい。そしてもう一人は女の子で有名なレイヤーさん。ちーちゃんとのつながりはないようだ。

ちーちゃんも一緒にお昼休憩。ちゃんと着替えてお化粧もばっちり。白いブラウスに黒いワンピース。黒いのは指定されたみたい。
ファイル 2156-1.jpg

まあ、あれだ。服の色や周囲の色にひっぱられてカメラの明るさが変わるというやつのためだね。露出補正的なお話とかだな。

順番はアレな気もするけど、基本的には全部抑えている感じかな?ポートレート撮るときの注意とか、
ファイル 2156-2.jpg

ぼかし方とか、
ファイル 2156-3.jpg

シャッター速度による違いとかね。首切りとか串刺しの話もあったな。
ファイル 2156-4.jpg

最後は絞り開放で脚立の上から目にピントを合わせる練習。うーん、F1.4だと結構難しい。
ファイル 2156-5.jpg

最近カメラあまり見てないので最新の事情が分からなかったんだけど、やっぱり最新の機種は凄いんだな。動画とか、ミラーレスとか、ライブビューはわかるけど、違いは高感度の綺麗さだとか。うちのα900はISO800以上はノイズがきついのだが、今はISO10万とか40万とかあるし、驚きだ。手ブレ補正も進化してるけど、ISO上げられるなら楽だな。

α900はフルサイズだし、不満はないのだが・・・やっぱちょっと気になるね。まあ、お金はないけど見るだけでも楽しいし、ちょっとカメラ屋さん行こうかな。

初心者向けなので基礎的なお話がメインだったけど結構面白かったな。質問もできたし話しやすい講師だった。プロじゃなくてアマチュアみたいだけど。

個人的には初心者向けなら一番わからないであろう、F値とシャッター速度、ボケと被写界深度あたりをもうちょっと細かく説明した方がよかったんじゃないかというような気はした。そういや、被写界深度は後で説明するつもりだったっぽいけど出なかったな。

時間的には11時から18時と結構な時間。撮影枚数的には40枚くらいか。テスト撮影なので半分は外れた写真だからうむむ。5分でいいから最後に実践コーナーがあると良かったんだがな。

ま、お話もできたし、参考にもなったから良いんじゃないかな?カメラ欲を掻き立てるものではあった(^^)

毎回ほぼ同じ内容らしいので、何回も出るのはやっぱりあれだけどね。ちーちゃんの撮影会あるといいんだけどなあ+.゚(・ω・)。+゚

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2016年03月09日(水)23時15分 編集・削除

最近のはコンパクトでもノイズ少ないしね。
自分はあんまりカメラさわれていないけど暖かくなってきたらいろいろ撮ってみたいな。
新しい機種も気になるけど自分も今は買えないですね。

魔竜王 2016年03月18日(金)15時05分 編集・削除

まあ、ISO1600以上なんと実際あまり使わないけどね。
夜景撮影するなら必要かなあ?

新型のα-7RIIとか触って見たけど、ちょっと小さすぎる感じが(^^;

とか言ってて、この次の日に常用レンズ壊して新しいレンズを買う羽目に(>_<)

本体の買い替えは当分先やね_(:3 」∠)_