記事一覧

少女人形舞台 幻奏の宴Vol.21 ~卯月の庭に花は散りぬる~ #少女人形舞台  2016年04月23日(土)22時29分

こないだ芝居があったばかりなので今月はないかなと思っていた少女人形舞台。慌ただしく参戦。今回も夜は旅行かばんがあるのだが、先約があるので夜は回避だ。

場所は東中野Shed yes!だ。最近多いところだね。中に入ると早希ちゃん、あゆみっく、中村彩香さんがドールをやっている。彩香さんは全然そう感じないけど少女人形舞台は初めてらしい。

10分ほど押したので人形も10分延長。結構きついかも。目は瞑ったままのドールもいたけど、30分以上立っているのはやっぱり大変だ。

あれ?今回はリーフレットがないのか。なので、曲の記憶が曖昧(^^;

最初にいきなり「プラテーロ」涼ちゃんだ。少女人形舞台は人形も重要だけど、歌が良くないと雰囲気が出ないからねえ。必然的に涼ちゃんの出番が多くなる。

しかし、最近「歌姫システム」なるものを導入したので、歌のレベルが向上した感じ。今日の歌姫は沼尻直子さんと松田千沙采さん。
直子先生は「ギリシャの旋律」「遠い風の伝説」等。

二人のハモりも入ったりしてナイスだ。

中盤からは朗読劇も入ってくる。今回ゲストの藤原夏姫・・・あ、佐藤夏子だっけ?さんも朗読で参加。珍しく新しいお話だ。ちょっと面白そうな展開なのだが、長くなるので、続きは次回とのこと。ってその後の話をなんだかダイジェストで語りだす(笑)
ダイジェストって何だよ。次回の続きはどっからだ。ダイジェストの先からだったりしないよな(^^;
次回予告というよりネタバレ的な感じだったのだが・・・。まあ、次回に期待しよう。

「背中の羽は夜に羽ばたく」等もあったりして、今回は結構盛りだくさんだった気がする。時間も1時間半くらいあったし。と、思ったらなんか予定より早いらしい。いきなり朝倉さんの思い付き?で人形への質問コーナーに。

オープニングの人形は他の人は無心らしいが、初めての中村彩香さんはやっぱり痛かったそうな(^^;

桃子人形との演じ分けについて早希ちゃんはアンドロイドは自分で動く、人形舞台は力を抜いた動きというイメージで分けているらしい。なるほど、確かにこちらは上から釣られて操られる感じだね。

最後は記念撮影が。こないだの芝居もそうだが、SNSで拡散して欲しいようだ。
ファイル 2173-1.jpg ファイル 2173-2.jpg

少女人形舞台の次回は未定らしい。とりあえず来月のお芝居が終わってからかね。次回の芝居はなんとタイラー!とうとう来たか。朗読劇は別途やってたけど、また、出演者全員女の子での舞台化のようだ。どうなることやら(^^;

コメント一覧