記事一覧

盤上世界の征服論  2016年06月18日(土)23時21分

Ma:rchen-holic*の7周年ライブ。そういや去年も見たっけ。今回はけーなは不参加だけど、デカシャツ喫茶がいるし、化面狂奏戯画も共同主催みたいなので見ることに。
場所は去年同様渋谷aimさんだ。

ライブは昼夜の二部構成。お財布の都合でお昼だけにしようと思っていたのだけど、夜も引き続き見れるようなのでいることに。まあ、結局夜物販の分でもうひとライブ分くらい使っちゃったのだけど(^^;

去年同様プロジェクターを使用しての演出があるが、これが恐ろしく手が込んでいてゲーム仕立てになっている。もちろん登場人物はメルホリと化面だ。そして主人公のあなたは白と黒の盤上世界に巻き込まれる。

面白いのは頻繁にゲームオーバーになるところ。クソゲーか!と、思わせといて、再スタートするとストーリーが変わっていくという仕組み。映像も非常によくできている。

ゲームの合間にライブなのか、ゲームの合間にライブなのかわからないが、お昼の部はゲスト多数。デカシャツ喫茶の他、FICE系および大和撫子系ですかな。

化面はメルホリとのコラボではあるが、ほとんど同じユニットのような感覚だ。一体感あるなあ。

デカシャツ喫茶は物語に入りながらも独自な感じがするけれど(^^;
ファイル 2196-1.jpg

夜の部はメルホリメインで。オリジナルはあまり知らないのだけど、去年も参加して入るので少しは分かってきた。

映像も飽きさせない感じで面白かったな。最後はそれぞれの色のお花がみんなから贈呈される。
ファイル 2196-2.jpg

残念ながら今日発売予定だったCDはプレスのトラブルで本日届かなくて後日お届けになっちゃったけど、お客さん50人達成ってことで公約通り3割引き!に。3割引きなら買っちゃうかなというわけで、購入。

全員チェキと、響己さんチェキも。物販は列になっているのでこれもお渡しは後日。
ファイル 2196-3.jpg ファイル 2196-4.jpg

長かったので疲れたけど楽しかったな(⌒▽⌒)

コメント一覧