記事一覧

シロギス船釣り  2016年07月18日(月)23時57分

今回はちょっと趣を変えてシロギスの船釣り。シロギスと言えば、八景島でボート釣りしたけど魚影も薄く型も小さいので今回は船で。

最近トン君が通っている去年ハゼ釣りでもお世話になった林遊船さんでの乗合いだ。T藤と3人での釣行。

6時半に原木中山で待ち合わせて車で迎えに来てもらう。7時ちょい過ぎ頃に出船だ。

今回は新しく買ったシーバスパックロッド「SALTIST MB85ML-5」のデビューだ。85だとちょっと船だと長い気がするが、ショアからも意識してこの長さ。

まあ、今日はシロギスなんだが。
座席はミヨシ側にトン君が取っておいてくれた。
ファイル 2207-1.jpg

ポイントはどこに行くのかと思ったら、アクアラインのちょっと手前の千葉寄り側あたり。水深が10m前後の浅場だ。

餌は配給されるアオイソメ。おかわり自由らしい。こっそりジャリメも持って行った。

ちょい投げ竿を置き竿にして2本で釣り開始。
・・・当たらん。

うーん、これはちょっと厳しいかも。なんか今日は厳しそうって話だったし。周囲はぽつぽつと釣れだすが、1匹かかるまでにかなりの時間がかかった。ようやく釣れた時にはトン君は既に10匹近くだった。やれやれ。

しかし、後半徐々に伸びていき・・・うーん、置き竿というか真下で誘いをコマメにした感じの時が一番釣れたなあ。誘い多めの方が良いみたい。

数は結局37匹。目標の30匹は越えたので良かったかな?渋いという話にしてはまずまず。周囲は大きなイシモチも上がっててグーグー言ってたのだが、こちらはイイダコとヒイラギくらいだったかと。
ファイル 2207-2.jpg

八景島と違い満足いく型だ。いい引きをするし、これなら食べごたえもある(^^)

トン君は47匹、T藤は1本竿で30匹くらいか?

もちろんさばいて・・・
ファイル 2207-3.jpg

天ぷらに!
ファイル 2207-4.jpg

うまかった(⌒▽⌒)

天気が曇りだと思って油断してたら凄く晴れて予想以上に日焼けした。うひゃあ。
ファイル 2207-5.jpg

暑くなってきたのでこんどはシイラ釣りに行きたいね+.゚(・ω・)。+゚

コメント一覧