記事一覧

写真勉強会  1999年04月24日(土)02時30分

今日は日向恵美ちゃんの誕生日です。おめでと~!ぱむぱむぱむ。15歳だね!

んで、1週間経っちゃったけど日曜の写真勉強会レポートです。あんましもう覚えてないけど(^^;

メンバーはOGHIさんarachinさん、AYAさん、ハムヘイさん、私の5人。新宿某店に集まる。
みんなかばんが重そう(^^; これだけの写真を明日の撮悠会(あ、変換が変わっちゃってる(爆))にもって行くのは無謀だろうなあ。

とりあえず、飲み物等を適当に頼んで(私は下戸なのでウーロン茶)早速品評会。むう、机が狭いぞ。

みんな結構上手いなあ。私は失敗が多くて抜いて持っていかなかったんだけど。arachinさんは露出がアンダーだと嘆いてました。ふ~む、背景が明るいので顔がアンダーになっちゃったんですね。でも、そういえば今回私は露出補正してなかったけどどっちかっていうとオーバー気味になりました。そこは写真やさんに抑えてもらったんですけどね。

キャノンとミノルタの補正の差なのか、ミノルタのα‐3xiのハムヘイさんは私(α-Sweet)と似たような感じでした。ハムヘイさんの写真は良かったですね。特にアップの寄り方がいいです。私もあれ
くらいのアップ撮って大きく伸ばしてみたいなあ。

ペンタックスのOGHIさんのもちょっとアンダーかなあと思っていたらどうやらネガはてきと~に撮っていたらしい。ポジ見せてもらったら、はう~って感じでした。

もちろん、リバーサルフィルムが綺麗ってのもあるんだろうけど、構図とか表情とかコリャ凄いと思いました。プリントしてないのでレンズで見るしかないんですが、レンズの中に智ちゃんを閉じ込めたようで結構感動しました。ハムヘイさんも「智ちゃんがそこにいる~!」とか言ってましたね(^^;

ちょいと刺激されちゃってさっきPROVIA100を1本だけ買ってきてしまいました(^^; 智ちゃんに使うにはちょっとリスクが大きいのでせ~ちゃん用かな?せ~ちゃん撮りやすいし、絵になるからね。

天候がちょっと心配ですが、今のところ「曇り」になってるようです。降水確率も更に下がってきたようでこれは何とかなるかな?

そんなこんなでOGHIさんを師と仰ぎ、講習を受ける(^^; カメラの構え方とか露出の補正の仕方とか。

よっしゃ、明日はしっかり撮るぞ!

昨日、リンクにTinyFeatherさん、プレセベさん、ZZFさんのページを追加しました。
掲示板にフォーム画面のみの入り口、ログ画面のみの入り口をつけました。これで一応フレームが使えない人も見れる・・・のかな?

トラックバック一覧

コメント一覧