記事一覧

全滅  2007年08月18日(土)01時16分

久しぶりの釣り。去年はシイラ狙えなかったので楽しみ。朝早くから4人で乗り込む。

まだ、日の出前の薄暗い状況で出向。途中何かあったら寄るつもりだが・・・どうも深い雲が立ち込めているせいか鳥もおとなしい。

湾口の少し手前のブイで数回投げてみるものの反応なし。いないと見て次のブイへ。こちらも反応なし。昨日は少しいたらしいのだが。

今日は風がちょっと強くなったので湾口へ行くのは風が収まってからとして、近くのタチウオポイントへ。

しかしなかなか反応が捕まえられない。反応があったのは・・・船団のあるあたり。どうやらタチウオも密集しているらしい。続々と船が集まってくる。しかし・・・当たりがない。他の船もかなり苦戦しているようだ。

いい加減反応がないので湾口方向へ。ひたすら走る。周囲の船とも連絡取りながら探すが・・・とにかくいない。鯖もいないし鳥山も立たない。

反応がないので湾口当たりの駆け上がりポイント水深100mくらいから深くなっているところでやってみる。・・・反応なし。むーん。

その後ひたすら走り回るもろくな反応がなく、結局元のタチウオポイントに戻る。
ここで唯一当たりが1回あったもののそれ以降まったく反応なし。魚探には出てるのに食いが悪い。どうも今日は海全体がそんな感じのようだ。他の船からの連絡もどこもかしこも苦戦しているらしい。

時間も時間なのであきらめて、帰りながらサバ、アジの群れを探す。探すがさっぱりいなくて最後のチャンスは海ほたると風の塔のシーバス。

海ほたるは反応なくて、風の塔。近づいて生簀になっているようなところから海面を見てみると・・・いるわいるわ60cm前後のシーバスがぞろぞろぞろ何10匹も。これはチャンス!とばかりにルアーを投げるも・・・あれ?無反応。

こうなったら意地でルアーを色々変えて試してみるも、見向きもしない。こうなったらとシイラ用に持ってきた大型のポッパーを試すと、反応あった!が、1回だけ。

というわけで完全に撃沈_| ̄|○

他の3人もほとんどあたりすらなく。ひたすら疲れた一日でした。釣れるような気がしなかったわ。

今年はダメだなあ。タイミング悪いことこの上ない。3回の釣行でたった1匹(ノ_・。)
今シーズンもシイラの顔は拝めなさそう。9月は・・・行けないかなあ?

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2007年11月04日(日)07時58分 編集・削除

前回に続いて今回も残念でしたね。
いててもかからないなんて、海の中に
よっぽど美味しい餌があって
ルアーなんて見向きもしてくれないんでしょうか(^^;)

魔竜王 2007年11月04日(日)07時59分 編集・削除

うーん、どっちかというと食う気なし、やる気なしって感じかなあ?
いつも釣れるわけじゃないから釣りって面白いんだけどねえ。