記事一覧

月夜の宴  2006年10月21日(土)03時28分

今日明日と劇団ライブ。「スペシャルライブvol.3~月夜の宴~」だ。今回はお芝居とはちょっと離れる。まあ、同時にやるのは大変なのだろう。

開演5分前くらいに到着。ちょっと押しているらしい。さらに2,3分して開場。中に入ると椅子が1つ前にあって後ろに5,6脚。変な配置だな。

・・・え?私一人ですか?Σ( ̄ヮ ̄;)

ありゃ、まあ、なんとお客は一人だけ。さすがにこれは初めてだなあ。ちょっと寂しいような贅沢なような。

開演。まず出てきたのは永尾慶子さん。デニムのオーバーオールに帽子。どうやら永尾さんの見た夢?のような設定らしい。月から3人の妖精かお姫様かが降りてくるようなイメージのようだ。

最初は涼ちゃんの「Fly me to the moon」おなじみの曲だが今回のライブはすべて朝倉さんのギターによるのでちょっと雰囲気が違う。ちょっと硬いかな?衣装はブルーのロングドレスできらきらした飾りがかなりたくさんついている。肩が出ててなかなかセクシー。
続いては三浦梢ちゃん。ゲストってのは梢ちゃんだったのね。「真昼の月」。朝倉さん作の曲で前回1コーラスしかなかったが、今回はフルバージョン。

連続して「朧月夜~祈り~」という「朧月夜」にさらに別の歌をプラスしたような曲。ちょっと緊張してるかな?

再び涼ちゃんが登場して「月光の不安」。なんだかみんなトークがほとんどないのでハイペース。大丈夫かな?今回は「月」がテーマなのですべて月に関係する曲。トークも月についてのはずだったみたいだけど(^^ゞ

幕田美子ちゃんの「月の砂漠」あのらくだが出てくる歌ですな。美子ちゃん歌はうまいのだけどなにかどこかに掛けたような歌い方。なんだろ?誰かの影響を受けているのだろうか?

トークは相変わらず苦手っぽい。なのでとっとと歌に。「朧月夜」あれ?さっきと同じ曲かと思いきや、朝倉さん作のオリジナル。でも、出だしでストップ。

朝:「あれ?キー間違った?」

どうやら美子ちゃんの歌い出しが低かったらしい。気を取り直して歌い直す。ん~、いいけどどこ見てるのやら。客私一人なんですけど(^^;

「夢雫今宵月」これもオリジナル曲。美子ちゃんはバラード系の曲が合うね。

涼ちゃんに交代して「月の魔力」涼ちゃんの好きな歌だね。曲の最後が「ムーミン」に聞こえてしまうのはきっと私の空耳アワー。

ここからラストスパート。って、まだ35分しか経ってないんですけど( ̄ヮ ̄;)

さすがに短いので?朝倉さんのダメ出しが。なんか私もゲネチェックしてる気分になってきた(笑)

朝倉さん曰く、「トークの時に俺を見ないでお客を見ろ。」お~、さすがわかってらっしゃる。まあ、新人さんは歌だけでいっぱいいっぱいだからある程度は仕方ないんだけど、やっぱり意識の問題だね。

朝:「時間早いからもう1回やるぞ!」

いや、それは( ̄ヮ ̄;)まあ、それくらいの時間はあるけど。とりあえずラスト3曲。

永尾さんの「夢の扉」ピンで歌うのは初めてかな?うっかり曲紹介で「指の扉」と言ってしまう。緊張しすぎ(笑)笑うと目がなくなってちょっとかわいい。歌はまずまずだけどすこし単調だったかな?歌詞を考えながら歌うとよいかも。

そして、美子ちゃんの「青い春」と涼ちゃんの「サムライ」はもはや定番か。

この時点で50分くらい。時間稼ぎ?じゃないけど今度は私のダメだし(爆)まあ、朝倉さんの行った通りなんだけど、トークだけじゃなくて歌もやっぱりもっと客を意識して欲しいんだよね。歌って伝えるものだから、お客さんに対して歌に込められた想いを伝えるように歌って欲しい。お客さんの向こうに好きな人とか思い出とかを見てもいいと思う。

「私、目の前で一人で見てるんですけど、どこに向かって歌ってんの~?」って感じではBGMになっちゃうからね。ずっと見てる必要はないけどお客さんをある程度見るのも重要。歌詞飛んじゃう可能性もあるけどね(^^)

その点、涼ちゃんは昔そんな感じあったけど、最近わかったようで凄く良くなってきたね(´ー`)

それと、やっぱり歌い慣れてない感じがしたなあ。練習は常日頃からしてないとね。

ま、そんな偉そうなこと言ったんだけど、最後のお土産コーナーでは記念ポラ撮影があってなんか女の子に囲まれてちょっと照れてしまいやした(^^ゞ

お土産ってこれかあ。人数が少ないからできるけど明日はどうなんじゃろ?ちなみに涼ちゃんはお土産知らなかった模様(^^;

結局1時間ないくらいで終了。うーん、ちょっと短いな。やっぱライブは1時間半くらい欲しい気がする。11曲あったからもっと行きそうな気はするのだけど、いかんせんみんなトークが(^^ゞ 頼りの涼ちゃんも誰かと絡まないと意外と辛いんだよねえ。

1時間半の間に喫茶店で軽い食事を取って、2回目の公演。今度は倍の人数・・・
さぽたんが仲間に加わった!ぱらららっぱっぱぱー!!
二人かよ!( ̄ヮ ̄;)

先ほどよりスローな話し方でちょっと落ち着いた感じでスタート。ただ、涼ちゃんがおとなしーく静かーに大人っぽくしようとすればするほど笑いそうになってしまう(^^ゞ

梢ちゃんの歌いだしのところで追加客が。梢ちゃんびっくりして歌詞が飛んじゃって歌い直し。さもありなん。実は来たのは梢ちゃんの家族。お客二人だけですまんです。

全体的にみんな声の出がよくなった感じ。ふむ、やはり肩鳴らしならぬ喉慣らしは必要ってことか。さっきよりは緊張も幾分減ったように見える。よくはなったんじゃないかな。トークの方はなかなかうまくいかなかったみたいだけど。

時間的には落ち着いた分は伸びたけど、ダメだしがなくなった分短くなったかも(笑)
全員分のポラを撮って終了。私はさっきと変えるために、上着を着てメガネを変えて足を組んでみたり。でも、涼ちゃんに「老けましたね」って言われた_| ̄|○

ちぇっ、お互い様だよっ。

終演後、さぽたんの差し入れのクリームパンが大量に。私もいただいたけどカスタードクリームがなかなかおいしかった。おいおい涼ちゃん食いすぎだ(笑)

明日は智ちゃんの撮遊会のあとの夜に2公演。こっちはもうっちょっと人が多いらしい。日曜を狙った人が多かったのね。

先月も会ったはずだけど最近智ちゃんに会う度に久しぶりな感じがする。なんでだろ?

www.jpwatchmart.comカシオ時計専門通販店
激安 セイコー
カジュアル時計
オリエント公式通販
ロレックス Lady
ロレックス Men
激安 ロレックス腕時計
オメガ Men 通販
人気 オメガ Lady
タグホイヤー
カルティエ Men
カルティエ Lady
フランクミュラー
腕時計 メンズ 人気
アンティーク 激安

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2007年11月03日(土)23時26分 編集・削除

1人とか2人、しかも顔なじみだけで見ていると
リハーサルを見学しているような気分に
なりませんか(^^)。

魔竜王 2007年11月03日(土)23時27分 編集・削除

うん、まったくもってそんな感じ。
ふんぞり返ってダメ出ししてました(笑)
でも、日曜はかなり良くなって、そういうのを見ると嬉しいですね(⌒▽⌒)