記事一覧

メイドハウススタジオ撮影会  2006年04月16日(日)02時46分

今日は智ちゃんの初のハウススタジオ撮影会。しかも、去年お茶会で私が逃したメイド仕様だ!これはもう気合入れるしかないね(^_-)-☆

と、思ったのだけど、いきなり寝坊( ̄ヮ ̄;)
まあ、間に合う時間ではあったけど、結構びびった。

時間的には13時~16時の予定で1時間ずつ3部構成。1部と3部が智ちゃんで、2部がギャルズとなっている。ちょっと日記として書きにくいのでまずは1部、3部の智ちゃんから。

場所は荻窪のスタジオピア。何年ぶりだろう?かつて純ちゃんと美柑ちゃんの撮影会があった場所だ。ひたすら声優志願もここで撮られたらしい。

到着したのは12:45頃。間に合った。コンビニで買ったサンドイッチをほおばりつつ準備。

人数は8人くらいだったかな?ハウススタジオとしてはちょっと多いな。

やってきた智ちゃんは紛れもなく

念願のメイド服

q(T▽Tq)(pT▽T)p

やっぱ智ちゃんにはロングだよね♪髪はツインテールだ。
ファイル 416-1.jpg

まずはダイニングで立ちポーズにて撮影。全身を入れてみる。トレイもちょっと使用。ポージングがちょっと微妙だけど表情はいい感じ。ただ、やっぱり狭いので移動、交代しながらで枚数的にはそれほど撮れない。まあ、時間はそれなりにあるから大丈夫だけど。

隣のソファーのあるリビングルームへ移動。と、ここでトラブル発生。突然フラッシュがちょっとしかつかなくなる。おかしい。テスト発光はつくのに。おかげで写真が真っ黒だ。いろいろいじるがなかなか直らず焦る。電源を入れなおしてみたりフラッシュを外したり。いかん、今日は予備のフラッシュと予備の本体どっち持ってくるか迷ってフラッシュは置いてきちまった。

とりあえず、内臓フラッシュを使ったりしていろいろやってみたところ、次のカットの終わりでようやく復活。何が悪かったんだろう?(・ω・)
とりあえず安堵。

その次のカットはキッチンで。メレンゲとボウルを探し出す智ちゃん。メイドさんにキッチンは良く似合うな♪

フルーツのバスケットを小道具に持ってみたり。ちなみに一緒に入ってるフランスパンは参加者が買ってきた本物だ。その後彼は1本平らげたらしい(笑)

上の階へ移動。途中階段ショットも。狭いけど階段はいい雰囲気が撮れるんだよね。

2階ののソファールーム。窓際や椅子に座ってもらったり。今日はフラッシュをバウンスさせて使っていたのだけど、後ろにいた人に直撃!そうかあ、最近少人数の撮影会ばかりだったから背後に人が立つことはなかったからなあ。そうすると天井バウンスしかないのか。むむむ。

ちなみに一応レフもある。レフ持ちは春口君(笑)もちろん初めてなので悪戦苦闘。そもそも屋内のレフ当ては難しいしね。でも、結構楽しそうに頑張ってやってました。2枚目だし、いい人だあね。最近お芝居でも人気出てきたっぽい。
ファイル 416-2.jpg

隣の鏡のある部屋で鏡越しショット。狭いのでほとんど一人ずつ2,3枚だ。

そして最後は3階へ。天井が低いがベッドがある部屋だ。智ちゃん熊のぬいぐるみを抱いてかわいらしく。

あっという間に1部が終了に。結構なカット数はあったけど、やはり人が多くて意外と枚数が撮れない。まあ、智ちゃんだ。仕方ないよね。それでもメイド姿の智ちゃんが撮れたのでとても満足( ̄▽ ̄)

フラッシュの失敗がなければなあとは思うけど、とにかく復旧してよかった。この後もあるしね。

というわけで2部なのだけど、とりあえず、このまま3部へ。

3 部の衣装は何なのか私も知らない。降りてきた智ちゃんは・・・白いワンピース。かわいいけどなんだかマタニティっぽくてちょっと頭を変なものがよぎる( ̄ヮ ̄;) ウェストにベルトのようなものがあれば綺麗だと思うのだけど、そういえば智ちゃんはゆったりしたのが好きだったな。
ファイル 416-3.jpg

今回は3階からの撮影。1部と違って人数が14人とかなり増えたのでグループを2つに分ける。私は後半のグループ。時間は減るが、ひしめき合ってもしょうがない。むしろ、思ったより人が来てくれて嬉しいかも(^^)

全身を撮るとちょっとぶかぶかしてるのでバストショットメインで撮ってみる。智ちゃんの頭には小さめのティアラが乗っているのだけど、凄く自然で違和感がない。ピアスもかわいらしくて美しいって感じだ。

2階から1階へ。階段で撮りつつ移動。先ほどのソファーの部屋&鏡の部屋へ。ここは枚数少なかったけど、さっきと違って窓際の踊り場のようなところでのショットも。背景が窓なので飛んじゃうけど、面白い雰囲気が撮れたかも。

2階から1階へ降りる階段も、上からと下からで分かれて撮影。

1階では一斉撮影になったのでちょいときつい。リビングでは暖炉の前と窓際で。窓際では花瓶があったので

魔:「ちょっと花つまんでみて」

って言ったら周囲に大笑いされる。?と思ったら良く考えると鼻つまむってことなのね。思いつかなかったよ( ̄ヮ ̄;)

最後は再びダイニングで。ラストスパートだ!結局智ちゃんは1部と3部合わせて230枚くらいかな?ちょっと混んでたのでこんなものだろう。智ちゃんはなかなかハウススタジオでは撮れないので貴重な写真となるだろう。

仕事忙しいのでアップするのは大変だけどな。

最後は握手会。短かったけど、去年のリベンジなりました!って感じでした。いやあ、智ちゃんかわいかったね(⌒▽⌒)

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2007年11月03日(土)21時49分 編集・削除

読みました(^^)。
メイド服の智ちゃん、撮れて良かったですね!
屋外・・・てのもいいけど、こういう環境の整ったところは
やっぱり撮り易いですか?
フラッシュがおかしくなったみたいだけど
その後大丈夫ですか?
忙しいと思うけどアップ楽しみにしています(^^)。

ところでレフ持ってくれた春口君、
なんかウチのバイト君になんとなく似てたりして。
一瞬アレ?とか思ったり(笑)。

たるるん 2007年11月03日(土)21時50分 編集・削除

写真アップして~
見たい~w
ってか使いたい~w

魔竜王 2007年11月03日(土)21時51分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>こういう環境の整ったところはやっぱり撮り易いですか?

整った、というか屋内だとモデルさんが外で
は着れない衣装やポーズとかいろいろできる
からね。そういうところで新鮮さがあるかな。メイド萌へ~(≧▽≦)

★たるるん
>写真アップして~

ようやくシャコシャコと写真アップしました。涼ちゃん、美穂ちゃんの写真が少ないのはご愛嬌(^^ゞ メイドじゃないからとか言ってみる(笑)

新人さんのはあまりいいのがなかったなあ( ̄ヮ ̄;)

写真の方は事務所関係はご自由にお使いくだ
さい。一般の人は転載しちゃダメよん。