記事一覧

ひとりじゃない  2006年03月12日(日)03時08分

今日は夜から久しぶりに岩男潤子さんのライブに行ってきました。何年ぶりだろう?最近はライブハウスでばかりなのでなかなかチケットが取りにくかったり日程が合わなかったりで行けてなかったのだよ。

場所は・・・江古田マーキー( ̄ヮ ̄;)ここもえらい久しぶりだな。

全席自由なので早めに行こうと思ったのだけど、いろいろと買い物してたらちと遅く、開場時間と開演時間を間違えてたし、来る途中、そういえばここ通ったって思い出したのは既に遅く、道に迷ったので結局到着は開場ぎりぎり。ああ、立ち見かも(;_;)

えらい待たされて中に入ると・・・ってか中に入れないほど人いっぱい。うげぇ、やっぱり。とりあえず人をかき分けドリンク交換の場所へ行くともう動けず。まあ、そのまま前に行ったので距離的には前から2列目あたりと近い。ただ、やっぱり岩ちゃんライブは座って見たかったな。

開演。ピアノに女性が座る。どうやら前座のようだ。4曲ほど歌うらしい。「おりはらようこ」というちょっと綺麗っぽいけど年齢が高そうな感じの人。さっきサイト見たらどうも主婦らしい?

歌はなかなかよい感じ。心温まるかな?でも、足は早くもいたひ。

岩ちゃん登場。って後ろ通るのかよ。今まさに我々が立っているところをかき分けてくる。ちょうど目の前で止まったので

魔:「頑張ってくださいね。」

と、声をかけると

岩:「はい」

と、小さい声で返してくれました。

中央の背の高い椅子に腰掛けてギターを取り出す。ほ~、弾き語りか。頑張ってるね。以下歌の順番はかなり怪しいかも。

「空の色」と「時間の船」知らない曲もあるな。去年もCD出したらしいんだけどインディーズらしくて手に入らなかったし。どうも話を聞くと独立したのね。そういえばHP変わってたっけ。

う~ん、凄くいい歌声だ(´ー`)以前にも増して素敵になってる気がする。
そして、歌と対照的にMCは爆笑の渦。これが醍醐味。

ライブのタイトルは「ひとりじゃない!?」でも、今日はステージ上では一人らしい。ギターだけじゃなくキーボードもやるとか。そりゃ凄い。ふと見ると反対側の端っこで晴吉さんがビデオをまわしてました。そして、お客さんもいて「ひとりじゃない」ってことらしい。

Emコーナー。とにかくこういう暗いというか悲しい系のコードの曲が好きらしい。ということでだだだと続く。

「All my Love」「鳥籠姫」「涙」。特にこの「涙」好きな曲なのだけど、これは凄かった。聴いていると立っているどころか呼吸をしていることも忘れそうだ。そしていつの間にか涙が頬を伝う。以前よりも更に歌に想いが込められている気がする。言霊というのだろうか?

さらにEmで「太陽のくに」相曽晴日さんにもらった最初の曲だとか。懐かしいね。

MCでいろいろ話していたけど、独立していろいろ大変なことがあったらしい。
でも、MCは楽しく。

岩:「盛り上がってる~(≧▽≦)/」

いやいや、君しんみりさせてるから。

知り合いに聞いたとかで、客に要求を出す。「頭手裏剣!っていったら頭かがめてね。馬場チョップ!っていったら受け止めて!」

岩:「頭手裏剣」

一同:バッ!<頭かがめる

岩:「≧(´▽`)≦アハハハ、面白いなみんな」

面白いのは君だ(・ω・)ノ(´ー`)

そしてなぜかCM曲特集。何かと思ったら「サトー無線」「オノデン」「ヨドバシカメラ」だった( ̄ヮ ̄;)

岩:「元祖秋葉原大好き女ですから!」

ああ、そういえばジャンク屋で基板に目を輝かせるような人だったか(^^;

シーズンということで「卒業」をテーマにした曲で「二十歳」二十歳を思い出して書いた曲だとか。ユーミンの「卒業写真」もよかったなあ(´ー`)

キーボードでの弾き語りは「こだま」と「生命は煌きながら」だったかな?とても優しい感じだった。

ギターに戻って久しぶりの「グルクン」やべえ、最初の音聞いただけでもやばいのに、作詞の人が昨年亡くなったなんて話を。いつもライブに来て一番後ろで聞いていてくれてたそうな。そらもう泣かざるをえんよ(/_;)

岩:「もう歌えないかもと思ったけど、語り継ぐ使命をもらったと思って心を込めて歌います。」

特攻隊の歌なんだよね。

「ねこ曜日」をはさんで暖かい感覚に包まれた後、

岩:「去年いっぱい苦しいことがあったけどこの歌で元気を出しました。」

という「dream on」をみんなで歌う。

一度引っ込むが、もちろん「アンコール!」なんて声を張り上げる無粋なやつは一人もいない。拍手でアピールだ。

「小さな窓」そしてキーボードで「ここにいるよ」これがまたなんとも心に染みる。来て良かったなあ。最近仕事でストレスやらプレッシャーやらひどくてね。まあ、肉体的には疲れたけど、少し気持ちが落ち着いたかも。また来たいな♪次は席があるといいけど(^^ゞ

岩:「オーディエンスパスの裏に私が手書きでサイン書いたんですけど。」
岩:「裏にハートが入ってる人がいます!それをあとで晴吉さんに見せると」
岩:「あ、そうなんだ。って言って貰えます!」

それだけかよ( ̄ヮ ̄;)

というわけで久しぶりの岩ちゃんは一周りも二周りも成長しておりました。凄いなあ。結局全部一人で弾き語りだったし、独立して頑張ってるんだね。きっと晴吉さんが支えてるんだなあ。いい夫婦だね羨ましい。

うん、癒されたかな?明日から仕事がんばろっと♪ってか、この後ほとんど徹夜で仕事しなきゃだけどな( ´_ゝ`)

トラックバック一覧

コメント一覧