記事一覧

PS2復活  2006年03月18日(土)03時11分

PS3が発売延期になって買う気満々だった私としてはちょっと困った。なんせ今あるPS2はドライブがいかれててDVDもゲーム読めないのだ。うーん。FFはHDだからできるけど追加ディスクが出たら手も足も出ない。まあ、もうPCでやる環境整えちゃったからそれもやる必要ないんだけど。

捨てるのももったいないし、オークション出すのもめんどくさいし。いっそのことダメ元で自分で修理するか!と、急に思い立ちネットでその手のページを見ながら分解を開始する。

特にPS2の場合封印シールが貼ってあって、はがしちゃうとサポート受けられなくなるんだけど、そもそも修理すると1万近くかかるので失敗したら捨てだ。

そんなわけでシールをカットしてバラす。むむーん、意外と簡単だな。

CDは読めるけどDVDが読めないのでHPの通り、DVDのレーザの出力をボリュームで調整してみようかな?と思っていると、ピックアップのレンズ部分が出てくる。

まあ、ここが汚れると読めなくなるのは当然なので一応綿棒にクリーナー液をつけて拭き拭き・・・うわ、真っ黒になったΣ( ̄Д ̄;)

ひょっとしてこれが原因かな?と思って、試しにそのまま動かしてみると・・・見事にDVDが読めました。う~ん、あっさり。

これでPS2ゲームがまたできるようになるな♪

やる時間がねえ_| ̄|○

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2007年11月03日(土)21時38分 編集・削除

直って良かったですね。
以外にアッサリと(^^;)。

電子関係は汚れやホコリは大敵だからネ!

※カメラのほうのアフターサービス体制発表されましたね。
どうやらバッテリーなど今後も手に入るような感じだけど。
(店頭販売じゃないかも・・・だけど)

魔竜王 2007年11月03日(土)21時39分 編集・削除

>直って良かったですね。

やる時間がないんだけどねえ。
あと、なんだかソフトが何本か見当たらん(・ω・)