記事一覧

シャーロット撮影会 ~天王洲アイル~  2006年03月25日(土)03時16分

今日は撮影会のお誘いが2件。でも会社は土曜出勤日。でも、土曜に出勤して残業代がもらえないのなんかやだ!というわけで有休を決め込む。まあ、休んだところで仕事が減るわけではないのでおうちでやっちゃおうってことだ。

そんなわけでけーなの撮影会は既に断っている。最近多かったし、ikoiはいまいちだしな。

で、直前に掲示板に書き込みがあったのがシャーロット。未来ちゃんだ。服がかわいいなんて書いてあるけど、仕事もあるし、はい、行きますともすぐには書けない・・・。

結局朝まで悩んだ末、天気もよさそうなので花見気分で行っちゃうことに。起きた時間はぎりぎりだったけど何とか間に合いそうだ。

由美子ちゃんに電話してみるが、留守電なのでとりあえず天王洲アイルに向かう旨だけメッセージを入れて勝手に出発。途中電話かかってきて集合場所を教えてもらう。

ほぼ予定通りの到着。アートスフィアの入り口だ。午前中の参加者は2名。まあ、2号さんだ(^^ゞ

モデルは未来ちゃんのほかにみみちゃんという子が初参加。人数的にはダブルデートやね(´ー`)

やってきた未来ちゃんは袖と襟周りとウェストにフリルが着いたダークピンクの長袖に茶色いコート。下は白いとてもひらひらしたスカートでかわいらしい。友達に借りてきたんだとか。

モノレールから来たようだけどなぜか道に迷ったらしく、髪がちょっと乱れててお色直し。

むむ、なんか凄くボリュームあるんですけど(゜∀゜)
大きくなったとは言ってたけど数値的にはそんなには変わってないはずなんだけどな。服のせいもあるかもだけど、ひょっとしてアンダーが減ったのかも?
$FILE1

まずはシーフォートスクエアの裏手の海辺の遊歩道で。実にいい天気だ。1対1で撮影しながら未来ちゃんとみみちゃんで時々交代する。

光が強いのでちょいと露出に苦労しながらの撮影。相変わらず腕がまだまだだな。みみちゃんは服が黒、未来ちゃんは白系なので、もう顔をスポット測光してAEロックして撮るしかない。フラッシュが必要な時は感覚だけ。下手すると真っ黒になっちゃう。

レフが1枚しかないけど今日はあまり気にしない。まったりと撮るのだ。みみちゃんは初めてなのでいろいろと注文を多めに出してみる。慣れないとなかなかモデルも難しいよね。
$FILE2

それでも、午前中だけで270枚ほど。思ったより多いな。

お昼はスクエアの中の喫茶店でパスタを頼む。私はカルボナーラ。実はお昼の時間が今日は撮影より楽しみ。今の私にはゆっくりする時間が必要なのだよι(´Д`υ)

ケーキも追加して、ここで1時間ほど和む(´ー`)

午後は衣装が変わる。未来ちゃんは赤いチェックのビスチェドレスのような感じで、後ろが紐で縛るようになっている。下に黒のペチコートつき。上は黒い長袖ブラウスで、首周りはスクウェアネックだが、チェックのお揃いの分離した襟がついている。そして帽子もセットのベレーでいいコーディネイトだ。これも借り物らしいけど。
$FILE3

みみちゃんもスカートが黒から赤に変わって、色的に未来ちゃんとおそろいっぽい。
$FILE4

参加者を二人追加して、今度は天王洲公園へ。参加者が4人になったので今度は2対1で譲り合いながら。もっとも私と一緒の人は久しぶりの撮影とかで電池やら、メディアやらに不安を抱えつつの撮影だったようで、押さえ気味だったみたい。

家族連れが多い中、女の子の声がする。

少女A:「うん、確かにグラビアアイドルだ!」

え?グラビアアイドル?確か?根拠はわからんが、どうも気に入られた様子。その後二人の女の子がずっとついて来てました。「雑誌出てる~?」とか「秋葉系?」とかいろいろ根掘り葉掘り聞いてましたが、小学校2年生だというのに結構おませなことも言ってました。意味わかってるかどうかはわからんけど、最近の女の子は早いなあ(^^;
最後は二人のサインなんかもらっちゃってご満悦でした。

酔っ払いとかやくざとかが絡んできたりは困るけど、こういう乱入者ならかわいくてよいね(^^)

桜もちょっとだけど咲いてて、春らしい気分。気づけば4GBを超えて550枚ほど撮っていた。( ̄ヮ ̄;)

最後は握手会。きっとみみちゃんはこんなこと初めてだろう。普通の撮影会でもあまりないもんね。アイドルのだとたまにあるようだけど。

帰りは打ち合わせ?をするとかで新宿まで一緒に。意外とこんな時間が楽しかったり。

で、うちで画像整理しようと思ったら、いきなりHDがぶっ飛んでてびっくり。
何の前触れもなかったぞ。いろいろやったけどファイルが見れなくて復旧ソフトをオンライン購入する羽目に。現在サルベージ中・・・

なんたってrawデータとメールデータのほとんどが入ってたし。jpgは残ってるとはいえ、ちょうどバックアップしようとDVD焼きを進めていたとこだっただけに悔しい。録画を焼いてる場合じゃなくて画像データ焼かなきゃあかんね。

みんなもバックアップはしっかりとね(´Д`)

トラックバック一覧

コメント一覧

Mimiちゃん♪ 2007年11月03日(土)21時40分 編集・削除

まりゅぅさん★
25日→ぉ疲れ様でした♪
とぉ~~っても楽しく過ごさせて
頂きまして、ぁりがとぅござぃました。
同じぉ顔ばかりで、申し訳なかったです。。
至らない子娘で・・・笑
また、先生色々教えて下さいませ(*^-^*)

魔竜王 2007年11月03日(土)21時41分 編集・削除

おお、みみちゃんですな。
来てくれてありがとです。
アルファベットだとちょっとかっこいいね(^^)

土曜はお疲れ様でした。
ちょっと忙しいのですぐには無理だけど
写真アップしますね(´ー`)
ブログも見てみます。
また、機会があったらよろしくね(゜∀゜)/

ムーンライトチェリー 2007年11月03日(土)21時41分 編集・削除

相変わらず忙しいみたいですね。
年度末のせい・・・とか思ってたけど、
4月に入っても続きそうな感じですか?
HD飛んだのはイタイですね。
忙しいところに更に余計な用事が増えるっと(^^;)。

小さなギャラリー、最後まで見てたんですね(^^)。
撮影の時って、けっこう遠巻きに見られていたりするのかな?

Mimiちゃん♪ 2007年11月03日(土)21時42分 編集・削除

まりゅぅさん☆
写真up楽しみにしてみまぁす(^-^)v
また遊びにきますね。