記事一覧

稼動  2005年12月13日(火)17時17分

こないだから3台目のPCを組み立て中。
なにせ、PC録画を導入したはいいけど録画中に負荷の重い処理を実行するとぶっ飛んでしまうので・・・ハードウェアエンコーダの意味ねーじゃん!

というわけで録画&なんか夜通しやる作業なんかをやらせるためのPCが欲しくなった訳。PS2のDVDドライブがいかれてFFの次期バージョンアップに困るということもある。これからはFFはPCでやることを考えるともう1台欲しいのだ。

新パソといっても去年買ってあったマザーや部品が転がってるのでCPUと録画用のHDだけで済むし。

こないだの土曜に買ってきていざ組み立て。Athlon64の3200+。X2を買うお金などありませぬ。VenisコアなのでまずはメインパソのBIOSアップデート。そしてCPUを差し替えWinchesterコアの3000+を新パソのマザーへ。

メインパソは問題なしだけど、新パソ・・・CD-Rだと電源が落ちる。?
とりあえずその辺のCD-ROMを刺して起動。

Windows入れようとすると・・・HDエラー。うーん、転がってた20GBHDだけど以前から怪しいと思ってたやつだからなあ。どうも死にかけのようだ。仕方ないので新しく買った250GB1個にする。

インストール・・・・ぼとっ。うお?なんかいきなり電源が。
それから電源が入らなくなる。ん~?なんか一生懸命起動しようとしてるんだけど電圧不足?なのか断続的に切れているようだ。

・・・電源かな?そういえばソフマップで買った格安の400W電源だ。去年動きが怪しかったので電源も買い換えたのだった。

やはり転がっていた300Wの旧式電源を指してみる。お、なんか動く。やっぱ電源っぽい。とはいえ、旧式なのでAthlon64用の12V電源がない。買うしかないか・・・。

ひょっとして去年マザーやメモリが死んだのはこいつのせいなんてことは・・・?怪しいな( ̄ヮ ̄;)

そして今日になってはたと思いつく。そういえばサーバーに使ってる電源は新しいんじゃないだろうか?サーバーはノーマルAthlonだから専用の12V電源は必要ないし。

で、確認すると確かにそのとおり。ならばこれは電源チェンジで解決!どっちも300Wだから問題ないだろう。ちなみに今メインで使っているのは570Wだ。

電源を載せ変えて起動。よしよし。Windowsをいれ、ネットワークを・・・つながらないな。ちょっとほかのPCを落としてと。

サーバーが起動しなくなった(´Д`)
以前から起動が不安定だと思ったのだが、BIOSのあたりでハングアップしてしまう。はて?

うーん、IDEかメモリかグラボか。いろいろはずしてみて結局悪かったのはグラボ。こいつかあ。まあ、もう7年くらい現役で使ってるやつだ。もちろんPCI。とりあえず、転がってたS3VergeDXなんかを刺して代用。とっとくもんだな。XGAになっちゃったけどサーバーなら必要あるまい。

新パソもネットにつないでWindowsアップデート。

てな感じでようやく3台稼動状態に。この後はメインパソのキャプチャボードを新パソに移動すれば完了かな?相変わらず一筋縄ではいかんところが私らしい。

しかし、この死にパーツの山、どうしよう・・・(・ω・)

トラックバック一覧

コメント一覧