記事一覧

伊豆二日目  2005年09月04日(日)18時58分

2日目。5時ごろ目がさめる。体が痛い。ん~、敷布団1枚じゃ薄かったみたい。もう1枚あったから重ねりゃよかった。ま、いいや2度寝(笑) 朝風呂に入る気力なし(・・;)

朝食は8時。旅館にしては遅いな。朝食は昨日と違って1階だ。1階は定食屋になっている。昨日と違う場所だから・・・うまいこと座ってけーなの隣をげと(笑)

けーなたちはまだ浴衣姿だ。けーなは昨日ほどではないけどやっぱり眠そう。どうも低血圧らしい。35-80mmHgってそりゃ低すぎやしないかい?朝がつらそうなわけだ。

朝食は民宿の朝らしくアジの開きに卵と海苔。けーなは生卵は嫌いとか。

2日目は半島の反対側、戸田漁港へ。「へだ」と読むらしい。ぎょこー?って感じだけどとりあえず山道をひた走る。なかなか眺めがいい(´ー`)

途中修善寺駅の近くの川で撮影。水が綺麗で鮎釣りをしている人がたくさんいたけどここはちょっと狭くなっていて人はいない。橋の横に階段があって降りれるようになっている。石の上を移動したりして・・・なんかけーなの手の奪い合いになっているような気が(笑)

けーなも靴脱いで水の中を歩いたりして川の中ほどまで行ってくれる。
ファイル 506-1.jpg

こうなったらやっぱ川の流れも入れなきゃだなあ。やっぱロケ撮してるわけだから、こういう背景を考えた撮影ってのが多かった。おかげで枚数は減ったわけだけど、今までに撮ってないような写真が撮れたかも?一応ストリート撮影?なので早めに引き上げ。撮影ってやってると結構人が寄ってくるんだよね。昨日のこともあるし。

道中雨が降ったけど、港に着くともう快晴!予報とちゃうやーん。まあ、雨に降られると困るんだけどね。

まずは腹ごしらえ。丁度12時くらいだ。今度はけーなのほぼ真向かい。いくら丼を注文。けーなもいくら丼だ。一緒についてきたスイカにえらくご満悦。

戸田港は岬に囲まれた湾になっている。内側は砂浜で反対側は高い防波堤になっている。湾内は波が静かでたくさんの漁船があったが、防波堤側はどっぱーん!とかなり大きな音が。台風の影響だろうか?近くの建物にはプチャーチン提督来訪150周年ってあった。

防波堤側に登ると・・・おお海が綺麗だ!
ファイル 506-2.jpg

これでこそロケ撮。うむうむ。今回はけーな組?のハナさんに色々教わりながら撮影。写真的なコンセプトはちょっと違うけど色々と勉強になりました(・ω・)

灯台のそばで撮った後ちょっと休憩。何しろえらい日差しだ。撮る方も撮られる方もバテる。あちぃι(´Д`υ)

休憩した後砂浜へ砂浜を転々と移動しながら撮影。
ファイル 506-3.jpg

なんていうか背景もそうだけど、いい光を探しながらという感じ。やはり写真に大切なのは光なのですな。日中シンクロもいいと思うんだけど、極力自然光で、足りないときはレフ使用するのが基本みたい。私ももうちょっとレフの使い方考えなきゃかな?1人じゃ無理だけどね。

再び休憩。自販機は偉大だ(´ー`) が、売ってるだけどゴミ箱がないために周囲がごみだらけ・・・(´Д`)

け:「にゃあ」

ん?、けーなは猫に対する反応が早い(笑)どうもこの辺は猫がたくさんいるらしい。子猫もいるなー。まあ、漁港だしね。けーなは一生懸命猫を誘うがギリギリで逃げられてしょぼーん。それでもけーなのにゃあにゃあ言う声に猫も反応してたり(^^;

最後は小さな神社の周辺で。蚊の猛攻を受ける。こういうときのためにも虫除けスプレーは常備しなくちゃだな(-_-;)

3時に終了。ちょうど4GB。友達から借りて12GB持ってきたんだけどな(^^ゞ
まあ、たくさん撮ると後が大変だし、色々考えながら撮ってたからね。しかし、もう撮影会といえばみんなデジタル一眼だねえ。D2X2台って(・・;) プリンターで印刷するのに月20万かけてるって人もいてうひゃーな世界だ。

帰る途中の十国峠でお土産を買ってから帰還。再び二子玉川へ。雲が怪しかったけど何とか天気がもってくれました。お疲れ様~♪

吉祥寺に着いたら土砂降りで結局びしょびしょになっちゃったけどね。カメラ守るの必死だった(^^ゞ

ふ~、面白かったと言えば面白かったかな?けーなの水着姿を見れたのとプレゼントを渡せたことでまあ、任務完了といったところか。とりあえず、この前の写真を先にアップしなきゃな( ̄ヮ ̄;)

トラックバック一覧

コメント一覧