記事一覧

シイラ爆釣!  2005年09月23日(金)19時30分

ほんとは24日にまた釣り行きたいなあと思っていたのだけど、台風が接近してきちゃったので予定を繰り上げて、23日に行くことに。とはいっても、メンバーの都合が付くわけもなく、一人で行くのも寂しいので、さぽたんと、FF友達のトランさんを前日に強引に誘って3人で出かけました。

今回は電車で行くことになるので時間を1時間遅らせる。でも、後で確認したら6時前には行けたんだな(^^;

6:40頃に大鳥居駅到着。品川から京急へ行くホームには釣竿を持った人も多数見受けられる。みんなどの辺行くんだろ?

駅からたけ丸丸の船長さんに車で迎えに来てもらって船へ。なんだかんだで準備に時間がかかり、出航は7:30頃だったか。

天気は降水確率10%程度で気温も30度近くになるようだ。波も穏やかだし明日台風が来るとは思えんな。でも明日の天気は80%雨だ。

波を突っ切ること1時間半くらい。観音崎を過ぎ、城ヶ島沖くらいへ。この辺になると東京湾を出るあたりになって海がとても綺麗だ。

とりあえず、小さめの鳥山を見つけてはアタック。小さめのジグでカウントダウンキャスティング。私は28gのGIGを使用。イナダとかを期待するが立て続けにヒットしたのはゴマサバ。でも先週のよりはかなり大きい。

結構いい型が出たので何本かキープ。トランさんもさぽたんも4,5本くらい釣ったかな?

しばらくして逃げ惑う小魚の群れに遭遇。カツオかもしれないとの船長の言葉に俄然やる気が。しかし、移動速度が速くてなかなか追いきれない。

ヒット!なんとかヒットしたものの姿を見ずにバレる。くっそー!何度かチャレンジしていると再びヒット!

ざぱっ!ありゃ?アレはシイラじゃねーの?と、思った瞬間バレ。結構でかかったんだが・・・。

どうやら、この辺をぐるぐるしているようなので、ルアーをフローティングに変更して、みんなでどんどんキャスト。

ぐぐん!おおっ!今度こそ!ジャンプする姿は紛れもなくシイラ。その美しい姿はコバルトブルー。これが釣り上げると黄色になるんだよな。

船の近くまで寄ってくると。追いかけてきたシイラがたくさん。シイラは群れていて1匹釣るとつられてどんどん集まってくるのだ。なのでゆっくり取り込んでる間に集まってきたシイラを狙ってみんながキャスト。しかしなかなかこれがヒットしない。

弱ってきたところでランディング。55cmくらいかな?嬉し~(^^)v

船長もシイラを集めるために派手なアクションで誘う。

船:「居ますよ~!」

という船長はもうほとんど入れ食い状態。さすがじゃ。そうやって船長がひきつけているうちにがんばって投げる。

水が綺麗なのでシイラがルアーに反応してわらわらと集まってくるのが見える。かなり活性が高いようだ。船長の派手なアクションを真似してトウィッチを多用する。要は小刻みにロッドをちょんちょんと引いてアクションをつけるんだけど、これがいいのか連続でサイズアップゲット。65cm。70cmくらいないと身がしまらないってことでこいつらはリリース。

お!ナイスサイズがヒット!なんて思ったらジャンプした瞬間にバツン!とラインブレイク。あ~!ショアシャインライナーがぁ!回収してみるとリーダーごともっていかれてる。ということはファイアーラインとリーダーの結び目だな。すっぽ抜けたというよりは切れた感じ。結び目でライン強度が低下していたか。先週のままだしな。見た目大丈夫そうだったから使っちゃったけどやっぱりちゃんと毎回やり直さなきゃダメっぽい(^^ゞ

まあ、リーダーとメインラインが同じ強度なので切れるのが結び目なのは当たり前。高いメインラインを失わないようにとの計算はあってる(笑)
でも、ルアーなくしたら元も子もないか。ただ、30lbs以上のナイロンラインは太すぎて結びにくくてねえ。

トランさんも50cmくらいシイラ1匹ゲット。さぽたんもかかったけど惜しくも船べりで2回バレ。

ラインシステムを組みなおして釣りを再開するもちょっと反応が弱くなってとうとう追いかけてこなくなった。スレたのか群れが居なくなったのか。しかし、このポイントで2時間以上ねばっていた。

かなり投げたので左手がかなり構疲れる。トゥウィッチの連続で筋肉が張る。普段使わない左手だしね。

ここで大きく移動して鳥山を探す。すると潮目のあたりに終われる小魚発見!すごい数だ。残念ながらキャストするがうまく届かず行ってしまった。

しかし、

船:「居ますよ~♪」

ありゃ?船長がまたシイラをかけている。ならばとどんどんキャスト。ここでさぽたんに待望の1匹が!ん~、みんなシイラ釣れてよかった。その後連続でゲットしてました。

私も3匹追加してシイラは計6匹に。ちょっと70cmには足りなかったけど一番大きいやつをキープする。あとでムニエルにしようかな(⌒▽⌒)
ファイル 515-1.jpg

時間が結構長くなったので戻りながら鳥山を探し、探ってはサバゲットを繰り返す(笑)

最後は風の塔の近くでお土産のマサバをゲットして帰港。

結局私の釣果は

ゴマサバ 12匹
マサバ   3匹
シイラ    6匹

となりました。カツオやイナダがまたもゲットできなかったのは残念だけど8月のぺんぺんシイラリベンジはなったかな?ちょっとシイラにこだわりすぎた気もするけど運がよければメータオーバーがでるし、追ってくるのが見えるのでエキサイティングでした。

www.jpwatchmart.comカシオ時計専門通販店
激安 セイコー
カジュアル時計
オリエント公式通販
ロレックス Lady
ロレックス Men
激安 ロレックス腕時計
オメガ Men 通販
人気 オメガ Lady
タグホイヤー
カルティエ Men
カルティエ Lady
フランクミュラー
腕時計 メンズ 人気
アンティーク 激安

トラックバック一覧

コメント一覧