記事一覧

ブフェキサマク  2005年07月22日(金)22時29分

日焼けだけじゃなくて肘の裏や膝の裏、脇の下とかに湿疹が一気に出たので病院に行ってきました。兄貴もアトピーだし、私も湿疹は昔から良く出たので、あちゃーって感じだったんですが。

とりあえずは、今まで使ってた薬を使ってみたけどいまいち効果が薄いし全身に出たものでね。洗剤にアレルギーがあるのはわかっていたけど上半身だけじゃなくて膝裏にでるのがちと納得いかないし。

で、医者の話によると・・・

医:「う~ん、水銀吸い込むとこうなることあるんですが体温計割りませんでした?」

うへ、体温計は以前割ったけどそんときゃなんともなかったし最近は電子体温計使ってるな。

あとは月曜に食った北京ダックとか。

医:「中華で鳥の皮を調理する時の油とかであるんですよ。」

そうなのか?むむむ。

医:「日焼けの治療薬なに使いました?」

とりあえず今日持ってきていたのは、いつも使っている湿疹の薬。あと使ったのはスプレー式のステロイドと非ステロイドの2種類。

医:「非ステロイドの方が危ないんですよ。もしその中に「ブフェキサマク」が入っていたら十中八九それです。それに反応する人がいるんです。」

ほええ( ̄Д ̄)。どっちかというとステロイドの方が副作用あるので極力非ステロイド使ってたんだけど。確かにこいつだと時期も場所もつじつまは合うな。

んで、帰って調べてみたら見事に使ってたやつにブフェキサマク入ってました。じゃあ、やっぱこれなのかな?

医:「スプレーでやったとしたらまだ広がるかもしれません。ひどくなったら月曜に来てください。」

え~!やだなあ、これ以上ひどくなったら寝れなくなるよ(´Д`)

で、飲み薬と塗り薬をもらう。見ると私が使ってたのと成分がまったく同じものが3本。むう、市販のを買うとこれ1本2000円位するんだけどな。飲み薬とあわせても1000円ちょっと。保険のおかげかえらい安い。得した・・・のかな?

何はともあれもうちょっとこのかゆみに耐えなきゃならなそうだ。
やれやれ(-_-;)

トラックバック一覧

コメント一覧