記事一覧

シーバスフィッシング!  2005年04月29日(金)23時12分

いよいよ当日。なんだか遠足に行く子供のようにそわそわしてました。
メンバーは雀の会+女の子で5人。車で行くことに。

まだルアーを買ってない人が二人いたので吉祥寺で買っていく。

天気は良いのだけど風の影響がちょっと怖い。予報では8時頃に弱まるらしいので船長と話して開始を1時間遅らせ6時からにする。

出航場所は羽田。思っていたより道がすいていたので2時間近く前に到着。ジョナサンで時間をつぶす。

5時を過ぎたあたりで船長に電話し迎えに来てもらう。日頃の行いがよかったのか、風も弱まってきた感じで問題なさそうだ(´∇`)

やってきた船長は予想通り結構若い。37って言ってかな?朗らかで人がよさそうだ。

言ったとおりわかりにくい道を通って駐車場へ。そしてその裏手の川のあたりにたけ丸丸はあった。全長10m程でキャビン、トイレも完備。なかなかいい船だなo(^^)o

明るいうちに船長からキャスティングのレッスンを受ける。ロッドとリールは無料レンタル。何せみんな子供の頃にやったくらいしかないど素人だ。女の子に至っては釣り初めてだし。

糸はナイロンの10lb(2.5号)昔に比べて細いの使ってるなあ。でも細い方がやはり風の影響を受けにくくて飛距離が出るんだそうな。

一通り練習した後出航18:30くらいだったかな?風はすっかりやんで釣り日和だ。いや、夜だけど。

キャビンは椅子があって4人くらい座れる。船長といろいろ話しながら移動。

ポイントはどうやらレインボーブリッジ周りらしい。まずは練習を兼ねて橋脚回りを攻める。う~ん、反応なし。なんせ初めてなのでちょっと半信半疑。

そして、向かいにある第六台場周りに移動。かなり浅いらしいのでフローティングで狙う。あまりフローティングは重要視していなかったので数が少ないがとりあえず、こないだ買ったDaiwaのShoreLineShiner R40(95mm,7.8g)のマイワシタイプを使用。

カリカリカリ・・・ん?なんかコンコンって当たってるのかな?

カリカリカリ・・・むっ!ヒット!おお!かかった!釣り上げたのは30cmくらいのセイゴサイズだったけど船の中での初ヒット!ってか初めてのシーバスだ\(^o^)/
ファイル 559-1.jpg

小さいけど嬉しい(⌒▽⌒) とりあえず写真を撮ってリリース。次はでかいのを狙うぞ!

思ったより、船は潮に流されるので時々船長が船を移動してポイントに近づける。結構忙しいんだな。

やがて、みんな次々にヒット。女の子なんて60cmクラスをゲット!おめでとー!
私も40cmくらいを2本ゲットで3尾目。2尾バラしちゃったけどね。1尾は大きかった感じだったので残念だった。
ファイル 559-2.jpg

その後、釣れたと思ったら45cmくらいのボラが来て、潮が止まる。むむむ。

この時点でみんなの釣果は

S藤:セイゴ 1尾
S田:フッコ 2尾
T藤:フッコ 2尾
魔 :セイゴ 1尾 フッコ 2尾 ボラ 1尾
T子:フッコ 2尾

と、無事全員坊主脱出(^o^) これは楽しいな~♪
食べるのにちょうどいいサイズなのでセイゴはリリース、ボラは捨て(笑)あとはキープでお持ち帰りすることに。

当たりがなくなったので、橋脚、埠頭、水門と移動するも反応がない。魚群探知機によると魚はいるらしいのだが、やはり潮が動かないとなかなかバイトしないようだ。キャスティング技術が低くて狙ったとこ行ってないってのもあるかもしんないけど(^^ゞ

終盤もう1本欲しかったところだけど、S藤の55cmくらいのフッコをゲットが最後。このポイントはちょっと工場地帯よりだったのでリリース。

たくさんルアーつかったけど結局ヒットしたルアーは最初のフローティングタイプのみ。それも最後のポイントで糸切れしてなくしてしまった(-_-;) こまめにラインをチェックしないとダメってことだな。反省。

ちなみに他の人がヒットしたルアーは船長が貸してくれたやつだったり。買った意味ないやんヽ(`△´)/ 色は黒金だったかな?

11時半頃に帰港。お疲れ様。楽しかったのでまたやりたいな。私は2尾持ち帰ったので1尾は自分で料理して、もう1尾は実家に持って帰るかな?

トラックバック一覧

コメント一覧