記事一覧

バレンタイン撮影会  2005年02月20日(日)23時35分

今日はスタジオライブがエルスタッフスタジオであったようですが・・・先約があったのでそちらへ。さすがに1週間前に言われてもねえ。

というわけで今日はけーなの撮影会。30日の予定のはずだったのだけど、私が30日も13日もダメだと言ったので今日に変更・・・になったのかは定かではないが、まあ、そんなこともあるのでフル参加にする。でも、けーな個人でやってる撮影会のときはそんなでもないんだけど、E.V.E主催だとフル参加は金銭的に結構きついなあ。

朝、起きると生憎の雨。さすが雨降りけーな。今日はどうなるんだろうと思ったが、現地へ着くと何とか雨は上がっていた。

第1部の場所は旧古川邸庭園。上中里駅を下りるといつもの元山さんが。ありゃ?でも女の子が3人いる。今日はけーなともう一人じゃなかったかなあ?と、思いつつ。古川邸庭園へ。

入り口に着くとなにやらやけに大人数。どうやら別の撮影会もあるようだ。そしてE.V.Eは今日は2グループ同時の撮影会みたいで珍しくスタッフが2人来ていた。

元山さんやけーなも合流。けーなは横が切れたように見える六義園のときのジーパンに白いダウンジャケット。襟と手首がふわふわで暖かそうだ。でも、

け:「さむ~い」

と言っていたので持ってきたカイロをあげる。こんなこともあろうかと今日はたくさん持ってきたのだ(^^)

顔を見るとなんだかちょっとやせた印象。

け:「ダイエット中なの~。」

やはり。でも、これ以上やせない方が個人的には嬉しいかも(^^;

とりあえず、1部はこの4人の女の子でローテーション。3人を撮っている間に1人が休憩という形。雨は上がったもののちょっと暗いかな?と思って ISO400にする。今回は試しにコニカミノルタのCenturia Portrait 400を使ってみることに。曇り空なので光は良く回っている。思ったより明るいので途中からは85mmF1.4にしてREALAを使用。

ここでうっかりしたことに気づく。デジカメとチェキを入れたウェストポーチを忘れてきてしまったのだ(´Д`) い、いかんこれでは銀塩の枚数が増えてしまう。とりあえず携帯では撮れるけど・・・携帯とデジカメの画素数が一緒なのは秘密だ(笑)

何はともあれ撮影開始。他の3人はどうにも私の好みではないので気にすることもなく、けーなと一緒に回る。けーな休憩のときはこっちも休憩。年齢的にはたぶんけーなが一番年上なのだろうが、一番かわいらしく見える。動きがチョコチョコしてるんだよな~。それでいて大人っぽいところもあったりして。そういうギャップが魅力のひとつかも?。

気温は昨日ほど寒くもなく、風もあまりなかったのでそれなりに。2月に外で撮影会というのも無茶だなあとは思ったけどやっぱり外での撮影はいいな♪もっとも、元気ではあったものの、寒いのが苦手なけーなは寒そうだったけど。

ちなみに全部あわせると15人くらいいたのかな?ただ、けーな目当ての人は3人だったのでかなり自由に撮れたかも。時々他のグループの人もやってきたけど。

中は撮影禁止のようなので建物の周辺で。さすがに広いなー。バラ園もあったけどもちろん咲いてはいない。

1部は1時間ほどなわけだけど、撮影時間的にはたっぷりあったので、フィルム4本消費。うあ。ちと多いな。4部あるわけだから、このペースで行くと16本になってしまふ。ちょっとセーブしなきゃなー。

2部は品川シーサイドへ移動。前回と同じ場所だ。ちょっと遠いが1時間ちょっとで移動。ロッテリアで軽く昼食を買っていく。

会場へ着くとどうやら前回の部屋とは違う部屋らしい。まあ人数の関係かちょっと狭い&天井が低い。むう。

しばらくして、女の子たちも到着。けーなと一緒の女の子は市川由紀という結構若そうな女の子。でも、どうやら風邪を引いているらしく、ほとんど声が出ない状態でした。あらら。仕事休めなくて大変ね~。水着の予定もあったようだけどさすがになくなったみたい。

けーなの最初の衣装は黒の上下。上はもちろんキャミソール。20分づつ由紀ちゃんと交代で2カットののようだ。
ファイル 571-1.jpg

ここは照明環境が難しいので結構悩む。ISO400はいいとしてフラッシュを使わないなら色温度変換フィルター必要だったり。まあ、ネガだからプリントの段階である程度は調整されちゃったりするんだけど。でも、やっぱり怖いから半分くらいはフラッシュも使用することにする。今回は前回のこともあってフラッシュアジャスターを買っていった。縦位置、横位置のときにフラッシュを上部に持っていける優れもの。クリックフィクサーIIとかいうやつ。縦位置にするとどうしてもフラッシュの影が出ちゃうからねー。でも、これつけると重くなる&持ちにくくなるのは避けられない。今日一日中持ってたから結構疲れたな。

いつもと違って、もう片方の撮影会参加の人たちも時々やってくる。いろんな人がいるもんで、なんかやたら喋り捲ってとる人とかもいたな。だまってるのもなんだけど、あそこまでまくしたてるのもどうなんだろう?ほめまくってるわけだからモデル側としてもなんか痒そうな感じだ(笑)

時間があるのとやっぱりけーなはとっても撮りやすい&撮りたくなる感じなのでどうしても枚数がかさむ。むむむ、現像代がやばい気がする。でも、そのうち、あんまり気にしないことにした。フィルム枚数にこだわっててはいい写真は撮れん!

ただ、気づいたのは周囲に一眼デジカメの人がやたら増えていたこと。確かにこの辺の人たちは撮影会にかなり参加するから、デジの方が経済的なんだろう。枚数気にせず取り捲ってるのがちょっとうらやましい。でも、今日だけで3000枚撮ったとかいってたのは・・・意味なさそうだなあ。そんなん整理だけで大変だ。

2カット目のけーなは上をピンクのフリフリ肩なしの服にしてきた。けーなの肩は相変わらず綺麗だ(´∇`) いつもカットごとにピアスも変えてくるんだけど、その辺の趣味もいいな。
ファイル 571-2.jpg

元山さん本人が3部が何時からかわかってない状態。というかスタッフがいたので今日はちょっとのんびりしてたみたい。

一応数人の入れ替えがあって3部開始。一応部ごとに背景の布を変える。今度は40分交代にしたようだけど、撮影時間40分はさすがに長かった(^^; 

3着目の衣装はバラの柄のスカートに白いキャミソール。下にもう一枚ピンクのキャミソールを着てるっぽい。何を着ても似合うのがけーなの強みだ。歯並びがいいので笑顔が決まるんだな(^ー^)
ファイル 571-3.jpg

40分交代なのでけーなは長期の休みに。そして4部は由紀ちゃんからで20分交代だったので、結局けーな60分休み(笑)

4部最初の衣装はアンミラ(笑)以前赤のを撮ったことがあるけど今回はオレンジ。服もかわいいけどこの頭の白いのがかわいいんだよな。ちょっとぶかぶかっぽかったけど。無論フィルムの使用が更に増えました(^^ゞ
ファイル 571-4.jpg

最終カットはふわふわのセーターで、やっぱり肩ないのがけーならしい。赤のスカートとよく合ってました。ちなみに髪を後手でまとめてもらったらこれもいけてる。ポニーテールも似合うかも?けーなは髪も綺麗だなあ(⌒▽⌒)

いや~、長かった。時間も押して7時半近く。撮影だけならこんなに時間はいらないな~、むしろ前みたいにお食事時間があったりするとお話もできて楽しいんだけど。おかげで結局16本撮っちまいやした(-_-;) 2本は由紀ちゃんで、一部けーなと由紀ちゃん混じってたりもするからけーな分は13本くらいか。現像代やばやば。う~む、やっぱりα-7Degitalは必要かなあ?でも、買うとなると再び借金が・・・(´Д`)

前回の品川シーサイドもきつかったけど、今回は随分枚数撮ったから失敗は多いかもだけど、いいのもあるのではないかと。ネガだからなんとかなるっしょ。今回はちゃんとCD注文したから早くHPにアップできるかも?

でも、フジCDってそんなに画素数多くないんだよね。それを考えても一眼デジはかなり欲しい・・・ちなみに前回の写真はフィルムスキャナで取り込んでるけどまだ半分くらいです。すんまそん。

そんなこんなで今回やけに金使っちゃいました。あ~、もう少し考えなきゃダメかも。

そして、最後にけーなからバレンタインチョコもらっちゃいましたぁヽ(^o^)ノ
バレンタインの意識は先週終わっていたからこれは結構嬉しかったかも。

け:「義理ね」

って、しっかり言って配ってましたけど(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧