3連休で時間もあったので、「鬼と悪魔のファンタジー」2回目を見に行ってきました。
もちろん当日券だったけどH列だから8列目くらいか。でも、思ったより近い。むしろ舞台全体が見渡せてよい感じだ。振袖姿の女性もちらほら。
成人式か~(^^) X-QUESTは女性客の割合が結構多いんだよなあ。
今日は構成が3部に分かれていることを意識してストーリーを追ってみることにしよう。
開演。オープニングダンスは衣装が黒に統一されていて、特にトクさんがかっこいい。エナメル~な感じ。けーなも黒でかっこええ。
初日見たときは3部の区切りが良くわからなかったのだが、ちゃんとタイトルがスクリーンに出てたのね(^_^;
んで、改めて見てみると、ああ、なるほど!こう繋がるのか(゜∀゜)って気づくところ多数。やっぱり複数回見ると違うもんだな。
ストーリーもちゃんとわかったので初日より面白く感じたかも。ただ、個人的に殺陣はいいんだけど、殴りまくりシーンはあまり好きじゃないなあ。なんかむかむかくるんだよな。
それと、いまさらながら気づいたこと。X-QUEST出演キャラ多すぎ(笑)出演者が多いにもかかわらずさらにそれぞれが4,5役はやっているからねえ。いい面、悪い面両方あると思うけど、わかりにくくなっている元がこれかも。
ピノコ役の片桐はづきさんとか、あれじゃ顔が良くわからんなあとか思ってたら実はけーな女子高生のシーンにちゃんと出てたのね。・・・あの役も関連性が微妙に良くわからんけど。
そういや、1話の角を切られた鬼の子とかあとで出てくんのかなーと思ってたんだけどなんか一言で片付けられちゃってたっけ。初日は気づきもしなかったけど。
X-QUESTの芝居って複数のストーリが平行して進むから結構難しいんだよね~。最後にまとめてくるとこはさすがなんだけどね。
エンディングの挨拶がえらく長くなってました。リピートキャンペーンで平日にリピートで来てくれた人には伊勢さんの劇中で使ったイラストのポストカードがもらえるとか。う~ん、いらん(笑)
しかし、やっぱりちょっと後ろから見るとエンディングもいい雰囲気に見えるな。この一人一人のキャスト紹介って結構いいよね。X-QUESTってスクリーンの使い方がすごくうまいと思う。
終演後、帰ろうとすると。出演者との面会は中で。との声が聞こえる。そういえば、そんな書き込みがあったなあと、中に戻ってみる。を、確かに出演者がちらほら。でも、けーなはいないな~。とりあえず、アンケートを書きながら待ってみたけど出てきそうにない。やっぱ帰ろうかとしたら、一人ぽつんといるのを不憫に思ったのか受付のお姉さんがやってきてけーなを呼びに行ってくれた。
ん~、そこまでしてもらっちゃうとかえって困るな(^^ゞ
でも、せっかくだから待つ・・・
何とか時間ぎりぎりになって顔を出してくれた(^ー^)
あ、そういえば新年の挨拶しとくんだったな。まあ、他愛のない話をしつつ、ロビーへ。
け:「平日も来てくださいね!」
う゛、このところ忙しいので平日はかなりきついかも・・・
け:「じゃ、土曜の夜で!」
土曜は確かにあいてるなあ・・・つーわけでどうやら3回見ることになりそお(^^ゞ