記事一覧

謎ツアー電力館  2005年01月23日(日)23時52分

寒いですなあ、雪降ってますがな。そんな中今日は、謎ツアーに行ってまいりました。

結局会報が来ておらず、HPでの告知のみなので仕方がないのだけど、参加者4名と寂しい限り。まあ、少ないほうが楽しいかもしれんが、さすがにスタッフ側と客側が同人数というのはねえ(^^ゞ

集合は13:00渋谷ハチ公前。ほぼ時間通りに到着。今日のギャルズ側は涼ちゃん、かなぴょん、マヤちゃんの3人だったんだけど、涼ちゃんとかなぴょんは大遅刻(-_-;)

どうやら、ミュージカルを見に行っているみたいなんだけど、仕方がないので、みんなでその辺をぶらつくことに。喫茶店にでも入れればよかったんだけど、どこもいっぱいで近くのゲーセンで暇をつぶすことに。

マヤちゃん、ガンダムのクレーンゲームで、ドム仕様のライターに目をつけたようで挑戦!そのものを取るんじゃなくてわっかを取って交換ってことらしい。しかしそう簡単に取れるはずもない。そもそもわっかは持てるようにはなっていないようで、ずりずり何回も引きずって、落とすようだ。

結局1300円位かけてゲット。クレーンゲームって儲かりそうだなあ(笑)でも、落ちるはずがないと思われる敷石?用のハロボールも一緒にでてきたのでちょっと嬉しそう(^^)

そんな感じで暇をつぶしたものの、いっこうに現れないので先に行くことに。まずは近くの電力館だ。

中に入ると一階ではなぜかよしもとのお笑い芸人がIHクッキングコーナーなんかやってる。こういう営業もあるのだなー。

ロビーで時間をつぶしていると、ようやく涼ちゃん&かなぴょん登場。実に1時間遅れだ。やれやれ。ちなみにミュージカルはすげーつまんなかったらしいです。

気を取り直して、改めて出発・・・ちゅうか休憩所でいきなり休憩(笑)まあ、今日の挨拶&説明かな?でも、このメンバーなので結構まったりと。ただ、マヤちゃんはFFネタで、涼ちゃんはガンダムネタで盛り上がると、かなぴょんが・・・でも良く笑ってたのでよしとするか。かなぴょんってつぼにはまると、ばっ!っと顔伏せるのね(^^;

電力館は結構でかい。まずは7Fの発電関係のところから。タービンとか、碍子(がいし)とかいうよくわからんけどアンケートクイズの答えのやつとか。

続いて5Fへ。でんこちゃんシアターには気味の悪いでんこちゃん人形があった(笑)電力館なんだからもうちょっとロボット的に動かすと面白いのに(^^;

4Fはなにやらキッチン周り。香りPCなるものがあって料理のにおいが出てくるようになっているらしい。涼ちゃんはねずみのようにくんくん嗅いでたが、結局どれもカレーのように感じていたようだ(笑)それはただ単に食いたかっただけでは?

ちなみに私も近づいて嗅ごうとしたが、マヤちゃんのシャンプーの香りに惑わされていた(笑)

IH クッキングヒーターが並ぶ。うーん、こんなんで強い火力になるのかなあ?理論的には大丈夫らしいのだが、いまいち実感がない。電気消費量もみると3.5と 2.5kWとかなってる。両方つけたらあっという間にブレーカーが落ちそう。電気料金自体は割引があってそんなでもないようだけど・・・省エネの時代にねえ?

ちなみにこのシステム278,000円ですた。この時点で金かかっとるやんけ。ガスコンロは1万くらいでいいの買えるもんな。

でも、床暖房はちょっと魅力的。床暖房が入ったベンチがあったけどこれはみんなお気に入り。ほんわかと休む( ̄▽ ̄)

3Fは子供だらけ。遊び場が多いんだな。もちろん涼ちゃん喜ぶ(笑)ここでツーリングアドベンチャーなるものが。要はペダルこいで発電するやつなんだけど、これをみんなですることに。途中経過が表示されないのでちとあれなのだが。とりあえずトップバッターは私とかなぴょん。ん~、せまい。まあ子供用だからねえ。なんだか三輪車に乗ってるような気分だ。

スタート!むむむ、結構つらい。いったいどれくらいで終わるのかわからないのでペース配分を考える。・・・なげー!まだかー?

いたたた・・・どれくらいいったかな?・・・二人とも1.80kWh。ありゃりゃ?直前の男の子と変わらんなあ。ちと頑張りが足りなかったか。

続いて、タイガー、涼ちゃん組。おお!激しい!ばたばたしながらも1.90と2.40で我々のを上回る。な、なんかやばいかも?そして、さぽたん、マヤちゃん組は気合入れまくって2.60と2.20。さぽたん優勝!ってか我々が最下位じゃん!罰ゲームやるとか言ってたんだよなあ。みんなあんな真剣にやると思わなかった∑( ̄□ ̄;)

電力館を出て次に向かうのは塩とタバコの博物館。の予定だったのだが、その前に飯を食っちゃうことに。

罰ゲームのハバネロフォカッチャをモスバーガーで食べる予定だったのだが、混んでいたのでフォルクスでがっつり食うことに。

今日のイベント代は7000円と少々お高めだったのだけど、晩飯込みってことなのででよろしいんじゃないかな?

席が4×2なので別々に。マヤちゃん&かなぴょんペアと。ステーキを頼んでがっつりと。ここではゆっくりとお話し( ̄ー ̄) かなぴょんがついていけなくならない程度にと思ったんだけどどうだったか?(笑)

あまりにゆっくりしすぎたので、塩とタバコの博物館に行ったけどすでに閉館(笑)なのでさっきのモスバーガーに入って、罰ゲームのハバネロフォカッチャを頼む。って、かなぴょんと同点なのに俺だけかよ~!まあ、以前食べたことあるみたいだしね。

ホットレモンティーを頼んだんだけど、考えたら辛いものにホットはつらいので、別にコーラを頼む。どきどき。

まず一口。・・・まだ辛いとこ食ってないな。2口、3口・・・ん~、それほどでも?

もぐもぐ・・・ちょっと辛くなってきた。でも、このくらいならマヤちゃんだったら平気そうだなあ。・・・う、なんだか涙目&鼻水が。

ああ、マヤちゃん飲み物を奪わないで~ヽ( ̄Д ̄)ノ□

かなり辛くなってきたけど、飲み物があれば何とかなるか。でも、涙は頬を伝ってたりする。涙と鼻水を拭うペーパーが目の前に山積になっていく(^^ゞ

やっぱ最後の方は辛かったな~。最後の3口ぐらいになると・・・
ゴォ~(г ̄◇)<炎炎炎炎炎炎炎炎

しばらく舌がぴりぴり。コーラも飲み干す。でも、まあ、死ぬほどという感じでもない。マヤちゃんなら食えるだろう。というわけでマヤちゃんも自ら注文。ちょっとだけ涙目になってたけど「おいしい」って食べてました。飲み物も飲まずに。ぬぅ、さすがだ。

でも、落ち着いたらなんだかすっきり。目が覚めたって感じか(笑)

そうこうしているうちに終了の時間。ルノアールの前でちょこっと握手して解散。寒い中お疲れ様。マヤちゃん風邪ぶり返さないといいけど。

トラックバック一覧

コメント一覧