記事一覧

やっと起動  2004年12月16日(木)03時03分

火曜日に突然出張に行かされることに。行く途中、持ってきていたマザーをソフマップの初期不良交換に出すと、待つこと40分くらいで確かに初期不良と確認された。ん~、我ながら良くつかむなあ。在庫がないので返金してもらって、とりあえずそのまま出張へ。

出張先でクリーンルームなるものを初体験。
ゴム手袋の中が汗でべたべた(´Д`)

トラブルもあって水曜は帰れず、今日帰還。思ったより早い時間だったので、秋葉原によってマザー購入。結局交換したやつと同じでちょっと不安だったけど、余り選択の余地がなかったので。シンプルで安いんだよな。余計な機能いらないから丁度いい。

ドスパラでソフマップより1000円安かったので良かったかな。一応ルピーも得してるわけだし。まあ、時間は消費したが・・・。

結局新パソの構成は

マザー:ギガバイト GA-K8NS-939
CPU  :Athlon64 3000+(Winchester)
メモリ:DDR PC3200 512MB×2(Dual chanel)
グラボ:ギガバイト GV-59X128D(GeForce FX5900XT AGP×8 128MB)

って感じ。グラボはこないだ中古で1万くらいで見つけちゃったので衝動買いしたもの。使ってみるとどうやらアナログ出力が出なくなっちゃってるみたいだけどデジタルが使えるから問題ないや。チップはマヤちゃんのと同じものだ。

帰ってくるなり、再組み立て。

ぴぽ!

おお!ぴぽ音出たー(゜∀゜) 良かった良かった。
WindowsXPはそのままでは起ち上がらなかったので修復セットアップ。ギガバイトのドライバ入れて・・・ん?なんか勝手に再起動してるような・・・。

Windows立ち上がったもののなんか不安定。いきなり電源が落ちるようで再起動がかかる。400Wあるから足りないこともないと思うのだがなあ?

でも、FFベンチを起動すると速攻で落ちる。負荷がかかると落ちるってことはやっぱり電源周りか?

首をひねりながらサーバーマシンの300W電源と交換。おお?動く動く。やっぱり電源かー。よく見ると3.3V15A・・・え?300Wの方は28Aあるんですけど!そりゃ動かんわなあ。そういや、この電源ソフマップでやたら安く売ってたやつだったっけ。これからはアンペアもチェックしなきゃいかんな。

んで試しにFFベンチ。

ベンチ2:High 4465
ベンチ3:High 3672

でした。構成からするともうちょっと出てもいいはずだけど、まあ、最適化してないしな。フォーマットして一から入れ直せば、後500くらいは上がるだろう。でも、十分快適なレベルだ。やはり、ベンチ3は数値が厳しくなってるんだなあ。前のマシンでは1700くらいしか出なかったから単純計算で倍だo(^-^)o

これでPCでもFFが快適に動くはず。でも、電源300Wはやっぱり苦しいから、そのうち黒ケース&電源買おうかな♪もうボーナスはないけど(笑)

あと、ディスプレイがもう1台あると便利だなあ。最近は17インチでも2万円台で買える。それとそろそろDVD-Rが欲しかったり・・・
ジャンボ当たりますように( ̄人 ̄)

トラックバック一覧

コメント一覧