記事一覧

昭和悪党伝 紅椿のお京~水晶の罠  2004年11月26日(金)03時10分

今日からエルスタッフスタジオでアトリエ公演。8月にお芝居あったばかりなのに最近にしては珍しいことだ。

会社をささっと抜け出して中野坂上へ。19:20くらいにはついたかな?事務所の前には劇団員が。あれ?この子12期の太田美穂って子じゃなかったかな?以前HPに写真が載ってた気がするけど写真よりずいぶんかわいいな。制服ってことは高校生なのか。

とりあえず挨拶して上へ。中に入ると最前列が開いていたのでそこへ。さぽたんの隣だ。今回は久しぶりにあきよん(小川あき)が出るので当然さぽたんは全公演参加だ。あきよんはカメラマンとしての活動が一区切り付いたらしい。
今回のお芝居は久しぶりに新作。まあ、内容は相変わらず、朝倉芝居でスンダランドとか金塊とか南条清四郎とかがでてくる。実は昔萠ちゃんがやった悪党シリーズ「小夜曲」の第2弾ってことらしい。

お客は25人くらいかなあ?とりあえず出している席は埋まったっぽい。

開演。いきなりマヤちゃんの口上から始まる。マヤちゃんのお芝居は久しぶりだな~♪マヤちゃんの役どころは不知火お玉。懐かしいねえ。

そして涼ちゃんは指玉の三吉。スリ役だけど、後でお姫様とすり替わる役で、ワンピースとか着たり(^^;

久しぶりのあきよんは主役の紅椿のお京。最初は変装という事でお嬢様に。さすがに良く似合う。ちょっとスカート膨らみすぎだけど(^^;
お京とお嬢様の口調の切り替えがうまい。やっぱりこの人、役者向いてるかも。

男性陣では武藤さんと後藤君。武藤さんはもちろん安定した演技だが、後藤君もこの手の役(軍人さん)がなかなか板についてきた気がする。

竹彦さんも久しぶりに出演。を?少しうまくなったかな?以前はちょっと・・・って感じだったけど、今回は少なくとも役柄にあった感じが出ていたように思う。

中盤に入ってようやく早希ちゃん登場・・・なんかこの4人濃い( ̄ヮ ̄;)
早希ちゃんはスンダランドの末裔の王女彩燕。従者に倉野美緒と吉田沙世。そして秘書?にめぐたん。チャイナ服だったりするんだけど。4人集まると・・・ 確かに声の出し方とかこれも朝倉演出でよくあるやたら高い変な喋りだけど、それよりもキャラかな?いや、演技的には良かったんだけどね(^-^)

早希ちゃんの相手役は日下君。おいしいのお。でも、あの髪形は変だと思う。うん、変だ変だ(笑) 最後のシーンとかキスシーンがありそうなくらいだったがなくてよかった(笑)危ない危ない(爆)

全体として、失礼ながら思ったより面白かった。ここんとこショートとか再演とかばっかりだったし。やはり朝倉さんはショートより長い方がいいっぽい。最後落ちもあったしね~。落ちのシーンはいままで、お京だったあきよんが急にあきよんに見えたけど(^^ゞ 「あ、あきよんだ」って感じ。いいんだか悪いんだかは良くわからないけど、面白かった(^-^)

とりあえず、明日も見てきま。

トラックバック一覧

コメント一覧