記事一覧

謎ツアー  2004年10月10日(日)03時22分

今日は久しぶりに謎ツアーがありました。前日の台風の影響が心配だったけどなんとか雨は上がって、無事開催できました。

集合場所は上野西郷隆盛像前・・・どこだっけ?ん~、しのばず口かあ。行ったことあったような。

10:35頃到着。既に2号さんがいた。電車は大丈夫かと思ったが、どうやらやはり「ながら」は運休してたので新幹線で来たらしい。ご苦労様ですm(__)m

11時ちょっと前に早希ちゃんと竹彦さんと赤杉が来る。今回は赤杉の仕切りらしい。掲示板に書いてあったのでちょっと衣装に期待してたんだけど、チェックのミニスカートにデニムの長袖、そして黒いブーツとちょっと大人っぽい感じにかわいらしいピンクのショルダーバッグ。なかなかいい取り合わせだ(^-^)

少し遅れて、マヤちゃんと、涼ちゃんも到着。今回の参加者はどうやら8人。まあ、集まった方かなあ?

開始の挨拶と今日のツアー予定の説明。しおりまで作ってきたらしい。どうやら、科学博物館で恐竜やら何やら見た後、アメ横行って、電車乗って東京タワーって感じらしい。涼ちゃんの行きたい場所のようだ(^^;

とりあえず、科学博物館へ出発。チケットを買っている間に、涼ちゃんたちはハトと戯れる、が、早希ちゃんは鳥が大の苦手ということで、チケット売り場の方へ。なんでも、クチバシがダメらしい。従ってカモノハシとかもダメなんだそうな。トラウマでもあるのだろうか?怖がって人の背中に隠れるところが女の子らしくてかわいらしい。

中に入ると恐竜展のような感じ。普段こんなとこに来ないから面白いかも。もちろん涼ちゃんは隣で覗き込んでいる小さな女の子と同じ様子で見入っている。地層を見て一言。

涼:「地球って昔は低かったんですねえ。」

うお、凄い感性だ(笑)頭が柔らかいってことにしておこう(笑)

新館のほうに移動して、探検広場へ。身近な科学ってことでいろいろな実験装置がある。もちろん一番はしゃいでるのは涼ちゃん。でも、マヤちゃんや早希ちゃんも結構楽しんでるみたい。まあ、他の客は子供がほとんどなのだが(笑)

新館の地下にはさっき見た恐竜よりも大きな恐竜が展示してあった。でけえなあ。ジュラシックパークじゃないけどこんなのに腹噛まれたら、そらちぎれるわ。

13時からはアメ横へ。途中たこ焼きが売っていたのでみんなで買ったのだが、その熱いこと。私は猫舌なのできついかも。ってか、食道をやけどした感じ。うまかったけど(^^;

アメ横は当然ながら混みまくっているので、はぐれないように注意しながら。私もアメ横は初めてだなあ。結構いろんなもんが売ってるもんだ。途中、メロン串やパイナップル串を買ってあげたり。マヤちゃんはココナッツミルクに挑戦してたけど、なんか失敗だったらしい(^^;

大トロ5000円が1000円だったのは買っておけばよかったなぁ(´Д`)

そのまま一行は御徒町から電車に乗り、浜松町へ。と、道中何を思ったか突然タイガーが、怪ししげなお店に寄る。マスクでも買うんだろうか?それを待つ間みんなでコンビニで腹ごしらえ。私もパンをいただく。マヤちゃんはまた、なにやら挑戦してる(笑)豆乳花?みたいなものを食べている。杏仁豆腐より柔らかそうで、黒蜜をかけて食べるみたい。

マ:「う~ん、なんだかどこかで食べたような味。」

なんとか成功か?でも、器の割には中身が少ないような(^^;

タイガーが戻ったところで移動。どうやらTシャツを買っていたようだ。やれやれ。うーん、昼食はみんなで休憩しながら取れると良かったんだけどな。

お祭りをやっていた熊野神社を迂回し、東京タワーへ。近くで見るとでかいなあ。

ん?つまづいたのか?なにやら早希ちゃんの様子がおかしい。なんか怖がっていると思ったら、変な気ぐるみを気にしているようだ。なんだこれ?・・・東京タワーのイメージキャラクター「ノッポン」とか言うようだ。うむ、確かに気持ち悪い(笑)

でも、怯え方が尋常じゃない。見るのも怖いみたい。どうやら「ノッポン」が怖いというよりは気ぐるみ自体が怖いらしい。かぶりものもダメとか。あらら、そいつは結構大変なような気がするけど、やっぱりこれもトラウマなんだろうか?本人は昔からダメで理由はわからないらしいけど。逃げ回る姿は悪いけどかわいらしい(笑)

「ノッポン」を避け、長いエレベータ待ちの行列を経て、大展望台へ。あいにくの曇り空なので遠くはよく見えないけど、とりあえず、望遠鏡を覗いてみたり。お台場のフジテレビの屋上あたりにいる人が見えてしまうあたりは凄い。

他には下がガラス張りの床とかくらいしかないのだが、一通り見た後、今度は歩いて降りる。その数600段。むむむ。大したことはないと思うのだが、なんとなく太ももに違和感が(^^ゞ

タワービルの屋上に到着するなり、涼ちゃんがパンダに飛び乗る(笑)これが目的のひとつなのだ。隣のパンダに乗っているのはもちろんおこちゃま。でも、遜色なかったりする(笑)

マヤちゃんも乗ったりするが、乗り方の違いは要注目(笑)
ファイル 605-1.jpg

ここの広場で、ちょっとだけ写真撮ったりした後、下に降りて握手会。ちょっと名残惜しい。
ファイル 605-2.jpg

そして、また、駅までえっちらおっちら歩いて、そこで解散。おつかれさま。いやぁ、かなり歩いたから結構疲れたかも。途中で食事休憩があると良かったんだけど。でも、歩いている最中はずっとお話できたりするから楽しかったかな?そんなわけで?今日はほとんど早希ちゃんと一緒に回ってたような気が(^^ゞ 知らない一面も知れたしね~♪

ただ、私みたいな人はいいけど、なかなか話しかけられないような人にとってはこういうイベントってどうなんだろうな?自分から楽しまないといけないイベントではある。

回った場所については普段意外と行かない場所であるので良かったんじゃないでしょうかね?集団でアメ横で買い物ってのはちょっと難しかったけど。あとで聞いたところによると今日はマグロの日?だったらしくやっぱり大トロ買っておけば良かったな(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧