記事一覧

液晶ディスプレー購入  2004年08月06日(金)04時07分

ちょっと前からやばいなあと思っていたんだけど、とうとうディスプレイが昇天してしまいました(ノ_・、) 

今まで使っていたのは飯山電気のMF-8221E。21インチのディスプレイで大きくて綺麗なんだけどとにかく重かった(-_-;)なので今回は液晶にしようかなと。
ちなみにMF-8221Eを買ったのは約8年前。ドット欠けで2回初期交換しました(笑)まあ、8年ならもったほうなのか。

会社の17インチ液晶でも無理矢理UXGA(1600×1200)使ってるくらいなのでUXGAははずせない。ところが最近UXGAのパネルを作っていた富士通が撤退したらしく、19インチ以下でUXGAのものはほとんどない。従って必然的に20インチ以上に。液晶は20インチ以上になると極端に値段が上がる・・・むむむ。

中古の小さいのを買って繋ぎにしてMF-8221Eを修理して使うか、でかい液晶を買っちゃうか悩むところ。昨日はうろうろと新宿を歩き回って結局決まらず、いつもTVを見ているX68000用のディスプレイCU-21CDでVGAでやっていたり。こっちも12年位前に中古で買った21インチ。よくもってるなあ。そろそろやばそうな感じではあるけど、まだまだPS2でFFXIやるのにも使ってます。

んで、今日、会社を早めに抜け出し、でかいの買う気満々で新宿へ行く。ぬう、ソフマップに昨日はなかった15インチの安いのが・・・。しかし、修理代は思ったより高そうだし、どっちにしろ長くはもたないかも・・・。

散々悩んだ挙句結局aserの20インチ液晶AL2021を購入。税込み99800円だから結構安いはず。台湾のメーカーだし微妙に不安。

思ったより重かったけど何とか持ち帰って早速接続。うちのビデオカードにはDVI端子があったので使ってみる。むむむ、ちゃんとついた\(^ー^)/

当たり前の話だけど私としては珍しいことだ(笑)心配してたドット欠けもなくてひとまず安心。とりあえずつかまされなかったようだ。

表示は思ったより綺麗。ちょっと細かすぎて荒く見えてしまうくらい。ふむ、これなら問題なし。表示範囲は1600×1200だけど2048×1536にしてスクロールさせて使ってみてます。広くていい感じ(´ー`) ちらつきもないし、驚いたのは視野角170°なんだけど、ほんと横や上から見ても全然色が変わらなくてとても見やすい。いい買い物したかも。

とはいえ、10万はきつかった。智ちゃんのバースディも控えてるのにどうしよう?

トラックバック一覧

コメント一覧