今日の公演にはゲストに智ちゃんが来る予定。なんだかとっても不安。来て欲しいような欲しくないような。
そんなだからぎりぎりに行く。でも2時ってやつがやっぱり開演時間だとかなったら嫌なので、2時10分くらい前に。
エルスタに着くと何人か行列が。ん~?CASTの子達かな?とりあえず、ちょっと待つ。
雨ってことで2時ちょっと前に開場。
揺:「あ、魔竜王さんメガネ外したんですね。素敵です。」
ええ子やのお(ノ_・、)
んお?マヤちゃんも来ている。お手伝いかな?
マ:「智さんもう来てますわ。」
中のソファーに智ちゃんが!うわ、どうしよ、どきどき。辛うじて挨拶。
魔:「お、おはよ~・・・」
うがあ、悔しいけど智ちゃんやっぱり超綺麗。思わずため息をつき、
魔:「智ちゃん、今日も綺麗だね・・・」
敢えて先週の話題には触れないでおく。どう話していいかもわからないし。とりあえず開いていた右前の席へ。
・・・・・・・開演まで30分。ものすごく重い(-_-;) 後ろの智ちゃんが気になって苦しい。でも動けない。うう、胃が痛い(´Д`)
ふう、ようやく開演、とはいえ、後ろに智ちゃんがいるのは変わりなく・・・考えたら俺、智ちゃんの視線上にいるかも・・・ガクガク( ̄Д ̄)
客はちょっと多くて30人くらいか。その分席が前に来ているのだが、前過ぎて最前列の人の頭がライトにかかって影が舞台上にバーンと出てしまう。むう、初歩的なミスじゃのお。なのでちょっと縮こまっておく。
一部・・・どうしたことか、みんなしてミスりまくり。掛け合いのタイミングがおかしかったり台詞噛んじゃったり、飛ばしちゃったり。まあ、公演何回もやってると、突然こういう日が来たりするもんなんですが。
一部が終わったところで、一部で使用した椅子で作られる左側の席へ移動。マヤちゃんの二つお隣。やっぱあそこは邪魔だ。それにきっと私がどけば智ちゃん見やすくなるし。
二部、精神的にいっぱいいっぱいな状態な私だけどなんとか芝居を見ようと努力する。を?殴られ三島今頭打たなかったか?いたそー。
村上の「駄々こねるなよ」のシーンが微妙に改善されている。こっちの方がいいなあ。
三部、朝倉さんのいっぱいいっぱいさに拍車がかかっている(笑)そろそろ佳境か(笑)噛んでるし、タバコ勧められるシーンで、
朝:「いや、タバコは体に悪ぃんだ。」
って言っちゃったのには思わず噴き出しそうに。酔っ払ってぐでぐでで言っても説得力ねー(笑)正しくは「体に合わねぇんだ。」でした。
三部終了直後、朝倉さんが各部ごとに出演者の紹介をする。おお、そうそう、そんな感じでいいんじゃないの?
そして、5分休憩してどきどきの第四部へ。席は最初の右側に戻っておく。それを見てじゃないと思うけど、智ちゃんはこちら側を向くような配置(つまり左側)に座って、朝倉さんは右側に。
ん~、ようやくゲストコーナーっぽいや。智ちゃんは花柄のワンピースで、撮影会のときに着て欲しいような服。くそぅ、やっぱりかわいい。あんな顔されちゃあ、どうしようもないなあ( ̄∇ ̄;)
智ちゃん珍しくお芝居についての感想を語る。一部のダンボール男について
智:「なんか武藤君が入ってるって感じだった。」
うわ、なんだか以前も武藤さんの芝居を武藤君って感じって言ってたような(^^; 気持ちはわかるけど。
二部の根本さんは
智:「なんだか根もっちゃん綺麗になったねぇ~。」
智:「でも、挨拶で出てきたら根もっちゃんだって感じでした(笑)」
確かに男役なかなか凛々しかったねえ。かっこええです。
智:「三島は声がいいわよねえ。」
私的には声もいいけど、あの表情と目の動きがとてもよかったと思います。
三部の朝倉さんは
智:「本物のジャックですね。」
本物・・・まあ、そうなんだろうけど、どう見ても岩瀬さんの方がジャックらしいのだが(笑)
智:「この役には合ってました。」
うまいなあ、もっとけなしちゃってもいいのに(笑)
今後の展開について・・・どきどき。
朝:「バースディは9/19に変更になります。」
ほえー、ここに来てまた日程変更か。うむむ、まあ、仕方ないか。その日に来ないよりましだ。
朝:「やる気はいつ頃でますかねえ?」
智:「やる気はいつもありますよー。」
やりたいなーってのとやる気とは違うと思うけどな。まあ、まだ遠いってことでしょうな。いつになることやら。
でも、まあ、いつもの智ちゃんな感じでちょっとほっとしたかも?先週のことには触れなかったけど一般客も多いのでしょうがないかあ。ちょっとやりきれないけど。
四部終了。ふー。でも、ここからが問題。先週書いた分の手紙と今週の分の手紙を渡す。うわ、なんだか足がガクガクする(>_<)
震える声でなんとか手紙を渡す。
魔:「せ、先週来ると思っていたので先週の分の手紙と今週の分・・・。」
智:「うん、なんかいろいろあったみたいで・・・」
・・・いろいろか、いつもの言い方だな(-_-;)でも、私もいっぱいいっぱいでこれ以上聞けない。あまり変なこと言われるのも怖いのですぐ撤収。ふー。
あんまりもやもやは晴れないけど、とにかく智ちゃんの顔を見れたので良しとした方が良いのか。うん、少し前向きに行かなきゃな。とにかく次はバースディだ。うー、プレゼントまた悩むなあ。
サイゼリヤでとりあえず飯にする。夜もあるけど、うーん、お金もったいないしな。あ、でもなんか忘れてるかも・・・。
なんだかんだ合って結局夜も見ることに。ぎりぎりに行ったので最初ちょっと後ろにいたんだけど、やっぱりフラットな席に段差のない舞台はかなりきついっぽい。後ろは見にくいなー。やっぱり、舞台にはある程度の高さが欲しい。
それでもたまには後ろで見るのも良いのだが、前の方の席は空いていたので、後から来るかもしれない人のために後ろを空けて前へ行く。
にゅ?美保ちゃん(はるかちゃん)が来てらあ。久しぶりだなあ。ん?お隣は子供か。CASTの子だろうなー。
ふー、とりあえず今回は落ち着いてみよう。
今回面白かったのは武藤さんが携帯を落として見失ってしまったところ。そりゃ、ダンボールかぶってりゃ見えないよなあ。近くに投げたんだけど、それも見えなかったようだ。芝居終わりの挨拶の時に。携帯を拾って舌をぺろっと出した仕草が珍しくて面白かった(^^;
三部の朝倉さん。台詞間違って大慌て。「ウロコ」を「尾びれ」と言ってしまったもんで、ごまかしきれず(^^; 以前「台詞を間違うのは役に入りきってないからだ!」とか言ってたけど、少しは役者の気持ちがわかったんじゃないでしょうか?(笑)まあ、なんにせよ、役者の経験が演出にいい影響が出るといいですねー。
あと、涼ちゃんの髪が金髪から黒になってました。やっぱ日本顔だからこっちの方が似合うなー。
四部のゲストは高取英。あの月蝕歌劇団の主催だ。朝倉さんとなわけだからかなりマニアックな話になってしまったのだが、意外とこれが面白かった。いつも私も素人目でレポ書いてるけど、他の人がどう見てるかってのを知るのは参考になるな。こーさんとかもレポ書いてくれればいいんだけどなあ。
一部、
高:「(片山君は)眼力があるね。」
おお、眼力は大事だねぇ。
高:「女の子がかわいかった。」
そこかい!(笑)
二部、
高:「僕って言うのが、ちょっとエロティックだね。」
まあ、元々女性を少年に仕立ててるわけで、朝倉さんの性倒錯的世界が散りばめられているわけだし(笑)でも、声優とかもそうだけど女性が少年の役をやるって言うのはいいと思う。美少年になるよね。宝塚もそういう面があるんだろうなあ。
三部、
高:「大阪弁のマリィとか混ぜると最後が生きるかも」
というわけで涼ちゃんがステージに呼ばれる(笑)なんせ大阪出身だ。そして、見事に大阪マリィを演じる。おもしれ~!で、笑いになって主役を食っちゃうのでボツ(笑)
でも、こうやって即興で演じられちゃうんだから涼ちゃん凄いなあ。役者らしくなったというか。そろそろ、他の劇団とかで客演してみるのもいいんじゃないかな?そういえば、月蝕と交流なんて話も出ていたからあるいは?
そんな感じで今回は4部がかなり長い時間ありました。最初っからこういう構成ができたらねえ。とにかく、今日は昼、夜共に四部がちゃんとしてて良かったんじゃないでしょうか?
帰りに昼間某さんに渡し損ねたものを渡しておく。そして揺ちゃんからプロフィール回収。あとでプロフィール入れておかなきゃ♪涼ちゃんに「本当の私デビュー!」って言われる(笑)読んでるな~(^^ゞ
美保ちゃんは他の人と話してたので挨拶できないなーと思って外に出ると、
美:「まりゅうさ~ん!」
と、叫んで追いかけてきた。思わず「美保ちゃ~ん!」と叫んで抱き合い・・・はしなかったが(笑)「ひさしぶり~!」な感じでした。う~ん、なんだかちょっとかわいくなった気がする?
最近、HPも更新されないので近況わからないなーと思ってたんだけど、どうやら引越しして、今ネット環境がないらしい。
美:「ネットカフェで書き込むねー!」
とか言ってました。
美:「これから声優頑張るつもり~。」
ってことで頑張っているようです。なお、今はTBSの木曜深夜の「美人の素」でナレーションをしてるそうです。見てあげてくださいね。
ふー、これにて終了。今日はなんだか長い一日だったなあ。でも、夜は見て正解だったかも。ちょっとだけ気が晴れたっぽい。