記事一覧

新サーバー  2004年04月04日(日)01時21分

新しいサーバーを建てるべく、システムの再構築を試みる。ルーターの3段階バージョンアップして、部品かき集めてもう1台パソコン作ってOSインストールして・・・うーん、うまく行かない。

うちはUSENなので固定IP5つもらえるんだけどアンナンバードでIPをそのまま割り当てるとルータが最初と最後のIPを食ってしまうので残り3つになってしまう。1つはサーバー、ひとつはメインパソコン、最後の1個はPS2に割り当てるとおしまい。むむむ。最近はマルチGAPNATとかでDHCPとアンナンバードを混在できるようだけど新しくルータ買う金なんてないし。

メインパソをサーバーにしたり、サーバーをルータの前に出して後をDHCPにすれば可能だけどそれもなあ。てな感じで結局あきらめ。

ま、それでもルータのバージョンアップしたら簡易DNSが使えるようになったのでhttp://maryu.netでローカルサーバに来れるようになりました。むむう、ひょっとしてドメインやらレンタルサーバやらいらないかも(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧