記事一覧

クリスマス手料理会  2003年12月21日(日)19時20分

今日は智ちゃんと一緒にクリスマスお食事会♪昨日のXFLに続いて智ちゃんに会えるなんてとっても幸せ

12:30に中野坂上集合。もちろん会場は某氏宅だ。参加者は11人。高額イベントながらみんなよく集まるなあ(笑) しばらくしてやたら鼻声の涼ちゃんが迎えに来た。そういや、昨日の歌声変だったもんな。風邪のようだけどめちゃめちゃ否定してました。

足りなかった食材を買いつつ、某氏宅へ。中では既に一生懸命料理をする智ちゃんが!かわいー♪っていうか、

色っぽい(o )

台所で火を使っているせいか顔が上気して、なんとも悩ましげな・・・。髪が伸びて、ストレートにしたところもひじょーにポイントが高い。やっぱ髪下ろしてる智ちゃんはええのお( ̄ー ̄) しかも以前よりちょっとふっくらした感じがかわいくてかわいくて(>_<)

私は左側の席に着席。智ちゃんから近すぎず遠すぎず。間に2人入ってます。テーブルの上にはメインディッシュの七面鳥(ホテルオークラのです)と、ピーマンの肉詰めが既にできていました。
ファイル 697-1.jpg ファイル 697-2.jpg

昨日の招待状を見るとどうやら智ちゃんの作るのは5品。七面鳥は違うから後4品か。智ちゃんは料理に一生懸命なのでとりあえず、フランスパン入りの野菜スープとピーマンの肉詰めをいただく。

はぁ、それにしても台所に立っている智ちゃんを見ているだけでなんとも幸せな気分になる。さすがにもう大分主婦業をしているだけあって手つきも手慣れている。と・・・

ゴン!

智ちゃんったら上の開いた戸棚に頭をぶつけてました(笑) う~ん、貴重なシーンを目撃(笑)

智:「どうせまた開けるからいつも開きっぱなしなのよね(^^;」

智ちゃんらしい(^^;

いい香りがしてきたと思ったら、炒め物をしているらしい。
ファイル 697-3.jpg

豆腐とさやえんどう、えのきににんにくにサラダ菜を添えて。そして本だし(^^; 智ちゃんの料理には必ず本だしが入るっぽい。にんにくも好きだよね。豆腐もちょっと衣がついてて揚げだし豆腐みたいでおいしかったです。

3 品目はなすの肉詰め煮。数がないので大きいやつをタイガーと2つに分ける。ここで何を思ったか、なんか飯物が出てくる。朝倉さんが作ったものらしい。見た目ハヤシライスなんだけど、仔牛のミラノ風煮込みとかって、トマトピューレとか仔牛肉とかにんにくとか入ってたかな?「ちょっとワインが多すぎた」らしいのだがなんとも不可思議な味でした。っていうか量多すぎ!!これだけで1食分じゃん。このあとまだ餃子も七面鳥もおにぎりもあるというのに。味はともかく量的に苦しい。

とりあえず私はそれを少なめにしてもらって平らげた後。智ちゃんお手製の餃子をいただく。
ファイル 697-4.jpg

智:「焦げたらゴメンね。」

って話しだったが、どうしてとても綺麗な焼き上がり。味も文句なし。涼ちゃんの話しによると包むのもかなり早いらしい。智ちゃんお酢があまり好きじゃないとかで、しょうゆだけで食べてましたが、こちらは酢醤油で。数的にもいっぱいあって満足な1品。3回に分けて焼いたんだけど、焼き待ちの間はこっちに来てお話してくれました。ああ、もうずうっと見ていたい。話していたーい!とか思っていると

朝:「餃子餃子」

とか言われて引き戻されたり(笑) いや、台所にいる智ちゃんも素敵なんだよなあ。うちにも来てくれないかなあ(爆)

食事が進むとお皿洗いも増える。智ちゃんは皿洗いが得意というのは前から言ってた話しでさすがに手早い。

智:「洗うところにお皿があると嫌なの。」

ほお、こういうところは几帳面なんだな。私は・・・ちょっとおいておいちゃうかも(^^ゞ

そして、メインの七面鳥。朝倉さんが包丁でさばく。かなり苦労してましたが。なかなかおいしそうなんだけど智ちゃんはちょっとグロテスクに感じたのか尻込みしてました。ちょっとだけは食べていたようですが。おいしかったんだけどなあ。

デザートは差し入れのケーキ。かなり大きくて10人前は余裕。んまかったっす。
ファイル 697-5.jpg

2ショットタイムって話もあったけど、時間が押してるのでそのまま談笑。面白かったのが、

某:「智ちゃんさすがにそろそろオーバーオールは考えた方がいいよ。」
智:「ええ?そお?」

う゛やっぱり自覚なかったんですか・・・(-_-;)

こー:「時と場合によるのでは?」
智:「時と場合~?

智ちゃんが顔をしゃくりあげるようにこーさんの方を向いたのがおかしかった(笑)

智:「フォローしたつもりなんだろうけど突っ込まれて「俺かよ!」」
智:「って顔したのが面白かった。」

と、しきりに笑ってました。いやあ、こっちも笑ったけど、やっぱオーバーオールは私的にはかなり苦しいかと(^^;

2ショットタイムはなかったけど、2ショットポラというかチェキはありました。出来上がりを見ると、智ちゃんは

超かわいい

のに、なんか私は気持ち悪いおっさんなんだよなあ。左右で次元が違う・・・。まあ、いいや。切り取って使おう(笑)

最後のおにぎりは時間的にもお腹的にも入らないってことでお土産に。先ほどおいしく頂ました。なんせ智ちゃんが素手で握ったおにぎりですからね。味も格別です。

最後はもちろん握手会。みんなたくさんのクリスマスプレゼントを持って来ていたので智ちゃんは大変な荷物に。あとで送ることにしたようですけどね。智ちゃん、主婦らしい手になってしまったけど、それでいてとても柔らかくて・・・この時が永遠になればいいのに。

ふ~、今年の智ちゃんイベントはこれにて終了。いやあ、なんていうかホントにず~っと見ていたい感じですよ。料理作ってる時も食べてる時も、片付けてる時もず~っと見ていられたらなあ。とにかく、愛しくて切なくて、こう書いていても涙が出てしまいます。

不安なのは来年。バレンタインエイドとかスキー合宿とか海合宿とかちゃんとあるかなあ?なかったら泣いちゃうよ。いや、やろう!(笑) 選挙がないのでもう何年目か?来年も南関東ブロック長だと思うのでよろしくお願いしますm(__)m

トラックバック一覧

コメント一覧