記事一覧

ポートタワー  2003年10月19日(日)01時07分

今日は秋の撮遊会。週間天気予報でちょっと前は雨だったけど、どうやら前日にずれたらしく、快晴となりました。当初の予定の先週だと雨だったし、昨日だと寒かったので良かった良かった。智ちゃんの晴れ女も戻ってきたかな?

場所は千葉ポートパーク。初めての場所だけど結構広くて良いところでした。市民の日らしくてフリーマーケットやってましたが(^^; でも、そのおかげでポートタワーが無料で開放されていて入ることができました(^o^)丿

10:30集合。私は東京から京葉線。時刻表を見たら20分くらい電車がないのでビューさざなみに飛び乗る。海浜幕張まで一駅なので早い。快速に追いついて千葉みなと駅に。はがきには総武線千葉駅からモノレールと書いてあったのでそっちから来た人もいたみたい。

今回はちょっと人数が少ない・・・むむむ、結局13人くらいだったか。ちと寂しいなあ。我々としては少ない方が写真は撮りやすいんだけど。と、なにやらみやさんがお店を広げ始める。おろ?どうやらα-SweetIIを精進したらしいのだが、今ストラップ付けてるよ(^^; ま、でもその分今日は気合が入ってるらしいけど。

10:50に移動開始。ちょっと歩く。駐車場近くで朝倉さん、智ちゃん、涼ちゃんと合流。おはよ~♪

智ちゃんはちょっとパーマがかかった髪に二つ結び。若々しい(^^; 白いタートルネックセーターに下はチェックのパンツ。ちょっと丈の短めのゴルフの時にでもはきそうな感じのやつだ。

智ちゃんからの簡単な挨拶の後、1カット目。グループを2つに分ける。これで大分撮り易いな。でも、時間は2分。これはかなりきつい。2分だと1本撮れないんだよなあ。智ちゃんを撮っていないグループは涼ちゃんを自由に撮影。今日は快晴なのでREALA。レンズは28-200mmを使用。

朝倉さんの強い要望でまだ12時前だけど早くも昼食。智ちゃんからお弁当とお茶をもらう。今日は相性じゃんけんをするまでもないのでみんなで仲良く輪になって食べる。以前はなかなか勝ち取れなかったから智ちゃんと一緒に食べられるのはとっても嬉しい。

話題はなんだか昔のイベントについてのことが多かったような。みんな年とってきたってことかな?(^^; 特にセイントテールの舞台の話とかしてました。
今日はかなり暖かかったんだけど、日陰だとちょっと智ちゃん寒そうにしてました。日なただったら日なたで眠そうになっちゃうんだけど(笑)

なぜか朝倉さんが倒立するとか言いだしてやまさんが対抗することに。でも、朝倉さんの方が長くやってました。あの歳で立派ではあるけども、

智:「朝倉さん、お尻が歳とったわよねえ・・・。」

って智ちゃんが言っていたのは秘密だ(笑)さすが尻フェチ(爆)

まったりとお話をした後、無料だというポートタワーに。智ちゃんと涼ちゃんはソフトクリームを買ってもらっていたのだが、そのままエレベータに(^^; 地上120m近い建物なのだが実は中は4Fまでしかない。2Fで既に100mのところにあるんだけど。上から見ると三角形になってて、中は意外と狭かったりする。

予想に反して、違う側のエレベータが開く。中にぎゅーっと入ると智ちゃんが目の前に(^^; を、おいしい!と思うが、これはこれで近すぎてかなりどきどきする。

市民の日万歳!

エレベータのお姉さん:「1分30秒ほどで到着いたします。」

ながっ!(笑)そして、涼ちゃんのソフトクリームを舐める音が鳴り響く(笑)

智:「舐めるんだ・・・。」

智ちゃんは噛む派らしい(そういう問題か?)舐める方が大胆には見えるがな~(笑)

エレベータはガラス張りなので外がよく見える。こりゃ結構高い。

到着した4Fは展望室。海浜幕張のマリブタワーがよく見えたりする。天気次第では富士山も見えるらしいけどちょっとかすみがかかって見えませんでした。とりあえず、ぐるーっと見渡す。と、相変わらずせっかちな朝倉さんはもう降りだす。どうやらエレベータで気分が悪くなったらしい。さっき逆立ちしてたとは思えんじじいっぷりだ。いや、逆立ちのせいかも?(^^;

エレベータのお姉さんが「お帰りは2Fまで降りてエレベータを使ってください」ってさっき言ってたので、えー?とか思ったが展望室は4Fなので2階降りただけだった。3Fはレストランになっているらしい。

帰りのエレベータは智ちゃんの後ろ側。ボーっとうなじを見ていたり。正面になったのはタイガー。顔をあげるとタイガーの顔に紙がかかっちゃうので智ちゃん気を使ってましたが、そんなことを言ってしまったので

涼:「タイガーさん、顔真っ赤~♪」

なんて状態になってしまったり。ささやかな幸せよな~。

遅れてきた人も合流し、再び撮影に。ちょっと人はいるけど砂浜で撮影。逆光にはしたけど砂浜の照り返しでちょっと眩しそう。私の写真もちょっとフレア気味になっちゃったかなあ?後ろに人がいたりでちょっと位置取りが悪かったかも。

続いてのカットはちょっと座れそうなところで。このカットから要望を受けて3分に延長される。やっぱ最低3分は欲しいよねえ。

4 カット目はちょっとした林の中で。ちょっと暗かったけど大丈夫だったかな?まあ、基本的に今日は全部日中シンクロかけたしなんとかなっただろう。他の人のデジカメを見ると、木をアクセントにしたこのカットがなんだかよさそうな感じだったけど、さて、どうなってるか。今回は私はほとんどデジカメで撮らずに銀塩で撮ってました。

ちょっと移動して最終カットへ。ちょっとした池のようなところの脇で。ポートタワーが背景に入ったかな?こっちから見るとなにやら1枚板のような感じにも見えて不思議な気がする。

最後はいつもの握手会。でも、相変わらず周囲からチャチャが入ってまともに話が出来なかった。涼ちゃん、智ちゃん共に話を隣の人に持ってかれた感じだったし、時間も短かった・・・くすん(/_;)

ちょっとしょぼーんな感じだったけど、握手会後に駐車場へ戻る際、握手会の時に私があげたバーベキューの時の写真を見てて、

智:「綺麗に撮ってもらえてる♪」

って言ってくれたのが嬉しかった。特に気に入ってくれたのが、私も中で一番いいと思ってた写真だったので超感激!

こっちこそ、

ありがと~!
智ちゃん大好き!

って感じでした。うれしー(>_<) これからも頑張らないと!とりあえず次は大阪撮遊会!2週間後なので結構近いかも。いい写真撮るぞ!

トラックバック一覧

コメント一覧