記事一覧

帰省中  2003年08月11日(月)02時03分

土曜日から今日まで実家に帰省中です。もう帰る予定だけど。

とりあえず実家のお袋のパソコンのメンテナンス。なんせ、あまり物の部品で作った上にだいぶたちますからな。

まず、CPUをPentium166MHzからK6-III366MHzに換装(笑)メモリを64MBから96MBに増設。もちろんSIMM。んで、ちょっと悩んだけどWindows98からWindows2000に変更。なにやら電源不足でCD-ROMが不安定になるっぽいのでSCSIボードと SCSIHD540MBを外し、代わりにUSB2.0ボードを搭載、プリンタとの接続をパラレルからUSBに変更。

と、いったところですな。CPUとメモリはこないだまでうちでサーバーに使っていたもの。まあ、USBボードだけの購入でした。

プリンタはEPSONのPM-780CなんだけどついてきたPhotoQuickerというソフトではA4とはがきサイズしかふちなしプリントができないらしい。プリンタの仕様を見てもそうらしいのであきらめかけてたら、実はPhotoShopやPaintShopでやってみたらL版でも可能でした。なんだかなあ?

ただ、PhotoShopはサイズ変更とかめんどくさいのでPaintShopの方が楽なんだけどPaintShopPro8はお試し版だったり。むむむ。購入してもいいんだけど名前を付けて保存のときに前回保存したフォルダを覚えていてくれないのがとても使いづらくて、うーん、な感じ。PaintShopPro4はできたのになあ。ってことでいまだに4を使っている私。

まあ、そうやってがんばったんだけどお店でCeleronの1.7GHzマシンが34800円で売られているとちょっと考えるよなあ(苦笑) おふくろなんてメールくらいしか使わないからいいっちゃいいんだけど。

ただ、メインで使っているパソコンもAthlonの1.33GHzだから少し考え時かも。FFが快適に動いてるからいいけどね。

さて、帰ったらまたFFやるかあ(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧