記事一覧

秋葉のいもうと  2003年08月31日(日)02時48分

朝方10時近くまでFFやったあと4時間寝て2時に起きる。我ながらひどい生活だ。体壊すっちゅうねん。再び2時間ほどFFをやった後(笑)秋葉原へ。

青木小明ちゃんのCD「秋葉のいもうと」発売イベントがヤマギワである。発売は先月だったのでなんだかなあな気がするが、ヤマギワでも扱うようになった記念?ってことのようだ。

5:15到着。レジで2枚目のCDを購入し、参加券をゲット。71番。むう、ちょっと少ないかも。会場の8階にあがるが誰もいない。聞いたら外で並んでくれとのこと。

外に出るといがいがが寂しそうにたたずんでいたので合流。さぽたんも加わる。17:30から番号順に入場。会場はちょっと狭い。前から4列目くらいの左端に座る。

時間になって朝倉さんとクリオネちゃんが登場。今日はクリオネちゃんが司会のはずだが朝倉さんも来てたのか。小明ちゃんを紹介する時、うっかり「小川・・・」といいかけたのは御愛嬌(笑)疲れ気味らしく今日のトークはぼろぼろでした(^^;

クリオネちゃんは今日もスケッチブック持参。クリオネちゃんの描いて小明ちゃんの似顔絵や小明ちゃんの描いたクリオネちゃんが描いてあったり。どっちも怪しい(笑)

小明ちゃん登場。ん~?ちょっと痩せたかな?髪をポニーテールにしているから印象が違うのかもしれないけど、一時期かなり体調を崩していただけにちょこっと心配。歌の方も緊張なのか体調なのかちょっと声の出がもうちょっと。
そして、客のノリが、前と比べてどうもいまいち。前に見覚えのある5人位の集団がいて、ここは盛り上げてくれているんだけど、他の人の反応が・・・。「クリオネの気持ち」で、手の振りをやっている人もかなり少ない。むむむ、時間が経っちゃうとこうなのかなあ?厳しい世界だ。でも、とりあえず80人以上は入ってるしね。今後の展開次第か。

クリオネちゃんから小明ちゃんへの質問コーナー。みんなの声を代弁するといいつつ、

ク:「オーストラリアへ行ったそうですが、クリオネちゃんへのお土産は?」小:「ありません・・・って、ごめーん!」

代弁してねえ(笑)

まあ、相変わらずの怪しげの質問の応酬。質問しっぱなしってのも。聞いて答えてくれたらちょっと反応してあげればいいのに(^^;

しばらくして朝倉さんが割って入る。確かにほっとくといつまででも続きそうだ。

撮影タイムがあったのは嬉しいところ。うっかりデジカメだけにするとこだったけどデジカメは禁止らしい。遠かったら困るからと銀塩持って来て良かった。

撮影は前と後ろに別れて2回。多分3分くらいだったと思う。ちょうどフィルム1本。最後の1枚時間ちょうどに撮ろうとしたらクリオネちゃんが「だめ~!」って飛び出してきてその瞬間を激写することに(笑)これはこれで面白そうだけど(笑)どうなってるかな?

再び歌。と言っても、持ち歌がそんなにあるわけでもなく、「秋葉のいもうと」をもう1回。

最後に買ったCDにサインを入れて握手をしてくれる。最初に描いてもらった人がCDの演奏面にサインしてもらっちゃったので、ほとんどの人がそこに。ああ、聞けなくなるじゃろ(笑)ま、私は既に持っているので問題ないが(笑)

そんな感じで1時間10分くらいで終了。長かったような短かったような。小明ちゃんは今後9/10、14と連続で渋谷7thFloorでライブあるらしいです。行けたら行ってみたいけど今月は経済的にかなり苦しいので微妙なところ。クリオネちゃんは9/7にまた、御茶ノ水でPOP CHAPEL9に出るようです。こちらも懐と相談してってとこですな。

トラックバック一覧

コメント一覧