記事一覧

お土産  2008年01月12日(土)23時25分

週末はまた、事務所のある空港近くのMorrisvilleに戻る。うーん、英語だらけの会議はさっぱりだ。

終了後、事務所の人たちとスポーツバーに。あれ?いつも一緒についてくれる人はささっとうちに帰ったけど、我々はどうやって帰るんだろう?そもそもみんな飲んでますが(^^;
ファイル 748-1.jpg

気を利かせたのかえらい量の食事が運ばれてきて「も~食えねえ」状態に。うまい具合に一人が眠そうにしたのを見て、「ホテル戻るか?」と聞いてくれた人がいたので便乗して撤収することに。おそらくその機を逃したら帰れなかっただろう(笑)
この人が車で送ってくれたわけだが、いや、飲んでなかったっけか?
ちなみにホテルはこないだのHanpton innは取れなかったらしく、すぐ近くのCourtyardに。
ファイル 748-2.jpg

土曜は午後から営業の日本人の人が観光に連れてってくれるというので午前中は夜中の日本とチャット。

どこ行こうかということだったけど、結局お土産を買いに車で1時間ほど飛ばしてSmithfieldのアウトレット街へ。

アメリカのアウトレットっていくつものお店がとにかく横につながる構成。その前がすべて駐車場という土地が有り余っているつくり。
ファイル 748-3.jpg

一応二つに分かれているらしくまずは片側で時間を決めてそれぞれ店を覗いていく。やたらまぶしかったのでグラサンを購入したり。

お土産買って行かなきゃいけない人がたくさんいるので急いで回る。結構悩む。むむむ。

悩んだ末、某さん用のアクセサリーを買ったところ、店員の胸の大きな黒人のお姉さんに、

お姉さん:「For me?」

なんて言われる(笑)

最初何のことかわからなかったけど、理解して笑っちゃった。今思えば、「Oh! yes! for you!」とかジョークで言えれば良かったんだけどなあ。咄嗟だと難しいや。最後は

お姉さん:「Give you.」

つって差し出してくれた。ん~、アメリカの買い物も楽しいね(笑)
1時間ほどかけて、いくつかの買い物をして、隣のエリアへ・・・うわ、こっちのほうが広い。端から端までざっと見ただけで1時間かかるんですけど(^^;

お財布を気にしながら1時間半ほどかけて見て回ってお土産を追加。ん~、なんかもうちょっと気の利いたものが欲しいのだけど・・・まあ、皆さんあまり期待しないように(^^;

晩飯はRaleighの日本食屋「waraji」日本人の板前さんもいる本格的日本料理屋でエセって感じではなかった。

むしろ近くの中華がエセで玄関の「福」の字が逆さまだった。おそらくこうもりの絵が描かれているため、こうもりは逆さだろうとそう貼り付けたものと思われる(笑)

そういえば、ホテルにかかっていた絵も漢字がデザインに含まれていたが逆さまだった。よく見るとサイン自体が逆さまなので作者がそもそも間違えたのだろう。
ファイル 748-4.jpg

メニューにはディナーセットに「The Miyuki」やら「The Norikazu」の文字が。誰やねん。ほかの3人が「Norikazu」にする中、同じじゃつまらないので「Delaxe Sushi」と「shrimp Tempura」を頼む。が、結果はほぼ同じものが出てきた。こっちの方が10ドルも高いのに・・・。でも、営業の人がおごってくれたので助かった。日本に帰ってきたらおごりますね(^^;

味のほうはというと、別に頼んだ焼き餃子なんかはほぼ日本と同じ。寿司のほうは、シャリがちょっと惜しい感じだが、エセが多い中これは日本食屋と言ってもいいかな。畳部屋もあったし(笑)

アナゴかな~と思ったらウナギだったり、貝紐の軍艦巻きなんかがあったりはしたけど。もちろん食べてはないけどカリフォルニアロールもありました。

ちなみに食堂街だったのだけど混んで並んでるのはこの店だけ。他は閑散としてたなあ。

で、やはり今日も「も~食えねえ」状態に。こりゃあ、もう間違いなく過去最高体重を更新するな。マジやべえ。日本帰ったら超ダイエットしなきゃ。

帰りがけにウォルマートに寄る。でけぇ。売ってるものもとにかくまとめ売りだ。お菓子類のお土産を追加。持ってきていたカバンにはもう入りきらないのでカバンも追加購入(笑)
が、カバンの中に更にカバンが入ってる。う、かえって邪魔だ(笑)

レジはセルフだった。これは日本じゃ見かけないなあ。自分でバーコード通して札と小銭を入れる。おつりも自動的に出てくるし、カードまで使える。なんか新鮮。

明日は完全フリー。とはいえ足がないしどうしたもんかな。

www.jpwatchmart.comカシオ時計専門通販店
激安 セイコー
カジュアル時計
オリエント公式通販
ロレックス Lady
ロレックス Men
激安 ロレックス腕時計
オメガ Men 通販
人気 オメガ Lady
タグホイヤー
カルティエ Men
カルティエ Lady
フランクミュラー
腕時計 メンズ 人気
アンティーク 激安

トラックバック一覧

コメント一覧

がっきぃ 2008年01月13日(日)19時45分 編集・削除

海外出張お疲れ様です。

ホテルの絵は分かりませんが、中華の玄関で福の字が逆なのは「倒福」ではないかと…

ゆきえ 2008年01月13日(日)20時42分 編集・削除

知らへんねんや~っ へへ~っ!!

中国では毎年、旧暦の正月になると家々の門や壁、
鴨居の上に大小さまざまな「福」の字が飾られます。
これは古くから伝わる伝統的な正月の風俗です。
「福」の字は、現在は「幸福」を意味しますが、
昔は「福気」「福運」を指していました。
今も昔も、人々が幸せに暮らせるよう、
また素晴らしい未来が到来するように
との願いが込められています。
そして「倒」と「到」の発音が同じことから、
「福」の字を逆さに貼って
「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」
の意味を表します。

ムーンライトチェリー 2008年01月13日(日)22時59分 編集・削除

画像入ってると何となく現地のイメージが
分かりますね(^^)。
福の字のいわれどころか習慣すら知らなかったですが、
そういえばもうすぐ春節祭ですね。

魔竜王 2008年01月13日(日)23時11分 編集・削除

★がっきぃさん
>中華の玄関で福の字が逆なのは「倒福」ではないかと…

お、コメントありがとです。新年会は参加したのかな?

★ゆきえちゃん
>知らへんねんや~っ へへ~っ!!

なんかひっくり返すことがあるというのは聞いたことあるけど詳しくは知らなかったな。
店の中の字はひっくり返ってなかったから変だと思ったんだけど。

旧正月って来月かな?

★ムーンライトチェリーさん
>そういえばもうすぐ春節祭ですね。

にゃ~?それも知らないけど中国の行事かね?
ぐぐったら旧正月のお祭りみたいなのかな?

ムーンライトチェリー 2008年01月16日(水)00時02分 編集・削除

中国版旧正月といったところですかね~。
神戸とか横浜の中華街でいろいろやってるようだけど
残念ながら行ったことないです。

魔竜王 2008年01月16日(水)11時50分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>神戸とか横浜の中華街でいろいろやってるようだけど

そうなんだ。旧正月は中国の会社が動かなくなるので直前に忙しくなったりすることがあるんだよなあ。