記事一覧

スナフキン山下LIVE  1999年06月12日(土)19時45分

更新に日記が付いて行かん。チャットやってりゃ当然か。

とりあえず、昨日のスナフキン山下LIVEレポ。

昼近くに起きて伸びた髪を切る。ついでにホワイトテレカを調達して、シンナーで文字を消しておく(^^;

少し早めに出発。新宿の山下書店でテレコレを購入。ふと見るとサイン入り「can-d」が売られていた。
売れ残り分か・・・。手に入れてない人は行ってみよう。

その後ヨドバシカメラに行ってHS(ハイスピードシンクロ)の外部フラッシュを見てみる。う、安い。どうしよう?
とにかくシアターPOOに向かう。けーくん達がいたのですぐに場所はわかった。

時間があったのと周囲にそそのかされたので、フラッシュを買うことを決意し、ヨドバシに引き返す。
あーあ、買っちまったよ。でかいなあ。しかし使い方が良くわからん。とりあえずくっ付けときゃいい
みたいだけど。

戻ってみると既にチケットを引き替えているらしい。しかしここでトラブル。どうやら発売日にweb予約した人の
ほとんどがリストにないらしい。「電車で5」とごっちゃになったか?結局我々の整理番号はアルファベットに
なった(笑)私はAでした。

中に入ると、ちょっとしたバーみたいな感じ。入れるのは30人程度か。なるほどシアターと言うだけあって
液晶プロジェクターがある。なぜかイエローサブマリン?をやってるらしい。思わずみんな見入る。
うお、これが噂の「しゃっふるしゃっふる」か?け、結構面白いじゃん(^^;

我に返ったところでスナフキン山下登場。まったくの普段着(笑) 上映ビデオとはまったく関係なく始まる(^^;
1曲目は「タイムリミット30分」(だっけ?まだ良くわかってない)続いて「山っていいよね」「パンダフルライフ」
「さとるくんはゴースト」。

はにゃ~?奇妙な歌が多いなあ。スナさんの歌はどうもくり返し部分が多いみたい。しかし、なかなかトーク
は面白い。後ろで笑い声がすると思ったら美奈子様たちらしい。おや?あれはのりりんでは?

オープニングが終了し第2部。「アニソンっていいよね」のコーナー。スナさんはアニソンマニアらしい。
(ただし最近のものはダメ)しかし、なかなか際どいところをついている。付いて行くのは結構苦しい。
小さい頃はあまり漫画とかアニメとか見させてもらえなかったし。知ってるのはほとんど再放送。
それにほんわか系アニメはあまり得意じゃないしね。分かったのはガッチャマンとルパン3世くらいか。

第3部は「流しのスナフ」なにやらアニソンをリクエストするとスナさんが弾いてくれて客が歌うという企画
らしい。ん~、ほとんどカラオケ状態だ(笑)

で、いきなりゼンダマンでパス(笑) パス3回で自動的に次のコーナーに行くことになっているらしい。
おじゃまんが山田君はCM行くとこのやつでごまかす(^^; 続いて999で森川1号さんが歌うことに。

ここで貞方さんから指示が飛び、飛び入り?の、のりりんこと並木のり子さんがステージに。後ろを通るの
かと思いきやみんなの間をずんずん来るし(^^; でも歌わされると思ってなかったらしく結構びっくりしてる。

森川マイクと名づけられた(笑)マイクを受け取り「ベルサイユよ永遠なれ」を熱唱。聚楽4でも聞いたけど
のりりんは歌上手いやね。

巻きが入ってるらしく、第4部ゲストコーナーへ。最初は由紀さん。おお、なんとワンピース!赤いチェック
がなかなか可愛らしい。黒いレースのスカート?をさらにその上に着ている。「ここじゃないと着れないから」
とのこと。なかなか良い。そして「YUKIのバラード」を歌う。が、歌い終わると、男に戻っていた(笑)

続いて「太陽戦隊サンバルカン」なんでやねん!まったくマニアックなんだから・・・。

次のゲストはルリール原作者さん。「東へ西へ」この曲の途中でスナさんの弦が切れる。「やっぱりサンバ
ルカンがいけなかったのかなあ?」に爆笑。ルリールさんのギターを借りて続ける。ルリールさんは弦の切れた
ギターを抱えつつ「まちぼうけ」を歌う(^^;

ルリールさんと入れ替わりに出てきたのは美奈子様。黒のナイトドレス。う~ん、さすがに良く似合う。が、
この場所だとどう見てもバーの歌い子さんだ。しかも歌うは「愛は喪中」。もう1曲は「夢の中へ」。弦を張りな
おしてギターを持ってきたルリールさんも一緒。この曲は客ものれる。

トリは悠ちゃん。細か目の白と黒のストライプの上下。上着を腰に巻いている。歌は遊佐未森の「野の花」。
なかなかいい曲。悠ちゃんにぴったり。素朴な感じがいい。続いて「君をのせて」ちょっと低音が苦しそう
だったけどいい感じに歌う。この歌は私も好きでSCD持ってます。

最後は3人とも出てきてうる星やつらメドレー(^^; 美奈子様がまた衣装を変えている。今度は植物柄の緑っぽい
ワンピース。結構ミニでarachinさんが生足に反応している(^^; ペンダントがクロスに変わっていて、やっぱり趣味
なんだなとひとりで納得する。由紀さんは着替えてきてしまったと言うべきか。スナフキンのTシャツになっている。

それにしてもメドレーの美奈子様は凄かった(^^; プロだ。(なんの?)やっぱりラムのラブソングかな?ちょっと
グサグサきたけど(^^; いっちゃん良かった。願わくは衣装もラムちゃんに・・・(爆)

そして、3人をコーラスにした「ユリコレクション」(実は良く知らない)でゲストは終了。

第5部は「そしてオリジナル」ということでスナさんのオリジナル。が、ここでまた弦が切れる。「やはりサンバ
ルカンが・・・」まだ、言ってる(^^; でも「由紀、ごめ~ん、ウソだよ~。」というスナさんの言葉にそこはかとない
愛情を感じる(^^;

かなり時間を押して終了。しかしお約束のアンコール拍手が。しばらくしてスナさんが出てきてスケッチブック
をめくる。そこには「第6部アンコール」の文字が(^^; アンコールは「ビギニング」と「哀戦士」(だったかな?)
ゲストも再び登場する。美奈子様は更に衣装を変えている。今度のは黄色いワンピース。やはり少し短め(^o^)

締めは「第一楽章」という歌だったか。約1時間押して終了(^^; 全体の評価としてはやっぱり面白かったって
感じかな?スナさんの素朴なトークが実に楽しかった。これで2000円は安いぞ。

終了後、お約束の出待ち。しかし場所が狭い上、ほぼ駅前なので写真撮れるか疑問。どうしようかと思ったが、
せっかく買ったからという理由でやっぱり準備を始める。みんなもごそごそしだす。

フラッシュを付けてみる。重い。どんどん機材がごつくなってくなあ。と、そこへ美奈子様たちが降りてくる。
いきなり撮影会状態(^^; 隣の牛問屋の店員が何事かと見ている。「有名な人なんですか?」との質問に
「超有名です」と答えたのは○野さん(^^; そーかなー?

さすがに場所が狭い。単なる歩道だし。必然的に集合写真が多くなる。しばらくしてスナさんも加わる。
1本ほど撮ったところで由紀さんに手紙をもらったお礼を言いつつホワイトテレカにサインをお願いする。
多分あの手紙がなければここには来ていなかっただろう(^^;

悠ちゃんにもお願いしてテレカにサインしてもらう。さすがに悠ちゃんはお茶目なことを書く。「ツインテール
創刊おめでとう」(笑) ツインテールは休刊中か?復活しないかなー?

そして後ろで寂しそうにしているスナさんにも。「サイン書いたこと無いんだよ~。」と言って書いたのは
「スナフキン山下」そのまんま。名刺みたいだった。

arachinさんが美奈子様との2SHOTを撮ってくれと言うので撮る。当然便乗して撮ってもらう(^^;
森川1号さんに頼んだら3枚も撮られてしまった。さっき見たけど・・・やばいって(^^;
最後の1枚は特にダメ過ぎ。はずかし~。

ふ~やれやれ、けーくんの影響か随分長くなってしまった。ご迷惑をおかけします(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧