記事一覧

電車で5  1999年06月19日(土)19時51分

梅雨だというのに屋外のイベントってことで「電車で5」行ってきました。

朝起きると雨は小降り。この位は何とかなるかなあ?と思いつつ撮影の準備をしていざ出発。

12:10頃、山手線は大塚駅に来るといきなりarachinさんと遭遇。改札を抜けるといしださん達が既にいる。
いしださんはさっき悠ちゃん達に会ったらしい。

12:45くらいになって貞方さんと悠ちゃん登場。受付を始める。悠ちゃんの受付久しぶり~!衣装はなか
なか可愛らしい。ピンクのチェックのワンピース。フリル付きなところが私的にポイントが高い(^^;
と、悠ちゃん顔を見るだけでチェックして行く。しゅ、しゅごい(^^; OGHIのアニキと連続で受け付けたにも
かかわらず、フルネームで判別される(^^; さすが悠ちゃんである。ほぼ全ての人の名を覚えているらしい。

受付を済ませて都電荒川線のホームへ。「電車で5」たる所以電車貸し切りというわけだ。

13:10に電車がやってくると、中には既に美奈子様、由紀さん、のりりんがいる。真ん中辺にいたので
その向いの席を取る。ち、近い(^^; 電車の中でも撮影OKということで(それもすごいな)標準レンズに
切り替えて撮り始める。ちょっとけーくんが邪魔(笑)

しばらくすると台本通りに(笑)電車の前と後ろに二手に分かれる。後ろは美奈子様とのりりん。前は
由紀さんと悠ちゃん。しまったあ!実は真ん中が1番不利だったのか!美奈子様達の方が人がちょっと
多かったので近寄れず悠ちゃんたちの方を選ぶ。ここでは推理クイズみたいな芝居が行われた。

後ろの方だったのと撮影をしてたので詳しいことは分からないが、どうやら美奈子様が水死体(どざえもん)
として見つかってその犯人を推理するもの。後で解答を書いて提出するらしい。美奈子様は水を飲んでな
かったとか、のどが乾いてたんじゃない?とか焼死体はドラミちゃんとか、断片的にしかわからなかった。
真ん中を取った罰か。

ちなみに解答用紙には「なぜ、どざえもんは濡れていたか」「なぜ、どざえもんはのどが乾いていたか」
「そして犯人は」というような項目があった。

そして、到着したのはあらかわ遊園。雨なので動いてない物が多い(そりゃそーだ)とりあえずチケットを
受け取って中へ。

とりあえずどこでも撮影OKなので撮りながらいろいろ遊ぶことに。(く~、いいイベント)

早速動いている、メリーゴーランドに美奈子様が乗ろうとする。馬車だけは乗れるということで美奈子様
と悠ちゃんが乗車。外から撮ろうと思ったが、まだ空いているというので思いきって一緒に乗る。
ちゃっかり美奈子様の隣へ。悠ちゃんの隣には森川1号さん。と、何を思ったか突然美奈子様が降りて
どこかへ行ってしまう。反対側の馬車に行ったらしい。が~ん!何?逃げられちゃったの?ひ、ひどい~。
あまりのことにいたく傷つき、かなりブルーになる私。周りからも馬鹿にされる。

しょんな~!ショック!美奈子様のばかー!

結局、悠ちゃんがいるので隣になかのさんが来る。体勢が悪いが後ろを振り向き悠ちゃんを撮ることに。
森川1号さんとの2SHOTも撮ってあげたりする。意外と時間は短かった。

そして一行はどうぶつ広場へ。すると由紀さんが「あ、動物のにおいがする~!」どうやら動物類がかなり
苦手らしい。小さい頃犬に追いかけられたとか(^^;

美奈子様の提案でミニSL?に乗る。どうぶつ広場を一周するので由紀さんは怖い電車と言っていた(笑)
今度は一応美奈子様の後ろ。しかし、前を向いているのであんまり向き合えない。そこここに電車を待ち
構えているカメラマン達。彼らの写真には私が邪魔者として写っていることだろう。とりあえず、みなこさ~ん!
と言って写真を撮る。

その後それぞれ動物を見学。悠ちゃんが妙に楽しげ。動物好きなのね。それぞれのタレントさんに何人か
ついて撮影しながら、いい感じで分かれている。が、のりりんだけ別な集団に感じるのは気のせいか?

私は適当に写真を撮りながら見学。のりりん以外は公平に撮った気がする。時々立ち止まっては撮影会になる。

美奈子様はどうもマンネリを嫌うらしく、っていうか活発なのかいつも率先してなんかやる。ぴゅ~っと行って
しまったかと思うと、一人で観覧車に乗ってしまった。いくらなんでも一人ではさみし~だろ~な~と思ったが
手を振ったりしてるので、振り返しつつ写真を撮る。300mmじゃ上の方はきついか。

ふと見ると、悠ちゃんとなかのさんが向こうで歩いていたので2SHOTで撮ってみる。うむ、まるでふたりっきり
でデートしているようだ(^^;

やがて美奈子様が戻ってきた頃に集まり出して噴水のところで撮影会となる。さすがにやることも他にないの
で貞方さんも「撮影会です」と、開き直ってる(^^;

ここぞとばかりにリバーサルフィルムにチェンジ。PROVIAの400。リバーサルで400もどうかと思うがあんまり
失敗したくなかったので。今考えればこの時シャッタースピード優先にしてハイスピードシンクロすれば良かった。
α-Sweetはかなり賢いようなので露出補正はそのまま。背景が明るかったからちょっとプラス補正した方が
良かったかなあ?

由紀さんのスカートが光で透けててちょっとどきどき(^^; 24枚をここで撮りきる。この間、のりりんは動物を見
ていたらしい。ん~、なんか完全に別の世界。

どうやら美奈子様達が再び観覧車に乗るようだ。今度はみんなと一緒。出遅れたので眺めることに。
arachinさん達とちょっと休憩。どうやらけーくんは悠ちゃん、由紀さんと一緒に乗っているらしい(^^;。

戻った頃に行ってみるともう一回乗るようなので今度は参加する。由紀さんが先に乗り込み、かじゅさん達が入
る。1席空いていたが、前にいた森川1号さんは頑として美奈子様を選んだので(^^; 私が由紀さんの方に入る。
ちょっといしださんの怒った顔が浮かぶが気にしない(^^; 悠ちゃんは高いとこダメらしく、下で撮影会をやっていた。。

由紀さんサンシャインや東京タワーが見えるのにいたく感動したようす。水上ステージが見えるとあそこでなんか
やりたいな~とも言ってました。私は、レンズを標準に切り替え、由紀さんとかじゅさんをちょっとだけ撮りつつ、
今週も来たおてまみのお礼を言う。由紀さんありがとう!あとは、SHOWMAN'Sのプロフィールの写真を撮った
時の話しなど。

思ったより早く到着。え~、もう終わり~?着くなり、arachinさんやOGHIさんなんかにいぢめられる。
改めてダメ人間の烙印を押されてしまう。みんなまだ私を誤解しているらしい。やれやれ。

みんなでレストハウスに行き一休み&推理クイズの答えを書く。タレントさんもいてあちこちで談笑。
う~ん、いいなあ、こういうアットホームな雰囲気。気軽だし。智ちゃんのイベントは競争が大変だし、こっちも
緊張したり、かなり悔しかったりするし。それはそれでいいけど、こういうのもいいなあと。

うん、いろんなイベントを知ることはいいことだな(笑)

しばらくして、由紀さんがこっちに来る。答えわかった~?とか言ってるけどでんでんわからん(^^; 
そこへすかさずいしださんが椅子を差し出し、由紀さんを逃がさないようにする。さすがだ。

悠ちゃんたちはまた、ミニSLに行くらしい。ふと見ると悠ちゃんの隣に今日のダメ大賞さっとんさんがいた。
前にはなかのさん。悠ちゃんが復活してすっかり元気だ(笑) 目が輝いている。

推理クイズの答えを書いた後、思いきって由紀さんに2SHOTをお願いする。快くOK。

プレセペさんに撮ってもらう。2枚目はそそのかされてまたかなり怪しい写真になったと思う。

しばらくしてちょっとした建物にみんな集まり、そこでのりりんのバースデーを祝う。あ、そーいえば・・・。
ケーキをけーくんがアップで撮ってたりする。どうする気だろう?

続いて推理クイズの解答。結局美奈子様たちは酔っ払った挙句自分で池に落ちたってことらしい。
死体の確認をしてなかったし。死んでね~ってことか(^^; 酒飲んでのどが乾いたとか。

正解者&ニアピン者にはステッカーが配られました。

最後は握手会。やっぱ握手はいいやね(^^; それぞれにちょっとづつお話が出来て満足。
雨でも十分楽しかったイベントでした。

エルもこのくらいやってくれたらなあ。智ちゃんのイベントはともかく、その、めぐ、せ~のお茶会は
きっと大したことやらんのだろうなあ。それで各3000円だから・・・。申し込む私も私だが・・・。

トラックバック一覧

コメント一覧