記事一覧

免許更新  2008年02月17日(日)22時14分

もー、とにかく忙しくて、今日しかないって感じで免許の更新に行ってきました。いつも通り府中試験場です。

武蔵小金井駅からバス。む、中央線が高架化されている。そういや去年切り替えとかやってたっけ。去年は6月以降ほとんど実家に帰れなかったからなあ。あ、年末は帰ったはずだけど・・・気づかなかった(^_^;

ついたのは3時過ぎ。もう一般講習は終わっていて最後の優良講習しかない模様。なかなか起きれなくてね(^^ゞ

写真撮影。少しはキリッとした顔でなんて思ってたのだけど。「少しあご上げて」って言われてふと気を抜いた瞬間に撮られた。まあ、免許証の写真なんて誰のを見てもおかしいのが普通か。

以前はビデオをちょぴっと見て終了だった気がしたのだけど、今回は30分の講習があるらしい。やれやれ。

受けたら講習って言うか説明で、結構さくっと終わった気がする。ん~、今まで普通免許だった人は中型(8t限定)に変わるのだねえ。まあ、いいか。

今度の免許証はICカードになるらしい。ちょっと厚みが増えるようだ。プライバシーの面から本籍は表に記載せずチップの中にデータ化されるようだ。そんなに重要にも思えんが。

一応解像度の悪い顔写真のデータも入っているようで、表の写真と一致しなければ偽造ってわかるらしい。こっちの方がきっと大きな対策なんだな。偽造がなくなるわけではないと思うけど、お手軽に写真張替えなんてことはできなくなるわけだ。

今日は凄く混んでたって話だったけど、最終ということもあり、待ち時間なく受け取り完了。車持ってないので身分証くらいにしかいまは使い道ないけど、そのうち車は欲しいな。今の経済力ではちと無理があるが・・・。

帰りは吉祥寺に寄ってもそもそお買い物。そういやホワイトデーのことも考えなきゃな。えーと、何人に返すんだっけ(゜∇゜;)

www.horizonl.comアディダス スニーカー 激安
ナイキ スニーカー 通販
ナイキ パーカー 激安
ナイキ ランニングシューズ 通販
ニューバランス 激安通販
VANS 通販
スニーカー2013新作 激安
ニューバランス 574 激安
ニューバランス スニーカー
シューズ 人気販売
バスケットシューズ
ジョーダン バッシュ
バッシュ 通販

トラックバック一覧

コメント一覧

ムーンライトチェリー 2008年02月18日(月)00時50分 編集・削除

お疲れ様でした。
自分は免許持ってないので切り替えは縁無いし、
というか取りに行ったことすら無いから(^^;)。
車は街なかに住んでると、無いことに不自由しないしネ。
たまに弟に乗せてもらって出かけることはあるけど・・・。

魔竜王 Eメール URL 2008年02月22日(金)23時46分 編集・削除

★ムーンライトチェリーさん
>車は街なかに住んでると、無いことに不自由しないしネ。

確かに、東京住んでると車なくても困らないしねえ。
ただ、最近は釣り行くのに使いたいなあなんて。