記事一覧

市川CLUB GIO  1999年07月24日(土)02時46分

今日は、岩ちゃんLIVE~。

の前に昨日発売の智ちゃんのSCDを引き取りに行ってきました(笑)
渋谷のアニメイト行ったらまだ整理券あったのでいちごさんの友達の分をGet
しておく。智ちゃんSCDを1組回収。

続いて秋葉原へ。ダイナキュートさんと合流する。予約していた石丸でSCD3組
回収。良かったちゃんとポストカードが付いてる(^^;

途中、またもや関東エリア長と遭遇する。なんで~やね~ん!まあ、いいや。

秋葉のアニメイトに行くが既に整理券はなかった。18:00頃渋谷のアニメイトに
行ったTinyさんは整理券手に入らなかったといってたので、もう配布し終えたかな?
結構人集まりそうだ(^^;

時間もないので市川へ行く。なぜか去年も来た気がする(^^;

場所は市川CLUB GIO。どうやら整理番号順に入場するらしい。私は63番。
ちょっと厳しい荷物チェックがあった。飲み物まで没収される。ひどい~。
そして入口でドリンク券を買わされる。極悪~。

中に入るとパイプ椅子が並んでる。お、ひとつ空いてる。すぐに座ったが、反対側が
2つ空いてたのでダイナさんと座る。ふ~、ぎりぎり座れて良かった。やっぱ岩ちゃん
のLIVEは座って見たいな♪

定刻の19:00をちょっとオーバーしてスタート。直前のBGMとうってかわっていきなり
落ちつく(^^; 最初は「MAY STORM」。ちょっとマイクの調子が悪いみたい。

岩ちゃん挨拶。立ってて見えない人に謝ってました。今回はできるだけ客席と近づき
たいとのことでライブハウスになったんだとか。岩ちゃんらしい。

盛り上がってと言いつつ悲しい歌(^^; 相変らずのボケをかましつつ、「DREAM DREAM」
&「追憶のエチュード」。

後はあまり順番とか覚えていない。どの曲もいい曲だし。とりあえずいつものように
ユーミンのカバー「よそ行き顔で」続いて矢野顕子「David」、そしてとっておきのカバー
赤い鳥の「忘れていた朝」と3曲続く。いや~、岩ちゃんが歌うとそれはそれは美しい旋律
になる。知らない曲でもいいね~。

それにしても佐野さんは凄いなあ。20の楽器を操る男と異名を取るだけあって相変らずの
楽器さばき。タンバリンの扱いとか感心してしまった(^^;

岩ちゃんもファンにもらって8色揃ったという、スケルトンのリコーダーを持ち出して
「おひさまを熱唱。」と、思いきや、吹き始めてすぐ、「あ、それでね~」 爆笑(^^;

MCが面白いんだよな~、岩ちゃんは。バンドもわきあいあいとして。家族みたい。
今回半分くらいは打ち込みだったかな?はるきっつぁんが(岩ちゃんの旦那)キーボード
とドラムを行ったり来たりしてました。

「卒業」のあと、CCさくらの曲「友へ」も岩ちゃんバージョンで歌ってくれました。私的には
「キィのララバイ」がまた聞けたのが嬉しかったかな?透き通るような歌声は心に響きます。
アカペラでも行けるなあ。

「手のひらの宇宙」はもちろんみんなで歌う。そして「ここにいるよ」うう、泣きそう(^^;
NHKホールの時は入ってなかったんだよな~。こらえたと思ったら「Fly over to you」
だめだあ(;_;) この曲好きなのよん。うるうる。

ここでメンバー一旦退場。アンコールだ。しかしこの時点で既に9時。結構長いなあ。
座ってるからいいけど立ってる人には辛いだろう。ま、それだけの価値はあると思うが。

アンコールは「空色の風」と「Dream on」だったかな?岩ちゃんもうるうるきてる。
うんうん、最後までいい気持ちのLIVEでした。ライブハウスでやるのも結構いいなー。

告知で去年同様「三田祭」でのLIVE(11/21)と東京都立科学技術大学での学園祭(10/30)
が決定したようです。今のところ行けそうかな?

浮気と言うなかれ。音楽的見聞を広めることは人間として重要なことです。まあ、CDでも
聞いてみてくださいな。

トラックバック一覧

コメント一覧