記事一覧

「深い霧のホテル」初日  1999年10月13日(水)02時07分

今日は朝倉薫演劇団本公演「深い霧のホテル」の初日です。ネタバレいっぱいなので
まだ芝居見てない人は読まないように。台本があるので流れは分かるけど、余り細かく
書いてもなんなので部分的にはしょります。

仕事をそうそうに切り上げ、六本木へ。18:10頃に到着。既に並んでいる。スタッフが
皆ボーイのかっこをしている。ロンリーさんのところへ行ってチケット引き換え。
いの8番。いろは順だから最前列。17席だからほぼ真ん中。1番、2番の人はいないようだ。

18:30入場開始。チケットもぎったあと、ちゃちいカードキーを渡される。受付はめぐちゃん
と純ちゃんだ。2人とも黒のメイド姿(^^; 純ちゃんのエプロン姿がかなりかわいい。
めぐちゃんと目が合うと、めぐちゃん笑い出す(^^; この表情がいいんだよなあ(^^;

中に入るとグッズを売っている。お、せ~ちゃんだ。久しぶり~、三連茶会以来かな?

売っているグッズはパンフ1000円、台本2000円、マグカップ1500円、バスローブ8000円、
生写真1000円(6枚)でした。他にもミッドナイトフラワートレイン、jitterbug、ホテル夕陽館
のパンフが各1000円で売ってました。

とりあえず、2回に分けてせ~ちゃんから購入。やっぱせ~ちゃんもかわいい。Lの売り子
レベル高い象。

席は最前列のど真中なので楽しみ。なるほど、A席の前に2列ほど椅子が置かれている。

上演開始。幕が開く。なかなか広いステージだ。セットが良く出来ている。ホテルのロビーだ。
と、その奥の方で、いきなりS○Xシーンが展開される。いや~ん。でも、こういうオープニング
は映画で良くあるな。しかし、これはなんつ~かかなりリアル。いいんかなあ(^^; でも、男の
ケツは見たくないぞ。いや、一応2人ともなんかはいてるみたいだけど。

ちなみに、女の方は松村澪子役の浅野純子らしい。紗幕の向こうなので良くは見えない。
最後の絶頂に達するときに女は紐で男の首を締めて殺したようだ。

そして再び幕は閉じる。そしていきなり舞台下左側から津田露子役の横山智佐が登場。
弁護士である。遺産相続の話しについて説明しながらこちらに歩いてくる。うわ、目の前だ。
うむ、やっぱり目が大きいな~。近いので迫力。

更に暗転し、今度は右側に岩瀬のアニキとアッキー武藤が現れる。むう、舞台以外を
こうも使うとはなかなかやる。が、ちょっと見難い(^^; バス停を模しているらしい。
それに智ちゃんが加わる。あー、右側おいしいなあ。それにしても智ちゃんの役は
北村霧子。いや、どうってことないんだけどちょっと私的に引っ掛かるなあ(^^; 
そこ、突っ込まないように!

暗転&幕が開き、左側にスポットが当たる。客室の一室。ボーイ役の新貝さんだ。
電話でなにやら催眠術をかけている。

そして、次は舞台中央。ロビーの部分の照明が入る。噂の犬飼さんが支配人だ。
副支配人役の根本ヤスコさんがはるか、マヤ、そして、おそらく泉由紀子の代役の
小代恵子を伴って中央奥の扉から入ってくる。おお!3人とも水着だ!くぅ~やるねえ!
これは結構きてるぞ!

再び客室。雨宮役のアニキと山森役のアッキー。2人は刑事だ。このホテルでの
事件について憶測をめぐらす。遺産を狙って多くの犯罪者がこのホテルに集まってい
るらしい。

ロビーに戻り、支配人と女弁護士露子(智佐)のやり取り。露子は1年前に死んだ、
遺産を残した張本人に雇われて殺した犯人を探しているらしい。彼女こそが、山森
が追っているハーピーらしい。完全犯罪マニアの殺し屋やね。

露子が去った後、インターネットで身元を調べる犬。どうやら遺産のありかを示す
最後のパスワードが分からないらしい。

更に舞台は右側のカウンターバーへ。ここで、客をステージに上げる。あらかじめ
開演前に名前を書いていた人の中から選ばれる。もっとも、朝倉先生次第なんだが。
とりあえず、服装がそれなりでないとダメらしい(^^; ここはO夫妻が選ばれる。
紅茶とケーキを貰っている。う~ん、智ちゃんが一緒の舞台にいるなら上がりたい
気はするが・・・。さらし者では?

その間も芝居は進行する。が、智ちゃんがいないので割愛(^^; O夫妻が降りた後
智ちゃんが登場。くぅ~!メイドさん姿だ!しかもミニスカ!もう、ムッチャもえもえ~!
売ってた写真にもあったけどこれはかわいい!はにゃ~んな気分(^^;

それにしても、ここで出てくるカクテルってやっぱり作り物なんだろうか?結構それっぽく
は見える。さっきの缶ビールは・・・?

客室に戻る雨宮と山森。なるほど舞台を3つに分けて照明で使い分けるのか。これは
なかなか効果的。端っこの人も楽しめる。前にいるとちょっと辛いけど。私は多分この
後もずっとこの席だろうしなあ。

と、悲鳴が聞こえる。そしてロビー。どうやら智ちゃんがナメクジに驚いたらしい。
みんなぞろぞろともどって行く。しかしスタッフは目が覚めたので、智ちゃんの歓迎
パーティを開くことに。智ちゃんがカクテルを飲んだ瞬間ボーイ新貝が催眠術をかける。

いろいろと聞き出す新貝。そして、服を脱ぐよう命令する(^^; おおっ!
が、犬が止める。なんでじゃ~!ぷんぷん(笑) まあ、脱がれても困るが。

外の澪子の気配に気付いたらしい。ちっ、感のいい(笑)散歩してたと言う澪子。
しかし、背中にワインを隠し持っている。2階へ消える澪子。

その後、智ちゃんがタバコを吸うためのライターに火をつけると!みんなが催眠状態
になる。本性を現した智ちゃん。正体は催眠術を使う詐欺氏レディスティンガーだ!

次々と尋問する智ちゃん。澪子も戻ってくる。レディとは既知の仲のようだ。つーか
催眠状態にかけてしまう。その時のからみがまた刺激的!智ちゃんほんとに胸に手
入れて揉んでる~(@_@) 服の上からも~(>_<) なんとなくぎこちない気はするけど
こ、こいつは!と、智ちゃ~ん、くぅ~!はあはあ。

催眠状態を解いて何事もなかったように解散。暗転。

一方、バーでは警視山森とハーピー津田の会話。どうやら昔は2人は恋人同士だ
ったらしい。再び心を寄せる山森。警察と犯罪者の危険な関係に落ちて行く。
最後には山森はちさミー津田の腰から股間へと顔をうずめて行く。いつもながら
めちゃめちゃおいしいぞアッキー。智佐ファンに刺されなきゃいいがね。

客室では雨森と女性3人がくつろいでいる。はるかは妖艶な姿でベットに寝ている。
起こすと突然ポーズを取り始めるはるか(^^; セクシー女優の役でヘアヌード写真集
を撮ることになってるらしい(^^; 蛇とナメクジが戦っている夢を見ていたらしい。
それでど~してポーズ?(笑) なお、勝ったのはナメクジとのこと。これも一応伏線か?

そしてこれは良くわからなかったのだが、この後ロビーのシーンで、ホテルのスタッフ
が仮面をつけてたたずんでいる。そして音楽に合わせて妖艶な踊りを踊る踊子。
この時気付かなかったがこれは倫子さんだったらしい。毎回全然違うかっこだから
いつもわからんのだよな(^^;

15分間の休憩が入る。なんか必要ないような気もするが、とりあえず、ロビーに遊び
に行く(^^; あまり、グッズが売れていないようだ。グミちゃん純ちゃんも売り子に
加わっているが、グミちゃんは暇そう。逆に純ちゃんは非常に愛想良く振舞っている。
対照的だなあ(^^;

純ちゃんにさっき、半暗転時にステージで片付けをしていたのを見たのでそれを言うと
「ばればれですか?」うん。それで一人だけちゃんとエプロンしてたのね(^^;

でも、グミちゃんも話しかけるとにっこり笑ってかわいんだけどね(^^; お、なんかしゃ
べったと思ったら「バスローブ買ってください。」(笑) ううっ、マジで金ないんだよ~。
仕方ないのでグミちゃんからマグカップを買う事にする。デザインが自然なので普通
に使える。今使ってるのは智マグカップだしなあ(^^; せっかくなのでグミちゃんに箱
から出してもらって持ってもらう(^^; よしOK!あ、でも洗っちゃダメなのか(^^;

そんなこんなで15分が過ぎ、2幕へと続く。

トラックバック一覧

コメント一覧