記事一覧

SHOWMAN'S撮影会  1999年10月24日(日)02時21分

今日はさんざん悩んだ挙句Sの撮影会に参加してしまいました。ああ、Sは金額減らそうと
してるのに・・・。やめようと思ったんだけどどうしても気になっちゃって。プロが指導してく
れるらしいし、1対1の撮影。勉強するにはいい機会だ。

1回目は田口美奈子、2回目は加藤由紀さんなのだが由紀さんに申し込む。なんせ両方
参加する金がない。大体1回目出たら2回目その場で参加したくなるだろうし、なにより
日曜の朝は寝ていたい(^^;

というわけで午後になってから出発。2時過ぎ頃に事務所についたが、誰もいなさそう。
1時には1回目が終わってるはずだが・・・美奈子様の執事さんに(なんかややこしいハ
ンドルだな)電話をかけると保留にされた。変だな~と思ってると中から出てくる執事さん。
どうやらまだやっているらしい。

そんなに人数が多いのかなあ?15人限定のはずだが。と、思っていると中には4人しか
いなかった(笑)

美奈子さんの部は7,8人はいるだろうと思ったのだが(^^;

セッティングはプロがやっているだけあって本格的だ。ちょっとどきどき。美奈子さんの
最後のカットを撮っているらしい。おお女王様の衣装だ(笑)

ようやく終わる。次の開始は30分遅れになるということで一旦飯を食いに行く事にする。
由紀さんの回も4人らしい。って、私がOGHIさんと交代するだけじゃん。名前だけなら
メンツ変わってないぞ(笑)採算合わんだろ~な~。

再び事務所に戻る。由紀さんは準備中。美奈子さんが私服でうろついている。
手作りのお菓子を持ってきてくれた。いただきま~す。うむ、なかなかいける。

最初はは~んさん。私以外は1回目も参加なので参考にする。フラッシュは最小光にて
紙でデフューズをしたうえ上に向けて発光し、その信号で設置してある左右および正面
上のフラッシュがつく仕組みらしい。

背景は色のついたロール紙。とりあえず、オレンジらしい。さっきの美奈子さんの時は
ピンクだったな。

指導してくれるプロの鯨岡さんが明るさ計ったり試し撮りしたりして露出を決定する。
絞りは9.5にしろとのこと。シャッター速度は1/60。

由紀さんは何やら髪を上げていてあちこちで止めている。う~ん、下ろした方が好きな
んだけど。赤い服にラメのちょっと入ったGパン生地のスカート。そこの高いブーツだ。
アクセサリーは大きめのハートのネックレスと左手にブレスレット。なんとなくプレゼント
した物じゃなくてちょいと残念。そういえばヌンチャク持ってきて欲しかったなあ(笑)

撮影は3カットになるらしい。人数が少ない分時間が増えるのだ。ラッキー。とりあえず
時間制限はないけど大体36枚撮り1本ずつって感じだ。は~んさんは7,8分かかった
だろうか?

私の番。一応どんなポーズしてもらうかは考えていたが、口で説明するのは難しい。
しかもすぐネタに詰まる。結局9分もかかってしまった。うむう、エルの撮遊会とは
だいぶ違うからなあ。次はもっとテンポ良く撮らないと。

衣装替え。由紀さんはちゃんと私服を2着持ってきたらしい。上は迷彩のTシャツに
下は皮パン。左手首に黒のリストバンド。かっこいい由紀さんに変身。髪も下ろしている。

今度はテンポ良くしかも移動しつつ撮る。さっきはあまりアップ撮らなかったしな。
でも、モデルに話しかけながらというのは難しい。説明が上手くないとモデルも迷うし。

衣装的に今回はワイルドに構えてもらう。目線も厳しく、かっこよく。最後の方はそれで
いてちょっと笑ってもらった。うまく撮れているといいなあ。

他の人が撮影してる時は美奈子さんや貞G、プロの鯨岡さんと話したりして和やかな
雰囲気で撮影が進む。それにしてもセッティングって時間かかるもんなんだな~。

3カットめはギャラクティックな衣装。由紀さんが着替えている間に背景を変える。
黄色の予定だったが、しわがあったので緑に変更。

さすがに流れ星YUKIの衣装はしっくりくる。以外と間近でまじまじと見たことなかったから
新鮮かも。由紀さんもこの衣装の時はなんかポーズが決めやすいみたい(^^; 慣れも
あるのかな?こっちもだいぶ慣れてきたし。

結局1カット36枚撮りフィルム1本づつ。それぞれ、REALA、SUPERIA100、SUPER100で
撮ってみました。リバーサルは使ってもいいみたいだけどとりあえずやめておきました。
は~んさんは最初のカットをPROVIAで撮ってたみたい。絞りをちょっと開けるように指示
されてました。

撮影終了。いや~、結構疲れるもんだな。モデルの方も疲れるだろう。美奈子さんもまだ
疲れてたみたいだし。これで人数多かったら大変だったかな?でも、4人は実においしい
人数だった。これくらいゆっくり和やかに撮れるのっていいよね。本格的な撮影も初めて
だし、勉強になリました。Lじゃこういうのは無理だろうけどもう少し時間が欲しいよな。

今回の反省点と言えばやはり、ポーズの注文がうまくできなかったことかな?待ってるとき
はいろいろ考えてるんだけど。撮ってると忘れちゃって・・・。

あと、個人的希望としてはもうちょっとかわいい由紀さんが撮りたかったかな?ワンピース
とかチャイナドレスとか(^^; 小道具とかもあれば良かったかなあ?

屋外の撮影もいいけど屋内も面白いもんですな。これだけ人数が少なくて楽しければ8000円
でもいいでしょう。一人平均20分くらいの時間はあったし時間的にも十分。2つ参加するのは
ちょっと今は経済的に無理だけど。

来週も人数少なそうなのでL属性がなくて迷ってる人は参加した方がいいでしょう。私はLの
撮遊会に行っちゃうけど(^^; ま、撮影状況が悪くても智ちゃんを撮れる機会は少ないのでね。

今日のは練習とフィルムテストも兼ねて入るということだったリして(^^; ま、由紀さんが撮りた
かったのも確かだけど。なかなか普段由紀さんの写真ってうまく撮れない。由紀さんを撮る
のは難しいのだ。今日の中にいい写真があるといいなあ。

トラックバック一覧

コメント一覧