記事一覧

激写祭  2000年01月16日(日)14時29分

今日は長崎萠ちゃんの「激写祭」に行って来ました。渋谷でストリートオーディションとかも
あった気がするけど、萠ちゃんとは復活後まだ会ってないし、これからもイベントがぶつかっ
てて会えそうになかったので行ってみました。何より萠ちゃんの写真って撮ったことない
んだよな~。萠え萠えHP見たら締めきり直前だったので反射的に申し込んだって説も(^^;

1万円は痛かったが今の萠ちゃんの現状を見ると仕方ないだろう。

んで、場所は六本木。ん~、なんかこないだも来た気がする(^^; 駅からすぐで、場所は
すぐにわかった。それらしい人がたむろしてたし。うむ、見た顔ばっかだ。

事前に誰にも言ってなかったので「何でいるの~?」とか言われる。

魔:「敵状視察さ!」

とか言っておく(笑) 年末くらいには、無料だしストリートオーディションの方に行くつもり
だったがカウントダウンの写真を見てもっと精進しなければと思ってたので時期的にも
良かったのかも。

萠ちゃんに最後に会ったのはいつだったかな~?と日誌を読み返してみたらどうやら
'98年の智バス以来らしい。あれからそんなに経つのかあ。しみじみ。

いつものメンバーはマックでだべっていたようで合流する。思っていたより大人数だ。

やがて時間となり、3Fへ上がる。受付ではスタッフと化したアラブさんが嬉しそうに
している。おおっ、由美子ちゃん久しぶりだ!美人社長健在なり。黒のノースリーブに
アームウォーマーをしててなかなかアダルトチックでいけてる。そういえば社長って
言ってた人もいたけどまだ社長でいいんだろうか?(^^;

受付の横に私がまだ買っていない萠ちゃんの写真集が3冊ほど積まれていた。
まずいなあと思いつつもとりあえず由美子ちゃんに挨拶。

魔:「お久しぶりで~す。」
由:「あ、魔竜王さんね。」

でぇ~!なんでハンドルネームが・・・(^^; おかしいなあ。ネットで見てるにしても顔を
そんなに覚えられてたかなあ?

靴を脱いで中に入ると結構広い。六本木だし結構高いんじゃないだろうか?人脈に
よるものなのか?頑張ってるな~。

みんないそいそとセッティングする。ライティングは一応当たっているが、結局メイン
の光源は自分のフラッシュになるようだ。しまったなあ、やっぱりディフューザーでも
買って来れば良かった。

入場する時に引いたステッカーで班分けされる。「報道」「アイドル誌」「音楽情報誌」
そして「同人誌」と書いてある(笑) 私は「同人誌」だった(^^;

予定時間よりちょっと早く開始。萠ちゃんの挨拶の後早速「報道」班が撮影する(笑)

萠ちゃんの衣装はピンクのノースリーブセーターに水色っぽいスカートだったか。
なかなか可愛らしい。髪が写真集の時よりもだいぶ伸びていていい感じだ。

参加人数は38人だったかな?予定では40人以上来るはずだったので1班12,3人
のはずだが、報道班はなぜか人数が少ない。当日キャンセルした人の分がその
まま出たようだ。いいなあ。由美子ちゃんは当初20人くらいだろうと予想していた
らしくちょっとびっくりしていた。

「同人誌」は扱いがひどく(笑)最後だ。ちなみに1班の時間は「由美子ちゃんの気分」
で決まるらしい。十数人で一斉に撮るため、エルの撮影会とこの辺は変わらない
感じだ。声を掛けた方が目線は貰いやすいだろう。

最初は無難にREALAを使ってみる。標準で撮ろうかと思ったが、人数がいるので
以外と近寄れない。手ブレが心配だが、75-300mmを使うことにする。近すぎて
全身を撮るには下がらなければならないが全身は2,3枚あればいいだろう。

フラッシュを使用しているのでさすがに連写はできない。1カット目は16枚ほどしか
撮れなかった。う~む、ちょっと時間が短いか。

すぐに萠ちゃん衣装替え。イベントのサブタイトルが「着せ替え萠ちゃん」なので
カット毎に着替えるのだ。控え室に戻る萠ちゃん。

この間に何やら大きなさいころを取り出す由美子ちゃん。次のカットはさいころの
出た目の枚数だけ1対1で撮影できるらしい。面白いアイデアではあるが、1枚だと
目も当てられない。私は何とか5枚だったので良かった。

再登場した萠ちゃん。「おお~。」と、どよめきが起こる。萠ちゃんらしいフリフリ
な衣装。これだよこれ。でも、5枚しか撮れないのか~。

さすがに1対1なのでちょいと時間がかかる。おかげで

由:「同人誌の人の要求は聞かなくていいよ~。」

とか言ってるし(^^;

でも、1対1ってやっぱり緊張する。ちょっと注文をつけたりしてみるが思うように
いかない。撮り終わってから考えていたポーズを頼むのを忘れていたり。撮る方
が緊張してたらいい写真なんて撮れないよな~。ちょっと失敗か。

その衣装のまま1曲歌う萠ちゃん。音響はOGHIさんらしい(笑) 歌の最中も撮影
可ということでステージ前に詰め掛けるが、同人誌はやっぱり同人誌。後ろに追
いやられる。途中で交代ということになったけど。どっちにしろ難しいので右手後
方から望遠で撮ることにした。ここでちょうど1本目のフィルムを消化した。

歌い終わってまたまた着替える萠ちゃん。萠ちゃんの次の衣装はうってかわって
黒のアダルトな衣装。椅子に座っての落ちついたシチュエーション。

ここで今回新しく買ってきたフジのリバーサルTREBIを使ってみた。リバーサル
初心者向けのラチチュードが広めのフィルムらしい。

萠ちゃんも慣れてきたのか言わなくてもふと目線をくれるようになってきた。
アダルトな格好をしてもまだまだ私にはかわいく写る。その方が私はいいんだ
けどね。

この衣装でも1曲歌う。残念ながら撮影は無し。ということで手拍子。なぜか前
の人達は正座をしている(笑)

萠ちゃんの着替え中に場繋ぎのためにお手伝いに来ていた女の子がモデル
になって自由撮影。プリンちゃんだったか。なんかトランポリンが凄いらしいが
ここにはないのでどんなもんか分からない。ひ~ちゃんと同期って言ってたよ
うな・・・。なぜかC.C.さくらの制服のコスプレをしていた。

ようやく現れた萠ちゃんはツインテールだ!今回は逆に「同人誌」班かららしくあ
わてて準備。TREBIは残っていたが巻き戻してREALAにチェンジ。服はちょっと
地味目。ブラウスの上に薄茶色のノースリーブセーター、茶色のチェックのスカ
ートだ。

歌では左右のグループの配置が変わっただけで「同人誌」はやはり後ろ。
ちょうど椅子があったので椅子の上に立って撮ることにする。1コーラス終了
と同時に慌しく前後交代。

最後の衣装替えに向かう萠ちゃんと入れ替わりに恥かしそうにプリンちゃん
が入って来た。今度の衣装はTO HEARTだ。これにはかなりの人が反応。
これで1本使っちゃった人も(^^; 撮り放題だったので私も結構撮った。
なんかモデルへの注文がエスカレートしている気が・・・(^^;

最後は迷った末Velviaを取り出す。が、これは失敗だったかも。ISO50なので
フラッシュが振る発光に近く、充電に時間がかかる。もしかしたらまたフラッシュ
ついてないのがあるかも。どうも夢中になって確認しないんだよな。修行が足りん。
衣装はブルーのスカートにマフラー。

最後の歌。今回も撮影可。最後なのでたくさん撮る。Velviaを使いきった後
SUPERIA100に変えて撮影。萠ちゃんは画面の歌詞を見ながら歌うので
ぱっと正面を向いた時にフラッシュの嵐がすごい!まるで記者会見だ。

終了~。今回撮影した写真で、コンテストをやるそうだ。5枚選んで送るとか。
う~ん、いいのあるかなあ?ちょっと自信ない。ま、面白そうだから送っては
みるけど。番外編としてプリンちゃんのもあるそうだ(^^; ちなみにこれが
あるために当分今回の写真はUPしません。あしからず。

帰りがけにやっぱり、由美子ちゃんに写真集を買わされる羽目になった。

由:「そうそう、魔竜王さんまだ買ってないでしょ。」

何でそこまで知っている・・・・(^^;

由:「魔竜王さんが来る~、と思って持って来たんだから。」

そこまで言われては買うしかないじゃないか(^^; まあ、サイン入りだし、いい
けどね。ううむ、予定外。

出待ち。まあ、私はおとなしくしている(笑)何人かはプレゼントをあげている。
やがて由美子ちゃんも来て、萠ちゃんとプリンちゃんはタクシーで帰って行った。

それにしても、今日イベントに来たことをこんなに由美子ちゃんが喜んでくれる
とは思わなかった。ちょっと照れる(^^;>

HP見てるのかな~?と思ったら、

由:「あの、カレンダーいいよね~。」

やっぱり見てるのか(^^;

由:「でも、萠ページがずっと工事中なのが・・・。」

って、何でそこまで(^^; 確かに萠ページは工事中のまま置いてあるけど今は
どこからもリンクしてないんだが。ちなみに彩乃ちゃんも残っているらしい(^^;

ん~、なんか楽しかったな。しばらくはイベントぶつかってるんで行けないけど
ぶつかってない時はまた行ってみようかな~。

トラックバック一覧

コメント一覧